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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/11/22

NO.817

出来心で…JR北の車掌、特急券を不正払い戻し






 レール計測のデータ改ざんなど不祥事が相次ぐJR北海道で、男性車掌(22)が、使用済みの特急券を未使用に見せかけて不正に払い戻し、現金を受け取っていたことが分かった。
 同社によると、男性は旭川車掌所(旭川市)所属で、今月3日、私用で特急を利用。通常、特急では車掌が車内改札で切符にスタンプを押すが、このときは偶然、押し忘れたという。
 男性は下車後、特急券を未使用だとして払い戻しを受けたが、14日に自ら不正を上司に告白した。男性は「出来心でやってしまった」と話し、料金は弁済したという。同社は「厳正に処分したい」としている。















特急電車を運転中、スマホで野球ゲーム・メール






 京阪電気鉄道(大阪市中央区)は21日、特急電車を運転中の男性運転士(40)が私用のスマートフォンでゲームやメールの操作をしていたと発表した。
 同社は運転士を処分する方針。近畿運輸局は同社に対し、再発防止策を講じるよう行政指導する。
 同社によると、運転士は16日夜、出町柳発淀屋橋行き特急(8両)に乗務。橋本―樟葉駅間を時速約70キロで走行中に約30秒間、野球ゲームのアプリを操作したり、受信メールの内容を確認したりした。出発前に出町柳駅で停車中の車内と、京橋―天満橋駅間でも受信メールを見た。
 19日に乗客からの指摘で発覚。同社の聞き取り調査に対し、運転士は「ついゲーム操作をしてしまった。メールは半年ぐらい前から週に1、2回、見ていた」と認めたという。浅井栄一・鉄道営業部長は「安全意識が希薄だった。社員への教育指導を徹底する」と述べた。















JR北の社長ら3幹部、参院も参考人招致






 参院国土交通委員会は21日、JR北海道によるレール計測データの改ざん問題などを受け、28日に同社幹部を参考人として招致することを決めた。
 野島誠社長らの招致を検討しており、22日に野島社長ら3幹部を招致して行われる衆院国交委での審議の内容を踏まえ、週明けに正式決定する見通し。















国交省、悪質性を慎重に調査 JR北海道のデータ改ざん問題






 JR北海道への特別保安監査を続けている国土交通省は今回の参考人質疑の内容も踏まえ、改ざん問題などへの対応を検討する。鉄道事業法は鉄道会社側による虚偽報告や監査の妨害を禁じている。同省は不正の実態を慎重に調べている。
 焦点になるのが改ざんの意図や組織性。改ざんを現場の幹部や本社がどこまで把握し、国への虚偽報告になると認識していたのか。特別保安監査を妨げる目的があったかどうかも調べる方針。
 悪質な法令違反があったと判断した場合は刑事告発も視野に入るが、虚偽報告や監査妨害では前例がない。国交省は2004年、三菱ふそうトラック・バスのタイヤ脱落問題で同社元幹部らを道路運送車両法違反(虚偽報告)容疑で神奈川県警に告発した。会社ぐるみの製品欠陥の隠蔽で死傷事故が起きた悪質性を重くみた。
 一方、今年4月に三菱自動車のエンジンオイル漏れを巡るリコール問題で同法違反(虚偽報告)が疑われた際は刑事告発を見送った。同社は販売店から不具合情報を受け取りながら同省に「不具合なし」と伝えていたが、原因は同社の確認不足にあり、意図的に虚偽報告したとは認定できなかったためだ。














過労認識で雇用側に注意義務 技師自殺訴訟で札幌高裁判断





 従業員が過労の末に精神疾患となって自殺した場合、疾患を具体的に認識していなくても雇用主に勤務時間の短縮といった注意義務があるかどうかが争われた訴訟の控訴審判決が21日、札幌高裁であった。岡本岳裁判長は「従業員の長時間労働の実態を認識できる限り義務を負う。疾患を発症したとの具体的な認識は必要ない」との判断を示した。
 訴訟は、北海道函館市の「函館新都市病院」に臨床検査技師として勤務し、2009年に自殺した女性(当時22)の両親が、病院を経営する医療法人「雄心会」(函館市)に計約9400万円の賠償を求めていた。岡本裁判長は、雄心会側の対応に問題はなかったとして請求を棄却した12年8月の一審札幌地裁判決を変更し、計約5800万円の賠償を命じた。
 判決理由で岡本裁判長は「難易度が高い超音波検査の技法を習得するため、女性は自殺前の1カ月間、自習時間を含め約96時間の時間外労働をしていた」と認定。その上で「雄心会は、自習時間の削減や超音波検査に当たる心理的負担を軽くするといった措置を講じるべきだった」と結論付けた。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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