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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/12/27

NO.834

バス助役試験の公正性に疑い…労組役員全員合格






 名古屋市交通局の市バス運転手が助役になるための選考試験で、労働組合役員だった運転手が全員合格していた問題で、市が委嘱した弁護士の調査チームは25日、「労組役員のみ優遇された証拠は見あたらないが、試験の公正性は疑わざるをえない」とする報告書を発表した。
 報告書などによると、2008~12年度の選考試験では、労組の支部長や書記長を務めていた受験者17人全員が合格していた。これに対し、労組役員以外の受験者の合格率は27%にとどまっている。試験の分析や担当者からの聞き取りの結果、労組役員を優遇した証拠はないと判断した。
 ただ、面接試験では試験後に点数が書き換えられていたり、詳しい採点項目が書かれておらず合計点の根拠が不明だったりした。その要因として、受験者との相性や面接試験以外で入手した情報で合否が決められ、その決定に沿うよう点数の書き換えなどが行われていると疑われるとしている。
 こうしたことを受け、調査チームは評価基準の明確化や選考過程を明らかにする記録の作成・保存など、制度の改善を提言した。














バス運賃 2社が来春値上げへ






 秋田中央交通(秋田市)と羽後交通(横手市)は26日、来年4月の消費税率引き上げに伴い、バス運賃の改定を国交省に申請したと発表した。両社とも来年4月1日の改定を予定している。
 秋田中央交通は、初乗り運賃を現行の160円から170円に、羽後交通は150円から160円に、それぞれ引き上げる。
 主要区間の運賃は、秋田中央交通の秋田駅(西口)―八橋市民文化会館が10円増の210円、秋田駅(西口)―大学病院前も10円上がって250円になる。
 羽後交通の横手バスターミナル―湯沢営業所は20円増の620円になり、横手バスターミナル―大曲バスターミナルも20円上がって720円になる。














立山 条例で排ガス規制へ






 立山黒部アルペンルートでの観光バスの排ガス規制を検討している県の有識者会議の第3回会合が25日、県庁で開かれた。立山有料道路の全区間を条例による規制対象とし、規制基準に適合する車両の使用を義務づける方向で委員の意見がまとまった。
 排ガス規制は、2015年春の北陸新幹線開業による観光客増を見越して、立山の自然環境を保全するため県が今年5月から有識者会議での検討を始めた。
 この日の会議では、①規制対象は立山有料道路の桂台料金所から室堂ターミナルまでの全区間②対象車両は路線バスと貸し切りバス③規制レベルは自動車NOx・PM法などの排ガス基準と同じ道路運送車両法の1998年・99年規制基準――とする方針を決めた。規制の方法としては、要綱による自主規制ではなく、条例で義務付けるべきだとの意見が大勢を占めた。
 罰則の有無や、規制適用の猶予期間については意見が分かれた。舟橋貴之・立山町長は「違反者を公表する方が、企業にとっては罰金よりも大きいペナルティーになる」と述べた。県は、大型バスの平均使用期間が18.7年であることから、車両の製造年から17年を猶予期間とする案を示した。バスの買い替えや改造により業者の負担が大きくなることから、支援策も検討する。
 県が5~10月に室堂ターミナル駐車場を利用したバス370台を調査したところ、全体の23.5%が98年・99年の規制基準に適合しなかった。このうち県外だけで見ると、適合しないバスは11.6%だったが、県内のバスでは36.1%に上った。県内のバス事業者31社へのアンケート調査でも、貸し切りバスの46%が同基準に適合しなかった。
 県は最終回となる次回の会合までに、委員の意見を踏まえて条例の骨子案をまとめる予定。














交通取り締まり、重点路線と時間の公表を 警察庁有識者懇






 警察庁は26日、交通取り締まりに対する国民の理解を深めるため、地域の実情に応じて重点的に取り締まる路線、時間帯を示した指針を作り、公表するよう全国の警察に指示することを決めた。来年春にも通達を出す。
 事故抑止に有効な取り締まりや規制の在り方を議論した同庁の有識者懇談会がまとめた提言の中で求めた。懇談会は同日、古屋圭司国家公安委員長に提言を手渡した。
 これまでも警察署のホームページで取り締まり実施路線は一部公表されていたが、提言は「それぞれの取り締まりをする考え方、背景事情が説明されていないため、国民に何のための取り締まりか理解されていない現状がある」と指摘。規制速度の設定など速度管理の考え方もまとめるよう求めた。
 取り締まりは定置式や白バイ、パトカーによる追尾式のものと抜き打ち的なものを組み合わせるべきだとした。定置式の取り締まりには、海外で使われているような小型の装置が導入できるか研究を進める必要があるとした。
 また、新東名に代表される高規格の高速道で、設計速度が120キロで片側3車線以上の道路について、最高速度を100キロ以上に引き上げることが適切かどうか検討すべきだとした。警察庁は来年1月から国土交通省と検討を始める。
 古屋委員長は6月の記者会見で「取り締まりのための取り締まりになっている傾向がある」と持論を展開。8月に自身が主催する懇談会を設置して、議論を進めてきた。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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