北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/10/01

NO.785

<高速道>架道橋1183本、点検不備 635本は放置状態






 高速道路をまたぐ全国の架道橋を会計検査院が調べたところ、建設してから一度も点検していないなど、安全が確保されていない橋が約4分の1の1183本に上ることが分かった。コンクリートが劣化した危険な橋が多数放置されている恐れがあり、検査院は各高速道路会社に対し、管理者である自治体の点検状況を確認するよう要請する方針。
【高速道:架道橋から1.2キロコンクリ落下 09年・東名】
 架道橋は、高速道路で分断された地域の通行を確保するために高速道路会社側が造る。橋の上は市町村道などが通り、各社と協定を結んだ自治体側が維持管理している。
 検査院が調査したのは、東日本▽中日本▽西日本▽首都▽阪神▽本州四国連絡の6高速道路会社管内にある架道橋4484本。うち635本は建設後全く点検されておらず、点検したかどうか書類などで確認できない橋も548本あり、全体の26%に問題があった。自治体の担当者は「架道橋は住民の生活道路であることが多く、交通量が少ない。維持管理の予算が足りず、人員も限られ、点検の順位が後回しになっていた」などと説明したという。
 架道橋は高速道路とセットで造られ、建設後40年以上が経過して老朽化したものが多い。2009年2月には静岡県内の東名高速で、橋から剥がれたコンクリート片が落下するトラブルも起きた。検査院は、高速道路を走る車が危険にさらされているとして、道路会社に自治体と協力して安全を確保するよう求める方針だ。各社は「まだ指摘を受けておらず、現段階ではコメントできない」としている。














JR東日本、緊急停止装置で配線ミス 団体列車用など6編成






 JR東日本は30日、団体列車や臨時列車に使う車両6編成で、運転士が急病になったり居眠りしたりした際に作動する緊急列車停止(EB)装置に配線ミスがあり、正常に作動しない状態だったと発表した。運行トラブルはなかったとしているが、1991年から作動しない車両もあった。
 同社によると、EB装置は運転士が1分間運転機器を操作しないとブザーが鳴り、さらに5秒間操作しないと非常ブレーキが作動する。9月14日午前8時15分ごろ、総武快速線の幕張―稲毛間を回送中の「ニューなのはな」編成でブザーが鳴りやまないトラブルが起きたため調査した結果、同編成を含む485系の計6編成で配線ミスが見つかった。
 同社によると、配線ミスは、91年7月~2001年11月に各編成の自動列車停止装置(ATS)を更新した際に生じたという。ブザーが鳴りやまないトラブルは過去にも数件あったが、原因は特定されていなかった。
 JR東日本は今年9月21日までに全編成を改修した。同社は「再発防止に努める」としている。














四国も“新幹線”走ります JR、見た目だけ0系に変身





fc2blog_20131001072225ffa.jpg




JR四国が既存の車両を改造してつくる最高時速85キロの「0系新幹線」のイメージ。来年3月ごろに窪川―宇和島間で運行予定(30日)=共同
 最高時速は85キロしか出ませんが……。JR各社の中で唯一、新幹線の導入計画が持ち上がっていないJR四国が30日、自前の“新幹線”を走らせると発表した。ディーゼル車両のキハ32形を、外見だけ0系新幹線に似せて改造し、来年3月ごろに窪川―宇和島間で運行する。
 JR四国の泉雅文社長も「新幹線もどき。最も遅い新幹線だ」と苦笑いするが、鉄道ファンらにアピールして、地域の活性化にも貢献したい考えだ。
 新幹線に変身する車両は1両編成の観光列車「鉄道ホビートレイン」。車窓から望む豊かな自然を楽しんでもらうほか、車内にはショーケースを設置して、鉄道模型を展示するという。〔















JR江差線の線路に針金の束、信号切り替わらず






 30日午前5時20分頃、北海道北斗市のJR江差線上磯―茂辺地もへじ間で、信号が赤から青に切り替わらないトラブルが起きた。
 JR北海道が点検したところ、上磯駅―矢不来やふらい信号場間の線路に針金の束(長さ約1・7メートル)が置かれていた。同区間では今月10日と17日にも同様のトラブルがあり、道警函館中央署は偽計業務妨害容疑で調べている。
 同署によると、針金が置かれていたのは、過去2回のトラブルとほぼ同じ場所だったという。
スポンサーサイト
NO.786 |TOP| NO.784

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
294位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
8位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■  QRコード

QR

■  検索フォーム