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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/11/03

NO.808

免許失効の指導員が教習、生徒21人再受講へ






 鳥取県自動車学校(倉吉市西倉吉町)の40歳代の男性指導員が、運転免許を失効した状態で21人に教習を行っていたことが1日、わかった。
 県公安委員会は「失効中の教習は無効」としてやり直しを命じ、同校が教習生と日程を調整している。
 同校などによると、男性指導員の運転免許は10月19日に失効し、同日と21~23日の4日間、教習を行ったという。本人が24日に気付き、上司に報告。同日、県公安委員会に届け出た。
 同校では、2~3か月ごとに指導員の運転免許を点検していたが、上司も更新時期を見過ごしていたという。発覚後は毎日、上司以外も確認するよう点検方法を改めたといい、伊藤忠雄校長は「教習生には免許取得まで責任を持って対応する。今後、再発防止に努める」としている。















SL、山口で3か月ぶり再開…豪雨で運行中止


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「SLがんばろう山口・津和野」号を見る人たちで混み合うホーム(JR新山口駅で)=佐藤俊和撮影





 7月の山口・島根豪雨で運行を取りやめていたJR山口線のSLが2日、約3か月ぶりに運行を再開した。
 被災地復興の願いを込め、名称は「SLがんばろう山口・津和野」号。黒煙を上げて走る「復興のシンボル」の雄姿に大きな歓声が上がった。
 山口県などがJR西日本に運行再開を要望。復旧を終えた新山口―地福じふく駅間(約44キロ)で往路限定、2、3両日と12月21日、来年正月三が日の計6日間、運行する。
 新山口駅(山口市)のホームで行われた出発式には、山口、島根両県の関係者や地元園児らが参加した。
 広島県福山市から訪れた飲食店員(30)は「乗車することで、少しでも復興の役に立てれば」と話していた。














JR函館線でレール破断、急行80分遅れる






 2日午前0時半頃、北海道七飯ななえ町のJR函館線大中山―七飯駅間で、下り線のレールが破断して信号が切り替わらなくなるトラブルがあった。
 この影響で、青森発札幌行き急行「はまなす」が約80分遅れ、約300人に影響が出た。JR北海道では、金属疲労による破断とみて原因を調べている。
 同社によると、レールには列車の位置を検知するための微弱な電流が流れているが、破断により電流が止まり信号が切り替わらなくなった。同社は破断した箇所に鉄板を当てる応急処置を行い、約2時間後に運行を再開した。
 破断したレールは1992年7月に敷設。10月30日に社員が目視で点検したが、異常はなかったという。














車検切れ逃さない 国交省、目撃情報を収集






 車検切れの車、見つけたら通報を――。整備不良の車による交通事故を減らそうと、国土交通省は対策を強化する。全国のガソリンスタンドに加え、カー用品店などにも協力を呼びかけ、車検切れの疑いがある車の目撃情報を収集。来年度から路上巡回員も導入し、違法車両の監視の目を広げる。車検切れが判明すれば持ち主に車検を受けるように求め、応じなければ刑事告発する厳しい姿勢で臨む。
 10月1日、国交省自動車局整備課に福井県内のガソリンスタンドから1枚のファクスが届いた。「福井ナンバーの乗用車、車検の有効期限は2013年4月……」。利用客の車のフロントガラスに貼られた検査標章(ステッカー)から、車検切れが疑われるとする通報だった。同課の担当者が国交省の車両データベースで検索し、車検切れと確認。所有者に直ちに車検を受けるよう通知した。
 国交省は今年4月、全国に約3万6千カ所あるガソリンスタンドに、無車検車を見つけたら通報するよう業界団体を通じて要請。8件の情報提供があり、車検切れのほか、ステッカーの貼り忘れなどが確認された。「一定の効果はあった。さらに情報提供を増やすには、より多くの協力が必要」(国交省の担当者)と判断。来年度以降、カー用品店約3千店や、自動車整備工場約9万2千カ所にも情報提供するよう要請していくという。
 さらに、路上を巡回して車検の有効期限をチェックする専門員も導入する方向で検討する。来年度は都道府県ごとに、数人のチームでの監視を試行する。
 自治体が公共施設の駐車場の出入り口などに突破防止のために設置している自動車ナンバー読み取り機能付きカメラの情報を活用できないかも検討する。ナンバー情報と車検に関する国交省のデータベースを照合するシステムをつくる構想だ。
 これらの対策で見つかった車検切れの車の所有者には車検を受けるよう求め、無視し続けるなど悪質なケースは警察に通報したり、道路運送車両法違反容疑で警察への告発も検討する。
 国交省のデータベースによると、車検が必要な登録車(軽自動車除く)は約5千万台で、うち無車検車は300万台(6%)に上る。うち実際に走行しているのは100万台ほどで、乗らずに放置されている車も多いとみられ、「詳しい使用状況は把握できない」(担当者)のが現状だ。
 このため、同省は来年度以降、データベースで無車検となっている車の所有者にはがきを送り、車の整備状態などについて回答を求める。無車検のまま走らせていることが分かれば受検するよう警告し、従わない所有者には立ち入り検査する。
 国交省によると、整備不良の乗用車による事故は年400~500件発生している。11年までの5年間では計約2400件に上り、死亡事故も3件起きた。
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