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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/10/31

NO.803

KDDI、岡山市の路線バスとスマホ連携のO2Oサービストライアルを実施






KDDIと両備ホールディングスは、岡山市内の路線バスで位置システムとスマホを連動させたO2Oサービスのトライアルを実施する。
 KDDIと両備ホールディングスは、岡山県岡山市で、バスロケーションシステムおよびデジタルサイネージとスマートフォンを連動させた地域密着型O2Oサービスのトライアルを実施する。期間は11月15日~2014年5月31日まで。これらを連動させた試みは国内初だという。
 トライアルでは、KDDIが開発したデジタルサイネージシステムおよびスマートフォンアプリと、リオスが開発した専用のバスロケーションシステムを連携。地域の参加店舗はバス車内に設置されたデジタルサイネージに情報を配信でき、ユーザーはバス沿線のお得な情報をリアルタイムに受信できる。
 ユーザーは、両備ホールディングスが運行するバス車内に搭載されたデジタルサイネージと連動するスマホアプリ「まゆせチャンネル」をダウンロードし、会員登録をする必要がある。推奨機器は、iOS 6以降/Android 4.0以降搭載の端末。KDDI広報によると、アプリは11月中旬から「App Store」「Google Play」でそれぞれ配信予定だという。
 同アプリを使うと、バスの運行情報やバス沿線店舗のタイムセールなどのお得情報、割り引きクーポンなどをリアルタイムで受け取れる。クーポンは、登録店舗に来店した際にスタッフに提示して使用する。



http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1310/30/news099.html












西鉄「100円バス」、消費増税後も運賃そのまま






 西日本鉄道は、福岡市や北九州市で運行している「100円バス」について、来年4月の消費増税後も運賃を据え置く方向で検討していることが分かった。値上げをすればバス離れを招きかねないと判断しているとみられる。他の路線については、全体で3%分の値上げになるように10円単位で運賃を改定する方針。
 同バスは運賃が一律100円で、福岡や北九州の主要駅の約1キロメートル圏内などで運行している。福岡市の場合、JR博多駅から天神地区までの移動などに使える。2000年に本格導入した。
 通常の乗り合いバス(初乗り運賃は160円か180円)や福岡市中心部を走る市営地下鉄(運賃は博多―天神間で200円)などに比べて割安感があり、利用する観光客らも多いという。
 他の路線の運賃を改定する方法については現在、検討中。














JR九州、新たに35か所の信号機で設置違反






 JR九州の線路脇の電柱など75か所が社内基準に違反して線路寄りに設置されていた問題で、同社は29日、新たに35か所で信号機などが線路寄りに設置された違反があったと発表した。
 国鉄からJRに移行後に設置されたものもあり、同社は「基準を認識せず、安易に設置したとみられる。今後は管理を徹底したい」としている。
 違反が確認された電柱や信号機などは、28日までに建て替えや補修を終え、違反状態を解消したという。
 同社は問題発覚後、管内の電柱など約5万5000本をすべて調査。信号機など約1万5000本、その他の照明など約5000本についても、29日までに約90%の調査を終えた。
 その結果、電柱に新たな違反はなかったが、信号機などで20か所、踏切の異常を知らせる特殊信号発光機などで15か所の違反が見つかった。基準では、原則として線路中央から190センチ以内には建造物を設置できないが、1~31センチ線路寄りだった。















警笛鳴りやまずJR列車運休、900人乗り換え






 30日午前7時45分頃、福岡県古賀市のJR鹿児島線千鳥―古賀駅間で、福間発久留米行き普通列車(9両)が走行中に警笛が鳴りやまなくなった。
 同駅間で列車を止め、強制的に警笛が鳴らないようにする応急措置を取り、列車は福工大前駅から運休した。乗客約900人は後続列車に乗り換えるなどした。
 JR九州によると、このトラブルで普通列車4本が最大14分遅れ、約4500人に影響が出た。不具合の原因を調査している。

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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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