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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/12/02

NO.821

LRTの導入で市長が2016年度着工の目標を表明/宇都宮市






 宇都宮市は、導入を計画している次世代型路面電車(LRT)について、2016年度の着工を目指すことを明らかにした。市長が定例記者会見で言及したもので、着工の具体的時期に触れたのは初めて。














均一運賃を来年3月に嵯峨・嵐山にも拡大/京都市交通局と京都バス






 京都市と京都バスは、同市交通局が嵯峨・嵐山地域を走るバスを均一運賃区間とすることに合意した。来年3月22日の市バスのダイヤ改正に合わせて実施する。
 同地域では当初京都バスが先行していた経緯もあり、距離に応じて運賃が上がる体系で190~270円となっていて、均一路線内なら乗り放題の同市交通局の「一日乗車券カード」(500円)が使えず、同地域の観光関係者らから均一路線とするよう要望が出ていた。これを受けて昨年夏頃から両者が協議を重ね、市中心部と同様に220円に統一することで合意したという。市バスは7系統、京都バスは16系統で均一区間が増える。また、市バス専用1日乗車券(500円)が京都バスでも使用可能になる。















新型車両導入の効果か定期客増え、上半期利用が大幅増/福井鉄道






 福井鉄道・福武線の上半期の利用者数が前年比8.3%(約7万2千人)増の94万3599人と大幅に増加した。通勤通学の定期券利用者が増えたことに加え、3月に新型車両「FUKURAM」(F1000型)を導入した効果もあるとみられる。
 上半期(4~9月)の利用者数の内訳は、通勤14万4362人(前年比13.4%増)、通学32万1206人(同10.6%増)と定期券利用者が1割超の伸びを見せ、定期以外の利用者も47万8031人(同5.3%増)と増加した。70歳以上が1日400円で乗り放題の「ハッピー1日フリー乗車券」など企画乗車券も好調だった。
 同社は経営が悪化したため2009年、福井、鯖江、越前の沿線3市が同社から鉄道用地を取得し、無償貸与して同社の負担を軽減することなどを盛り込んだ「鉄道事業再構築実施計画」を策定した。再建のため3市と県、国などは09年から10年間で計約55億円を投じ、設備投資や維持修繕の充実を図っている。














JR北海道・宗谷線で通信回線故障、10本運休






 30日午前10時35分ごろ、JR宗谷線名寄(北海道名寄市)―稚内(稚内市)間で駅同士や列車への連絡に使う通信回線が故障した。JR北海道が同区間の運転を見合わせ調べたところ、名寄市内で通信ケーブルの絶縁不良が見つかった。特急や普通列車など約10本が運休や部分運休し、約200人に影響した。
 JR北海道によると、災害時に列車に停止するよう連絡できなくなる可能性があるため、運転を見合わせた。一部列車の乗客はバスやタクシーで代行輸送した。














運転士が考え事…列車が400mオーバーラン






 29日午後11時30分頃、北海道旭川市のJR宗谷線旭川四条駅で、名寄発旭川行きの普通列車(1両編成)が、停止位置から約400メートルオーバーランして停車した。
 列車は同駅に戻らずに約2分遅れで運転を再開。同駅で降りるはずだった乗客1人は旭川駅に到着後、自費でタクシーに乗って目的地まで向かったという。
 JR北海道によると、オーバーランの原因は、列車の運転士(27)が一時的に考え事をしていて、停車駅と認識しないまま駅に進入したためとしている。JR北海道では今月26日、根室線の稲士別駅(幕別町)でもオーバーランが発生している。















ドア開閉忘れ列車が駅出発 JR北海道・釧網線






 1日午後3時15分ごろ、北海道釧路市のJR釧網線東釧路駅で、川湯温泉発釧路行き普通列車(1両編成)の運転士がドアを開閉せず駅を出発した。JR北海道によると、運転士は考え事をしていて忘れたと説明しているという。
 発車後に乗客が知らせたが、運転士の判断で列車は次に停車する釧路駅へ向かった。東釧路駅では乗客2人が降車予定だったが、釧路駅から自力で帰った。
 JR北海道では、11月30日にも運転士が考え事をしていて駅を通過するミスがあった。














自転車走行、路側帯は左側だけ 改正道交法施行



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 6月に公布された改正道路交通法の一部が1日、施行された。自転車が道路の路側帯を走る場合、車道と同じ左側通行に統一されたほか、自動車についても無免許運転などが厳罰化された。交通事故対策を強化し、道路上での安全性を高めるのが狙いだ。各都道府県警察はチラシや街頭などで注意を呼び掛けている。
 歩道のない道路を白の実線などで区切った外側の「路側帯」ではこれまで、自転車は左右どちらも通行できていた。今回の施行で路側帯の通行を左側に限定した。自転車は道交法上、軽車両扱いで、車道を走る場合は左側走行が義務付けられており、今回の措置は「自転車は左側通行」という原則を徹底させる狙いもある。路側帯の左側通行に違反した際の罰則は「3カ月以下の懲役か5万円以下の罰金」を科される。
 警察庁によると、右側通行の自転車が駐車車両や歩行者などを避けようとすると、路側帯からはみ出し、自動車との正面衝突のリスクが高まるという。歩道上はこれまで通り、左右どちらも通行できる。
 また、ブレーキに不備がある自転車などを警察官が発見した場合、その場で検査と応急措置命令や乗車禁止をできるようにした。命令違反には「5万円以下の罰金」とした。
 一方、改正道交法では、無免許運転の罰則が「1年以下の懲役または30万円以下の罰金」から「3年、50万円」に強化された。無免許運転者に車を提供した場合は「3年、50万円」、依頼や要求して同乗した者には「2年、30万円」の罰則を新たに設けた。
 改正道交法は今年6月に成立。車の運転に支障を及ぼす可能性のある病気の患者が、免許の取得時に病状を虚偽申告した場合の罰則新設は来年6月までに、悪質な自転車運転者に対する安全講習の義務化は2015年6月までに、それぞれ施行される。














<ニューヨーク>列車が脱線、「4人死亡、67人負傷」報道


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20131201-00000907-fnn-int

(映像=youtube)


 米東部ニューヨーク市ブロンクスで1日午前7時20分(日本時間1日午後9時20分)ごろ、メトロノース鉄道ハドソン線のスパイテンダイビル駅付近で列車が脱線した。米CNNテレビは少なくとも4人が死亡、67人が負傷したと伝えた。ロイター通信は負傷者のうち11人が重体と報じた。
 ハドソン線はマンハッタン中心部のグランドセントラル駅と同市北方郊外を結び、ハドソン川沿いを走っている。テレビ映像によると、現場は駅手前のカーブ付近で、8両編成のうち少なくとも6両が脱線しており、先頭車両は川に突っ込む直前で止まっている。車両から出火はしていない。
 事故原因は明らかではないが、CNNテレビによると、運転士はブレーキをかけたが、列車のスピードが落ちなかったと捜査当局に話しているという。また、男性乗客は地元テレビに対して、列車が現場付近のカーブに近づいた際は「いつもよりずっとスピードが速かった」と話した。現場付近では今年7月、貨物列車が脱線する事故があったとの報道もある。
 外務省によると、死傷者に日本人が含まれているという情報はないという。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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