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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/12/20

NO.831 第1回 バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会

12月20日午後から、

「バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会」の第1回目が開かれた










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過日の衆議院国土交通委員会でのやりとりが発端で、


交通政策基本法に絡む「人材に育成」も重要であるが、
育成の前に「確保」が必要との観点から、


国土交通省として、



「バス事業においては、厳しい経営状況、労働時間の長時間化、大型二種免許取得者の減少、高齢化等を背景として、運転者の要員不足が深刻な問題となり、運転者不足を原因とした運行回数の削減といった事例も散見される現状にある。こうした中、地域の生活交通の維持や輸送の安全の確保の観点から、バスの運転者の確保及び育成は喫緊の課題となっている。このため、学識経験者、バス事業者、労働組合、行政関係者等の関係者による検討会を設置し、バスの運転者の確保及び育成に向けた検討を行うこととする」


として設置されたものである。





主な議題は、



1.バスの運転者の現状・将来予測(運転者の数・年齢分布、将来予測等)



2.バスの運転者の確保及び育成の現状(運転者の育成システム等)



3.バスの運転者の確保及び育成に係る課題・先進事例等(要員不足の実態、運行回数の削減等の運転者不足による発生する課題育成シテムの課題先進的な取組事例等)



4.バスの運転者の確保及び育成に係る対策案








検討会ではまず、

行政側から現在における、
バス業界の現状と、
特に運転者の賃金を含めた労働条件や、
二種免許取得状況等について説明がなされた




次いで、

日本バス協会から業界の現状の説明、


・乗合バス(公営を含む)をめぐる状況(平成20 年度の状況)
・バス運転者の募集採用・離職状況(アンケート調査による。公営事業者を除く)
・離職の状況






引き続き、

委員でもある東武バスウエストと宮城交通から現状と取り組みが報告された





その後、

議題にそって協議が行われた



意見として述べたのは、




・二種免許取得者が減少、取得者の55%は50歳以上、このままでは10年後には事業者は減少する
・運転者不足に伴って仕事を他社にやらざるを得ない現状
・路線の廃止、減便
・各企業の自助努力と厚生労働省のキャリアアップ制度だけでは追いつかない
・高卒から募集して若い人材を育てるには免許制度を改正し18歳から二種免許が取得できる制度が望ましい
・最終的にはまずは、財源の確保






ほかでは、



・年金との問題(年金取得のために仕事量を減らす)
・若者が普通免許すら取得しない時代
・教習所において二種免許取得がマニュアルなのかオートマなのかでも違う
・二種免許取得費用が高い
・やりがいのある職業にしないといけない
・バスの運転者の問題というよりは社会問題
・交通政策基本法との絡みだけに国として何らかの施策を検討しないといけない
・労働条件の改善
・他産業(運輸業界・同業種)と比較していい例のマネジメントも参考にしてはどうか
・メディアを有効に使うべき
・女性労働者の活用



など、
多くの意見がだされた



今回出された意見を包含し、
様々な調査を行い、
次回検討会で精査することとした




なお、
今後の進め方は以下の通りとなっている。





「平成26年1月~3月」

1.バスの運転者の現状、運転者不足の実態、バス事業者の取組事例等の整理・分析

 以下に掲げるバスの運転者に係る現状、運転者不足の実態、バス事業者による取組事例等について、データの収集・整理・分析を行う。

(1) バスの運転者に係る現状の分析
① バスの運転者に係るデータの収集・分析
 ・バスの運転者の数・所得・労働時間等(業態別、年齢別、性別、雇用形態別、地域別、等)
 ・大型二種免許取得者の数(年齢別、地域別等) 等
② 他の業種の労働者に係る労働条件・労働環境のデータの収集・分析
 ・トラック、タクシーの運転者 等


(2) バスの運転者不足の実態とそれに伴う事業運営への悪影響の整理・分析
① 業態別(乗合・貸切)、地域別の運転者不足の実態の把握・分析
② 路線・運行回数の削減、観光ツアーの減少等の運転者不足に伴う事業運営への悪影響の整理
③ バスの運転者に対する評価・イメージ・認知度の分析 等


(3) バスの運転者の確保及び育成に係るバス事業者の先進的取組事例の把握

 バス事業者による先進的取組事例(運転者の確保・育成システム等)の整理 等


(4) 他の業種における労働力確保に向けた先進的取組事例の把握



上記(1)~(4)について、調査会社への委託により、調査を行う。具体的には、バス事業者に対するインタビュー、他業種人事当局へのインタビュー、ウェブ上でのアンケート調査、既存文献等の整理・分析等を行う。




「4月~5月」

2.バスの運転者の確保及び育成に係る課題の整理及び対策案の検討

 前項1.のデータの収集・整理・分析を踏まえ、バスの運転者の確保及び育成に係る課題の整理を行う。その上で、上記1.(3)(4)の先進的取組事例の整理等も踏まえ、バスの運転者の確保及び育成に係る対策案の検討を行う。




「6月」

3.バスの運転者の確保及び育成に係る対策案のとりまとめ
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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