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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/11/14

NO.813 交通政策基本法 国土交通委員会で合意

11月13日(水)の13時から国土交通委員会が開かれた


昨日に引き続き、

「交通政策基本法」について、
各党から代表質問が行われたが、



民主党からは、
交通労連の議員懇談会の事務局長でもある三日月議員が質問に立った






CIMG4110.jpg







三日月議員は、



◇ 交通基本計画、財源の確保、人材の育成


◇ 地方公共団体との連携


◇ 交通弱者の円滑な移動


◇ 交通運輸従事者(労働者)の高齢化の問題


◇ 全体的な総合基本計画


◇ 高速道路料金制度の今後の動向


◇ JR北海道の経営問題



などについて質問した








CrrrrrrrrrrrrIMG4112.jpg

(傍聴席)






同じく辻本議員は、



◆ 交通政策基本法に関係する法律の点検(調整)

◆ 利用者目線での検討

◆ 現場の声を聞くために関係する会議には労働者やNPOの参加

◆ 基本法成立後の計画の重要性

◆ 安全問題にはテロ対策を追加

◆ 人流と合わせて物流(物資の輸送)も重要



等について言及。







これに対して、

太田国土大臣や国土交通省の田端自動車局長らが答弁
主な内容は以下の通り




〇 本法律が成立したあとは来年の通常国会で内容を具体化する



〇 計画・財源・人材は重要なファクター、地方公共団体、自治体、事業者等が連携できるよう施策を検討



〇 交通運輸労働者の高齢化や雇用の問題については専門委員会を立ち上げて検討する



〇 誇りがもてる仕事(交通運輸)になり、そこに需要があれば雇用も創出できるはず



〇 高速道路料金については6月の審議会のとりまとめを踏まえ、これまでの状況・実態を考慮して来年度以降どうするか検討中である







とりあえずは成立、
以降は計画などの中身について今後論議していけばいい





それはそれとして、






運転者問題について専門委員会を立ち上げることについては初耳だった


学識経験者、業界団体、事業者、労働組合などで構成するそうである





以前から厚生労働省に対して、
運転者不足解消に向けて、
二種免許取得に際する補助制度の創設(充実強化)を訴えてきた



以前からバス協会にも要請をし、
協会内に委員会を設置してもらい、
検討を進めてきたが、


これといった決定打がなかった





今回このような形で委員会が設置されることは、
非常にうれしい限りである



できうれば、
委員会に参加したい








また、

高速道路料金の在り方についても、
正直「終わった感」を感じていたが、
今日の話の内容だと僅かながら「灯り」が見えたような気がした







他で気になったのは、

維新の会の質問で地方バス等の補助金制度の在り方に対して、




「交通政策基本法にも網羅しているが、成立後見直しを検討する」




これも政策要求で言い続けてきたことが、
これも基本法成立で見直されれば有難い







最後の質問で共産党は、




・移動権を盛り込むこと


・「国際競争力」の文言を削除


・交通基本法の名称に戻す


・交通運輸労働者の賃金・労働条件の確保を明記




との修正案を提起したが、

これについては否決された







その後、


採決が行われ、
共産党以外は全員賛成で国土交通委員会で決定した





次いで、

辻本議員が代表で、


□ 安全確保に万全を期す

□ 交通弱者の移動、物資の輸送への配慮

□ 地域間格差の是正

□ 公共交通と港湾の確保

□ 離島、過疎地への配慮

□ 地域の実情に応じたバリアフリー

□ 交通運輸従事者の確保及び労働条件の改善

□ 災害時の対応強化

□ 2020年オリンピックへの対応



など14項目の付帯決議を提起し、
了承された







今後は15日(金)に衆議院本会議が行われ、
それを受けて、

来週は参議院、


うまくいけばあと10日後には新たな「法律」が制定となる










余談だが、


傍聴して毎回思うは、
就寝されている議員の方々が4~5人いる



特に最近は、
スマホにPC、


今日もスマホいじりが2~3人、

終始タッチパネルのPCをしていた議員が一人、



もっとまじめに考えてもらえないものか?



全く無駄な税金だ
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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