北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/10/15

NO.794

来春から休日限定で特急「恐竜エクスプレス号」導入/えちぜん鉄道





 第三セクター・えちぜん鉄道(福井市)は、来春から勝山永平寺線に福井県立恐竜博物館最寄りの勝山駅と福井駅を往復する特急列車「恐竜エクスプレス号」(仮称)を土日祝日限定で導入する。途中の停車駅は福井口、永平寺口のみとし、所要時間は普通列車と比べて10分短縮の43分となる。観光客にターゲットを絞った列車の運行は初めて。
 恐竜号は、JR福井駅で特急「サンダーバード」「しらさぎ」と連絡できる形にし、午前は福井発勝山行き、午後は勝山発福井行きを中心に恐竜号を1時間に1本程度走らせるダイヤ編成を予定していて、現状の普通列車の本数は維持する考え。夏休みなど長期休暇中は平日も運行する。運賃は検討中。同社は勝山市と、勝山駅と恐竜博物館を結ぶ同市のコミュニティバスを増便する方向で調整している。














若桜鉄道協議会に「地域公共交通優良団体大臣表彰」/国土交通省






 若桜鉄道(鳥取県若桜町)と沿線自治体などでつくる若桜谷公共交通活性化協議会が、国土交通省の「地域公共交通優良団体大臣表彰」を受賞した。会社と自治体で運行業務と施設管理を分けた「公有民営」スタイルの経営や住民主体のユニークな誘客策が評価された。
 同協議会は、赤字が続いていた若桜鉄道を立て直そうと2008年に発足し、09年から線路や駅舎、土地などの管理を若桜、八頭両町が請け負い、若桜鉄道が車両や運行管理を担当する「上下分離方式」を全国で初めて導入した。また、08年に国の有形文化財に指定された若桜駅(若桜町若桜)の手動式転車台などを観光資源としてPRし、SL「C12形」の体験乗車などを開催して多くの人出を集めた。
 この結果、08年度は約5700万円の赤字だった収支を、09年度は開業以来初となる約160万円の黒字に転換させ、11年度まで3期連続で黒字を計上した。しかし、12年度は利用者が約39万6千人(前年度比約2万4千人減)に落ち込み、4期ぶりに約470万円の赤字決算となっている。














ぬれ落ち葉で車輪空転、JR北2列車前進できず






 JR北海道で13日、石勝線と石北線で、雨でぬれた落ち葉によってディーゼル車両の車輪が空回りし、前に進めなくなるトラブルが相次いだ。
 JR北海道によると、石勝線は午前6時30分頃、新夕張―沼ノ沢間で、新夕張発夕張行きの普通列車(1両編成、乗客1人)が前に進めなくなった。このため、車両を新夕張駅まで後退させ、後続列車の乗客ら24人を夕張駅までタクシーで代行輸送した。
 午前7時10分頃には石北線の遠軽―金華間でも発生し、生田原駅まで列車を後退させ、そこから12人を北見駅までタクシーで輸送した。
 こうしたトラブルで普通列車計7本が運休または部分運休し、特急列車が60分遅れた。














新浦安駅で「ぼーっとして」快速オーバーラン






 13日午後2時45分頃、千葉県浦安市入船のJR京葉線新浦安駅で、上総一ノ宮発東京行き快速電車(10両編成)が停止位置を約260メートル通り過ぎて急停車した。
 乗客約650人にけがはなかった。
 JR東日本千葉支社によると、後続電車が近づいていたため、電車は停止位置に戻らず運行を続けた。駅で電車を待っていた約40人は後続の電車に乗った。30歳代の男性運転士は「ぼーっとしていて、ブレーキをかけるのが遅くなった」と話しているという。この電車を含む上り3本が7分遅れ、約1000人に影響が出た。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
10位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム