北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/12/03

NO.822

市電、バス10円値上げ 鹿児島市、条例改正案提案へ






 来年4月に消費税率が8%に引き上げられることを受け、鹿児島市は市電、バス、桜島フェリーの運賃を来年4月から値上げするための条例改正案を市議会12月定例会に提案する。
 改正案によると、運賃は市電が160円から170円に値上げされ、バスは一部を除き、各区間で10円ずつ上がる。桜島フェリーは消費税率に加え、高騰する燃料代も転嫁。旅客運賃は150円から160円に、車を積む際の自動車航送運賃は軽乗用車(長さ3メートル以上、4メートル未満)で1070円が1150円、乗用車(同4メートル以上、5メートル未満)で1480円が1600円となる。
 市船舶局によると、燃料となるA重油の1リットル当たりの単価(税抜き)が昨年度より約8円上がっており、このままでは経営を圧迫する恐れがあるという。同局は「安定した運航を図るため、運賃改定に理解をお願いしたい」としている。















赤や青・・・きらきらだニャ 貴志駅Xマス電飾たま駅長点灯


20131201-299610-1-N.jpg

サンタクロース姿でイルミネーションを見るたま駅長


 クリスマスを前に、和歌山電鉄貴志川線貴志駅(紀の川市)が1日、イルミネーションで彩られ、三毛猫のスーパー駅長「たま」も出席して点灯式が行われた。
 午後5時半、サンタクロース姿のたまが点灯スイッチを押すと、赤や青など5色のLED電球約3000個が駅舎を照らし、観光客らから歓声が上がった。
 同線では2日から内装などをクリスマス仕様にした電車の運行も始まる。飾り付けを行った地元住民などで作る「貴志川線の未来を“つくる”会」の木村幹生副代表(66)は「電車に乗って、クリスマス気分を楽しみに来て欲しい」と話していた。
 イルミネーションは、来年1月10日までの午後5時半~10時に、点灯される。















北陸新幹線の走行試験開始…2015年春開業へ


20131202-307514-1-N.jpg

北陸新幹線の試験走行で上越妙高駅に到着したイースト・アイ


 2015年春に長野―金沢駅間で開業予定の北陸新幹線の走行試験が2日、長野―黒部宇奈月温泉駅(富山県黒部市)間で始まった。
 鉄道・運輸機構とJR東日本、JR西日本は来年3月28日まで、夜間を中心に試験用車両「イースト・アイ」を同区間で1日1、2往復走行させ、線路や信号設備、ATC(自動列車制御装置)などをチェックする。黒部宇奈月温泉―金沢駅間の走行試験は4月以降に行う予定。
 新潟県糸魚川市では、日本海沿岸部を走る車両の姿を鉄道ファンが撮影していた。















消費増税分、鉄道運賃上乗せへ






 来年4月に消費税率が8%に引き上げられることに伴い、JR東日本(東京)、由利高原鉄道(由利鉄、由利本荘市矢島町七日町)と秋田内陸縦貫鉄道(内陸線、北秋田市阿仁銀山)が、税率引き上げ分に相当する運賃の上乗せをする方針を決めた。値上げ幅はいずれも10円単位。1円単位は四捨五入などの方法で運賃を調整し、事業全体で値上げによるもうけが出ないようにする。
 JR東日本では、10月に国交省が1円単位の運賃設定を認めたことなどに基づき、ICカードでの支払いの場合は1円単位、切符を購入する場合は10円単位の値上げを検討している。
 ただ、JR秋田支社管内はICカード利用可能エリア外のため、県内では実質10円単位の値上がりとなる。税抜き運賃に消費税分8%を加算し、四捨五入して運賃を設定するなど、値上げによる増収額と増税分ができるだけ近似するよう調整する。
 内陸線も同様の措置をとる方針だ。1円単位は四捨五入で運賃を設定し、収益を調整する。現行の内陸線の大人普通運賃は170~1620円。全区間で10~50円の値上げになる見通し。一方、由利鉄の大人普通運賃は180~580円。運賃を据え置く区間と、10、20円の値上げをする区間とに分け、全体として消費税率引き上げ分以上の増収にならないよう調整する方針だ。
 由利鉄と内陸線も、ICカードを導入していないため、1円単位の値上げは行わない。内陸線の担当者は「内陸線はほとんどが無人駅で、車内精算が多い。両替機は1円単位に対応しておらず、運転士の対応も難しいため、10円単位で設定する」と説明する。
 各社は準備が整い次第、遅くとも年明けには国交省に値上げを申請する。















クリスマス列車 飾り付け…土佐くろしお鉄道






 土佐くろしお鉄道・中村駅(四万十市)で30日、地元の高校生たちが「クリスマス列車」の飾り付けを行った。1日~24日、中村線と宿毛線で運行される。
 両線では、2007年からクリスマス列車を走らせており、昨年からは県立大方高校生徒会の呼びかけで、宿毛、中村、幡多農業、宿毛工業の沿線5校が協力。有志が手作りの飾りを持ち寄るなどしてイベントを手伝っている。
 この日は大方、宿毛、幡多農業の生徒計11人が、赤や緑など色鮮やかなモールを車内の手すりや、荷台に巻き付け、窓にシールを貼ったり、ベルや長靴などの飾りを取り付けたりした。
 運行最終日の24日には、午後5~7時に中村、土佐入野、宿毛の各駅で、5校の生徒らによるクリスマスと環境がテーマの催し「クリエコスマス」が開かれる予定で、告知ポスターも掲示された。
 クリスマス列車は1両で、運行時間は毎日変更。大方高校2年、生徒会長の西原英鉄さん(16)と、書記の岡田愛さん(17)は「寒い日が続くけど、飾りを見て、体も心もほっこりと温かくなってほしい」と話していた。















ストーブ列車の季節


20131201-302334-1-N.jpg


津軽地方の冬の風物詩、「ストーブ列車」の運行が1日、津軽鉄道(五所川原市)で始まった。
 乗客はだるま型の石炭ストーブで暖を取り、運行開始を祝って振る舞われたお酒やストーブの上であぶったスルメを味わいながら、雪で白くなった岩木山などの景色を眺めていた。
 2両の板張りの客車は旧国鉄から譲渡された1940~50年代製。神奈川県湯河原町から旅行で来た団体職員竹田司さん(56)は「ストーブが予想以上に暖かい。客車も古くて味がある」と話していた。来年3月31日までで、毎日、津軽五所川原―津軽中里(中泊町)間を2~3往復する。















電気自動車 貸し出し 刈谷市と豊田通商が実験

20131202-320599-1-N.jpg

貸し出されるコムス


 刈谷市と豊田通商(名古屋市)は、刈谷駅北口広場にある市観光案内所で、2日から超小型電気自動車「コムス」を無料で貸し出す実験を始めた。
 コムスは、トヨタ車体(刈谷市)が製造する一人乗り車で、1回の充電で約50キロ走行できる。同案内所で申込書に記入し、運転免許証を提示すれば、無料で3時間まで使用できる。予約は不要だが、先着順。利用時間は、午前9時から午後5時まで。
 この日最初に利用した市内の坂井退郎さん(35)は「便利なので、台数や貸出場所を増やしてほしい」と話した。
 市によると、当面は1台で、来年3月までの実験だが、利用状況を見て、期間の延長や車両の増加を検討するとしている。同案内所は、電動自転車の無料貸し出しも行っている。















月山トンネル 96年にボルト脱落確認

20131201-299042-1-N.jpg

建設当時のボルトの両脇に鉄板とボルトで補修工事が行われた月山トンネルの天井部分


 昨年12月に9人が死亡した山梨県の中央自動車道・笹子(ささご)トンネルの天井板崩落事故に絡み、同事故から16年前の1996年に、同じ工法で作られた国道112号の月山第一(西川町・鶴岡市)と月山第二(鶴岡市)の両トンネルで天井板をつるすボルトの脱落が確認され、補強工事が行われていたことが1日、国土交通省酒田河川国道事務所への取材で分かった。
 同事務所によると、両トンネルは75、76年に相次いで完成したが、いずれも笹子トンネルと同様に上部壁面に開けた穴に、接着剤とともにボルトを真下から差し込み、天井板をつり下げる構造を取っていた。
 問題が発覚したのは完成から約20年を経た96年。トンネルの漏水防止工事を行った際に、天井板をつるすボルト約4200本の中に脱落している箇所があることが判明。同年中にボルトの付け根に鉄板をあて、ボルト1本ごとにボルト2本を追加で打ち込む補強工事を実施したという。
 同事務所の今野悟副所長は「工事の図面以外に当時の資料がなく、詳細は分からないが、ボルトの脱落や補強工事は、一般には公表されていなかったとみられる」としている。
 早稲田大学の浜田政則教授(地震防災工学)は「問題を発見した際にどのような事が起こりうるのか、担当者が想像力を働かせて対応していくことが重要だ」と話している。
スポンサーサイト
NO.823 |TOP| NO.821

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
10位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム