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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/12/24

NO.832

全面再開時のダイヤは両線とも震災前より2往復減に/三陸鉄道






 三陸鉄道(宮古市)は、来年4月上旬に予定している全線再開時の運行本数を、東日本大震災前より北リアス線、南リアス線ともに2往復ずつ減らす方針を明らかにした。沿線人口の減少に加え、燃料の軽油高が採算を直撃している。
 田野畑-小本駅間が再開する北リアス線は震災前の1日13往復から11往復に、釜石-吉浜駅間が再開する南リアス線は震災前の11往復から9往復に減らす。通学時などに支障がないようダイヤを工夫するとしている。
 同鉄道の4~11月期の収支は、NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」効果で利用客が伸び、鉄道運輸収入は前年同期比42.5%増の1億6996万円と好調だったが、被災レール販売など関連事業の減収、運行区間の延伸、軽油の高騰が響き、9998万円の経常赤字(当初計画より3785万円改善)が見込まれるという。定期券利用以外では久慈-田野畑駅が前年同期比24%増、吉浜-盛駅で今年4月3日に運行を再開した南リアス線も当初計画を約2割上回り、定期券利用を含む全体の輸送人員は、同27.5%増の36万9951人となった。














福岡市営地下鉄、「官兵衛号」運行 25日まで





 福岡市営地下鉄は、来年のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」が放送されるのを前に、主人公の福岡藩祖、黒田官兵衛のポスターなどで飾った「黒田官兵衛号」を運行している。空港線と箱崎線を1日平均で計12本走る。25日まで。
 車両は6両編成。先頭車両には、市などが採用したイメージキャラクター「ふくおか官兵衛くん」をあしらったヘッドマークを付けた。また、車両内外を官兵衛の肖像画などを描いたポスターやステッカー計約500枚で飾っている。














アクアライン800円維持






 国土交通省が発表した高速道路に関する基本方針で、東京湾アクアラインの通行料金が来年4月以降も普通車800円で維持されることが正式に決まった。千葉県の負担額は年間5億円となり、これまでの15億円の3分の1に大幅縮減されることになった。ただ、森田知事が求めた「値下げ恒久化」は見送られ、期間は「当分の間」と玉虫色の表現にとどまった。
 「県の負担を大幅に軽減する形で800円を実現できた。観光振興や企業立地の促進に生かし、県の発展につなげていきたい」森田知事は同日、臨時の記者会見を開き、満足そうに語った。
 国交省が決定した新たな高速道路料金に関する基本方針では、アクアラインについて「当分の間、千葉県による費用負担を前提に現行の終日800円を継続する」と明記した。トラックなど他の車種に対しても現行の割引料金を継続する。
 アクアラインの料金はこれまで、1キロ・メートル当たり179・28円に設定していた。新料金体系では、アクアラインを伊勢湾岸道路、本四高速(海峡部)とともに「海峡部等特別区間」に分類。料金をETC(自動料金収受システム)利用時に限り、同108・1円と設定した。
 基本の料金水準が下がったことに加え、国も毎年5億円を負担することになり、値下げが実現した。来年度分は、政府が決定した13年度補正予算案の高速道路割引財源から投入され、再来年度以降も予算措置が行われる見通し。
 森田知事は、菅官房長官や麻生財務相らとの人脈を生かし、水面下で交渉。今月11日には太田国交相に直談判し、実現にこぎ着けた。ただ、「恒久化」について、国交省は「割引効果は検証していく必要がある」との立場で慎重だ。「当分の間」を継続していくには、県としても経済波及効果を立証していく必要がある。地元・木更津市からは喜びの声が上がった。水越勇雄・木更津市長は「千葉県の明るい未来に大きくつながる」とし、木更津商工会議所の鈴木克己会頭も「地域経済に大変重要で歓迎する」とのコメントを出した。














交差点に常時録画カメラ…新潟に2か所






 県警は、交通事故が多発する新潟市内の交差点2か所に常時録画式カメラを設置した。来年1月1日から運用開始予定で、今月から試験運用が始まっている。全国の警察では大阪府警に次いで2番目の試みで、県警は「交通捜査に役立て、事故・犯罪の抑止にもつなげたい」としている。
 カメラは1か所に2台設置し、交差点全体を対角の2方向から撮影する。ひき逃げ事件の捜査や当事者間で主張の異なる交通事故の客観証拠を集める。
 設置したのは、新潟市東区竹尾の「白新商会前」交差点と同市中央区蒲原町の「ローソン沼垂西店前」交差点。2012年までの5年間に、白新商会前では人身事故が39件発生し、うち2件が重傷事故だった。ローソン沼垂西店前は、21件の人身事故のうち5件が重傷事故となっていた。
 交差点には「カメラ作動中」の看板を設け、危険運転の抑止にもつなげる。設置した2か所については事故発生状況などをまとめ、抑止効果などを検証する。
 県内では、衝撃音や急ブレーキ音に反応して前後数十秒間だけ映像を残すカメラが14か所の交差点に設置されているが、県警はこれらも順次最新型の常時録画式に更新する方針。ただし、1か所につき約150万円の費用がかかるため、増設について、小山悦夫・交通部長は「効果をみながら検討したい」と話している。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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