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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/10/02

NO.786

国交相「高速道路会社と自治体は連携を」 陸橋管理で





 太田昭宏国土交通相は1日の閣議後の記者会見で、高速道路の陸橋で全く点検されていないものが多数あることが会計検査院の調べで判明したことについて「(陸橋を)管理する自治体と高速道路会社が連携し、適切に検査・維持管理するように指示した」と述べた。
 また、国交相は国と高速道路会社が直接、管理している全国約1千本の陸橋については全て検査済みで、問題はないとの認識を示した。














高速道路上の陸橋1553か所、耐震化が不十分






 高速道路上にかかり、所在地の自治体が管理している陸橋(跨道橋こどうきょう)4484か所の耐震性や点検状況などについて会計検査院が調べたところ、約35%にあたる1553か所で、耐震化が十分でないことがわかった。
 高速道路は、災害時に救助活動や物資の運搬に使われる緊急輸送道路となることから、検査院は各高速道路会社に対し、自治体に対応の徹底を促すよう求める方針だ。
 検査院によると、阪神大震災クラスの大地震で崩壊や倒壊の恐れがある1980年以前の設計基準で造られた橋は、全国で2454か所に上り、耐震工事が必要にもかかわらず、うち1491か所では検討もされていないことがわかった。検討したが、実施されていない橋は49か所、一部だけ耐震化が実施された橋は13か所だった。















鉄道33社でレール緊急点検、放置なし






 JR北海道のレール異常放置問題で国土交通省は1日、同社以外のJR各社など33社で緊急点検した結果、同様のミスは見つからず、補修すべき箇所を放置したケースもなかったと発表した。
 同省が9月30日までに報告を求めたところ、JR北海道以外のJR6社、旧国鉄路線を引き継いだ三陸鉄道など第三セクター鉄道23社、旧国鉄の補修基準値を使っていた富士急行など私鉄4社が、いずれも「問題はなかった」と回答した。














JR北海道に追加の保安監査を検討 国交省






 国土交通省はJR北海道が多数のレール異常を放置していた問題で、近く同社に追加の特別保安監査を実施する方向で調整に入った。
 国交省は9月21~28日まで同監査を実施し、集めた資料などの分析作業を進めているが、JR北海道が抱える経営面や技術面の課題を全て洗い出して必要な措置を講じるには、一段の監査が必要とみている。同省は監査結果を踏まえ、同社に鉄道事業法に基づく事業改善命令を出す方針だ。













運転手高齢化が進む全国有数のタクシー激戦地






 全国でも有数のタクシー激戦地の大阪で運転手の高齢化が加速している。
 大阪市などでは平均年齢が60歳を超え、65歳以上の交通事故件数がこの10年で2・5倍に急増。近畿運輸局などは、高齢運転手の安全対策を徹底する事業者を認定する全国でも珍しい制度を設け、1日、運用を始めた。

 ◆全国平均57・6歳

 新制度では、産業医を選任し、65歳以上の運転手に年1回、教習所で適齢適性診断などを受講させる事業者を認定する。任意の制度だが、認定事業者にはステッカーが交付され、乗客に安全運転をPRできる。
 1日朝、大阪市の大阪合同庁舎で出発式が開かれ、府内全事業者の3割弱の45事業者に交付された。運転手歴15年の男性(70)は「体力は落ちているが、生活のためには仕事を続けないと。お客さんに安心して乗ってもらえるよう健康管理を心掛けたい」と話した。
 タクシー業務適正化特別措置法で登録義務のある大阪、堺両市など府内18市町の男性運転手約2万9000人の平均年齢は、60・6歳(今年3月)。65歳以上が38%を占める一方、39歳以下は3%だった。平均年齢は2003年に56歳だったが、年々上昇。サンプル調査形式の賃金構造基本統計調査(厚生労働省)では、昨年の全国平均は57・6歳。東京(55・3歳)、愛知(55・7歳)など大都市圏は平均を下回るが大阪は59・7歳だった。

 ◆低賃金若手が敬遠

 背景には、景気の低迷に加え、規制緩和による競争激化で、運転手の賃金が減ったことがある。府内の男性労働者の平均年収が約542万円(昨年)なのに対し、男性運転手は約279万円。全国の運転手の約296万円よりも低い。
 府内では02~11年で事業者数が25%増えたが、客を乗せて走行した総実車距離は15%減っており、少ない客を多くの事業者が奪い合う構図だ。遠距離割引やワンコイン(500円)乗車などのサービス競争も激しい。ある経営者は「低賃金を理由に若者に逃げられ、年配者に運転してもらわざるをえない」と打ち明ける。
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