北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/09/20

NO.777

観光用無料駐車場への誘導標識 川越市、渋滞緩和効果探る





 埼玉県川越市は中心部への車の流入抑制を目的に、10月末にも観光客らの車を周辺部にある無料駐車場に誘導するための案内標識を主要地点に設置する。これに伴い、誘導標識設置前の交通量などを測定する調査を23日に実施する。
 案内誘導する駐車場は蔵造りの街並みとして多くの観光客らが訪れる一番街通りから東側に歩いて15分ほどの距離にある観光用無料駐車場。市とJAいるま野の農産物直売所「あぐれっしゅ川越」が共同で設置している駐車場で、収容台数は計約210台。その無料駐車場を誘導する案内標識を国道254号や同16号など中心部へ向かう幹線道路を中心に設ける。誘導標識は11月初旬までに設置する。設置箇所は決まっていないが、10カ所以上に設ける方針だ。
 誘導標識を設けるに当たり、設置前後の交通量を比較する現地調査を埼玉大学工学部の久保田尚教授の協力を得て実施する。無料駐車場への迂回などを観光客らの車に促すことで、周辺道路にどの程度の渋滞が発生するかを調べる。
 23日では交通量調査地点は11カ所、道路の渋滞距離を調べる渋滞長調査地点は4カ所を予定している。設置後の交通量などの変化をみる調査は11月下旬ごろに実施する。













本四高速料金「最大1.88倍に」 会計検査院が指摘







 国が2013年度で出資の打ち切りを検討している本州四国連絡高速道路について、会計検査院は19日、出資が打ち切られた場合、債務返済のためには通行料金を最大で1.88倍に引き上げる必要があると指摘した。「料金水準を変更しない限り、債務返済計画を見直す必要がある」とする所見をまとめ、国会と内閣に報告した。
 国は、総事業費が約2兆8600億円の本四高速の債務返済を支援するため、地元の10府県市とともに1998年度から11年度まで毎年度800億円を出資してきた。12~13年度は608億円に減額して続けたが、国土交通省は今年度で出資を打ち切る方針を決め、14年度予算の概算要求に盛り込まなかった。
 検査院によると、本四高速の債務残高は12年度末時点で1兆4377億円。返済は順調だが、出資金が毎年度の収入の半分以上を占めるため、国以外の10府県市が出資を打ち切れば通行料金を1.27倍に、国も打ち切れば同1.88倍に引き上げる必要が生じるという。














JR西のネット予約専用切符、北陸方面など拡充






 西日本旅客鉄道(JR西日本)は19日、インターネットの予約で購入する専用切符を拡充すると発表した。3日前までの予約で北陸方面の片道運賃を2割前後安くする切符を11月から販売。グリーン車の乗車料金を約4割安くする区間を北近畿行きなどにも広げる。手ごろな運賃設定で鉄道利用の底上げにつなげる。
 新たに取り扱いを始めるのは「e5489早特3」で、対象は特急列車「サンダーバード」の普通車指定席。出発地を大阪市内と京都市内とし、敦賀と福井、小松、金沢、富山の各駅を到着駅とする。手持ちのクレジットカードで無料登録できるネット販売システムを使い販売する。
 グリーン車の料金を30~40%引く「e早特」では、割引の適用区間を城崎温泉や京都・福知山行きの「こうのとり」「きのさき」「はしだて」などにも拡大する。従来は和歌山や関西国際空港行きの特急列車が対象だった。JR西日本が発行する「J―WESTカード」の所有者のみ利用できる。















丸ノ内線・東西線、終電延長 東京メトロ、平日の一部区間で






 東京メトロは一部区間で最終電車の時刻を繰り下げる。丸ノ内線が11月1日から、東西線が12月2日から実施する。国と東京都、東京メトロの3者が7月に始めた「東京の地下鉄の運営改革会議」で検討課題になったサービス改善策の一環。
 丸ノ内線は平日、午前0時22分の新宿駅発、中野坂上駅行きの最終電車を荻窪駅まで走らせる。荻窪駅の最終電車の到着時刻は7分繰り下がって0時36分となり、JR中央線に乗り換える客の利便性が高まる。
東西線も平日、0時1分の中野駅発、東陽町駅行きの最終電車を妙典駅まで走らせる。妙典駅の最終電車の到着時刻は11分繰り下がり0時47分となる。中野駅から西船橋駅0時41分着の現在の最終電車の後に、2014年度に西船橋駅行き列車をさらに1本増便する。














ジャガイモ積んだ貨物列車、JR函館線で脱線






 19日午後6時5分頃、北海道七飯町のJR函館線大沼駅付近で貨物列車(18両編成)が脱線した。JR貨物などによると、運転士1人が乗っていたが、けがはなかった。
 JR北海道などによると、脱線したのは、帯広発熊谷貨物ターミナル(埼玉県)行き貨物列車の5~8両目の貨車。列車は、後続列車に追い越されるため、大沼駅のホームに接していない「副本線」で待機し、その後、本線に戻って約180メートル進んだ場所で脱線した。近くには、レールを切り替えるポイントがあり、国の運輸安全委員会はポイントで何らかのトラブルがあったとみて調べる。脱線した列車にはジャガイモが積まれていた。
 JR北海道管内では、8月17日に八雲町の函館線八雲―山越間で貨物列車の脱線事故が起きている。
スポンサーサイト
NO.778 |TOP| NO.776

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
375位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
12位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム