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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/12/26

NO.833

三田・大江戸線で一部終電延長 都営地下鉄、3月15日から






 東京都交通局は3月15日から、都営地下鉄の三田、大江戸両線の一部区間で最終電車の時刻を繰り下げる。国と東京都、東京メトロの3者が今夏に始めた「東京の地下鉄の運営改革会議」で検討課題になったサービス改善策の一環。都営三田線は午後11時35分の西高島平駅発、白金高輪駅行きの現在の最終便の後に、同じ区間で1本増便して終電時刻を13分繰り下げる。一方、西高島平方面に向かう電車では、白金高輪駅発、新板橋駅行きの便を増便し、同区間の終電時刻を7分繰り下げる。大江戸線は午後11時59分の都庁前駅発、清澄白河駅行きの電車を、六本木駅経由で都庁前駅まで区間を延ばす。これにより、門前仲町駅や月島駅など延長区間の終電時刻は12分繰り下がる。これまで東京メトロの東西線、有楽町線の利用者は、それぞれ門前仲町駅、月島駅着の終電に乗っても、大江戸線は運行が終わり乗り換えられなかった。終電の延長により両線からの乗り換えを可能にするほか、新宿駅から多摩地域などに出ている深夜バスとの接続も改善する。三田、大江戸両線ともに終電時刻の延長はすべての曜日が対象となる。














鎌倉の渋滞対策に「観光車両と逆回り」のバス






 年間1900万人が訪れる国内有数の観光地で、慢性的な渋滞に悩む鎌倉市が、来年5月の大型連休に、住民向け循環バスを試験走行させることを決めた。観光客の車の流れと逆回りのルートをとることで、混雑時の周回時間が半分で済むという。実用性を確認して本格導入につなげる考えだ。

◆市がGW中に試験走行

 市交通計画課によると、循環バスは5月3~5日午前10時~午後4時、20~30分間隔で計22便運行する計画。観光客の車の大半が、横浜横須賀道路方面から反時計回りで中心部に向かうのに対し、鎌倉駅や鶴岡八幡宮前、浄明寺など計13の停留所を時計回りに進む。1周は7・5キロ。運行は民間バス会社に委託するため運賃は未定。24日閉会した市議会定例会で、停留所設置費など関連予算約1200万円が認められた。今年5月4日の渋滞時に行ったプレ実験では、観光客の車と同じ向きで十二所から鎌倉駅までの約3・85キロを走る所要時間は1時間26分。これに対し、逆向きで迂回しながら走行した車は、2倍近くの距離を走っても最長43分だった。同課の宮崎隆課長は「住民の利便性向上につながるはず」と話している。

◆来訪車への課金も検討

 鎌倉市は、車の流入量そのものを抑制する方策も検討している。その一つが、観光客の車から料金を徴収する「ロードプライシング制度」の導入だ。専門家や商工・交通関係者で作る市交通計画検討委員会の専門部会が今月から議論をスタート。今年度中に、対象地域や課金対象の範囲をどう設定するかなど一定の方向性を打ち出すことを目指している。ただ、同制度は国内では前例がなく、専門部会の会長を務める久保田尚・埼玉大教授(都市交通計画)は「史跡などが多く道路拡幅による渋滞緩和策をとれない鎌倉にとっては、実現できればメリットは大きい。新たな法律が必要となる可能性もあり、ハードルは高いが、議論を深めていきたい」と話した。














環状線ぐるっと一新 JR西が大幅改良計画

      





 JR西日本は24日、大阪環状線(大阪市)の大幅改良計画の概要を発表した。老朽化した車両や駅舎を一新させるほか、駅ごとに電車の出発メロディーを作成するなどして沿線の活性化を図る。環状線の本格的なてこ入れは、1961年の開通以来初めて。「大阪環状線改造プロジェクト」。発表によると、旧国鉄時代から使ってきた老朽車両の103系、201系を順次、新型車両に入れ替える。ホーム、トイレの改良工事は全19駅で実施し、森ノ宮、桃谷、弁天町各駅で先行着手する。弁天町駅では、併設の交通科学博物館(来春閉館)の跡地に広域から集客できる施設を整備する。さらに、玉造駅近くに来春オープンする予定の商業施設「ビエラ玉造」(2階建て)の2階部分を、オレンジ色の車体で親しまれている103系を模したデザインにし、屋上から線路を見下ろせるようにする。また、沿線に大阪城(大阪城公園駅)、通天閣(新今宮駅)など、様々な人気スポットがあるのも環状線の魅力。各駅の特性を生かす取り組みとして、駅ごとに異なる電車の出発メロディーを作る。改造プロジェクトのロゴマークは、内回りと外回りがある路線の形状をイメージし、全19駅を円状に二重で並べた。今後、各駅に貼り出すといい、「利用者にとって二重丸の線区を目指す」としている。全駅の昨年度の乗降客数(1日平均)は約216万人。ピークの95年度(約272万人)以降、減少傾向にあり、長谷川一明・近畿統括本部長は「これまでは古い設備が多く、使いにくかった。改造プロジェクトを機に、魅力的な環状線に生まれ変わらせたい」と話した。














国交相「越年でJR北を監査」






 太田国土交通相は24日の閣議後記者会見で、レール計測データの改ざんなど不祥事が相次いでいるJR北海道に対し、越年で特別保安監査を続けることを明らかにした。「できる限り早期に総合的な安全対策を取りまとめ、鉄道事業法などに基づく厳正な対処をする」と語った。国交省はJR函館線大沼駅で9月に起きた貨物列車脱線事故以降、3回目となる監査を11月中旬から実施している。しかし、今月に入って、大沼保線管理室の職員らが脱線直後にレールデータを改ざんしていたことが発覚。太田国交相は「悪質な事件が明らかになり、年末年始も引き続き監査を継続せざるを得ない状況だ」と説明した。一方、「利用者の信頼回復がJR北の果たすべき責任だ」と述べ、野島誠社長ら同社経営陣については「現段階で人事を動かす考えはない」と話した。














ドバイ原油・25日午後、続伸






 アジア市場の指標となる中東産ドバイ原油のスポット価格は25日午後、続伸した。取引の中心となる2月渡しは1バレル109.00ドルとなり、前日比で0.30ドル高だった。前日に欧米市場で原油先物価格が上昇した流れを映した。南スーダンの情勢悪化などで、供給不安が意識された。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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