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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/12/16

NO.827

年末にダイヤ改正、新駅開業で増発社会実験も実施/富山地方鉄道






 富山地方鉄道は、新駅「新相ノ木」の開業に伴い、12月26日に鉄道線のダイヤ改正を実施する。同時に本線西魚津-宇奈月温泉間で列車を増発する社会実験も開始する。増発実験では利用状況を見極め、北陸新幹線開業時ダイヤ作成の参考とするとしている。
 新相ノ木駅は地元の請願を受け、本線相ノ木-上市間に設置され、同日以降、平日・休日ともに普通列車が停車する。ダイヤ改正は、新駅開業に伴い停車列車に対する区間時分の見直しと接続列車の運転時刻の調整に加え、西魚津-宇奈月温泉間で1日4便の増発を行う社会実験、立山黒部アルペンルートへの速達列車の新設が主な内容になる。
 増発社会実験では、生活交通の利便性向上を目的に、平日のラッシュ時間帯に電鉄富山駅を発着する普通列車を上り・下り1本ずつ宇奈月温泉駅へ延長運転し、JR特急「はくたか」との接続も考慮して、平日の特急「うなづき3・8号」を通年運行にする。土日祝日は、日中の時間帯に西魚津~宇奈月温泉間の普通列車を上り・下り2本ずつ新設。うち1本は14時台の特急「はくたか」と新魚津駅で接続を図るという。













県内のバス・市電・フェリーでゆきりんが車内アナウンス/鹿児島県






 鹿児島県は、12月中旬から来年3月末まで、同県出身でアイドルグループ「AKB48」の柏木由紀さんの声を、県内で観光客の利用が多いバスや市電、フェリーなどの車内アナウンスに起用する。
 アナウンスは11月下旬に収録、鹿児島空港から鹿児島市内に向かうリムジンバスや、観光レトロ電車「かごでん」、観光列車「指宿のたまて箱」、桜島フェリーの「よりみちクルーズ」などで、出発前や出発直後に流される。内容は交通機関や行き先によって13パターンあり、長さは1分半~2分ほど。ゆきりんの自己紹介に始まり、見どころやお勧めグルメを紹介する。














フリー切符を模様替え、値上げするが平日も利用可能に/養老鉄道






 養老鉄道は、2014年1月5日限りで「養老線休日フリーきっぷ」の販売を終了し、翌日から新たに「養老鉄道1日フリーきっぷ」を発売する。
 同社の運営する養老線は、桑名-大垣-揖斐間57.5kmを結ぶ。現在の「休日フリーきっぷ」は、土曜・休日と春・夏・冬休み期間の平日に限り同線全線を1日だけ自由に乗り降りできる。利用できる期間は購入日から3ヵ月間、価格は大人1000円(子供半額)となっている。これに対して「1日フリーきっぷ」は、平日も含め通年利用できる。利用できる期間は購入日から1ヵ月以内で、価格は大人1500円(子供半額)になる。














眠らぬ都営バス、21日出発へ…運賃は通常の倍






 東京・渋谷と六本木を結ぶ都営バスの24時間運行が21日未明からスタートする。
 当面は、週末だけの試験運行だが、短距離の路線バスとしては全国でも異例。2020年東京五輪・パラリンピックに向け、夜の東京の魅力を高める狙いもあり、運行にあわせて、沿線の美術館が閉館時間を繰り下げるなどの動きも出始めている。
 14日午前0時過ぎ。週末の東京・六本木通りは忘年会などを終えた酔客でごった返していた。
 JR渋谷駅に向かう「01系統」のバスも、ほぼ満席状態だ。都交通局の担当者は「12月の金曜夜は特に混み合う。終バスや終電を逃した人たちで、土曜日の始発電車が夕方のラッシュ並みに混雑することもある」と話す。
 21日以降の土曜日に24時間運行が導入されるのは、この六本木―渋谷間。今の最終便が終了した午前1時過ぎから、電車が動き出す午前5時過ぎまで、それぞれ1時間10分おきに出発、計4往復運行する。
 大人運賃は通常の倍の400円だが、都交通局は「全路線の中でも5本の指に入るドル箱路線だから、需要は十分ある」と見込む。
 一方、タクシー運転手らからは不安の声も。深夜に渋谷や六本木エリアで客を乗せることが多いタクシー運転手の野呂和男さん(66)は、「タクシーは夜が稼ぎ時。短距離の路線とはいえ、まさに死活問題だ」と渋い顔だ。














JR中央線250mオーバーラン、バックで戻る






 14日午後6時50分頃、東京都国立市のJR中央線国立駅で、高尾発東京行き上り快速電車(10両編成)が停車位置を約250メートルオーバーランして止まった。
 乗客約630人にけがはなかった。快速電車は国立駅までバックして戻り、5分遅れで出発した。
 JR東日本八王子支社の発表によると、男性運転士が通過駅と勘違いし、男性車掌が誤りに気づいてブレーキを掛けたという。














JR阪和線、走行中の電車から鉄製カバー落下






 14日午後1時30分頃、大阪府熊取町のJR阪和線を走行中だった天王寺発関西空港・和歌山行き快速電車(8両)の先頭車両の床下から、鉄板(縦30センチ、横40センチ)が落下した。
 車掌が異音に気づいて非常ブレーキをかけて停車し、線路脇で見つけた。乗客約400人にけがはなく、電車は約25分後に運転を再開したが、後続の4本が運休するなど計約5000人に影響した。
 JR西日本によると、ドア開閉用の圧縮空気をつくる機械を覆うカバーで、4か所の金具で固定されていた。11日の車両点検時に異常はなかったといい、同社が落下原因を調べている。














列車水平装置から空気漏れ JR北海道







 15日午前5時55分ごろ、北海道釧路市のJR釧路駅に停車中の釧路発根室行き快速はなさき(1両編成)で、車体を水平に保つ装置から空気が漏れているのが見つかった。別の車両に替え、約1時間遅れで発車した。
 JR北海道によると、運転席にある、この装置の空気圧のメーターが通常の半分程度に下がっているのを運転士が見つけて点検したところ、分かった。同社が原因を調べている。














タクシー客、ドア開け嘔吐?転落…運転手が放置






 奈良県葛城市の南阪奈道路で13日未明、同県明日香村岡、無職奥田康勝さん(71)が死亡したひき逃げ事件で、県警は同日夜、大阪市生野区のタクシー運転手の男(64)を道交法違反(救護義務違反)容疑で逮捕した。
 捜査関係者によると、男は12日夜~13日午前0時40分頃、葛城市中戸の同道路下り線でタクシーを走行中、後部席の奥田さんが車から道路に転落したのに放置して走り去った疑い。奥田さんは気分が悪くなり、自分でドアを開けて嘔吐(おうと)していたらしい。
 奥田さんは12日、家族に「大阪で酒を飲む」と言って外出し、タクシーで帰宅する途中。現場付近は中央分離帯のない片側1車線で、奥田さんは転落後に後続車にはねられたとみられる。死因は脳挫傷だった。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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