北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/09/17

NO.776

新川地域 バスで手軽に 試験運行開始


20130914-762457-1-N.jpg

試験運行を開始した「にいバス」(電鉄黒部駅で)




 2015年春の北陸新幹線開業後、新川地域を手軽に回れる観光コースを検討しようと、魚津以東4市町の観光地を巡る「にいバス」が14日、試験運行を開始した。11月10日までの土日、祝日に運行して利用状況を調べ、新幹線開業後に本格運行したい考えだ。
 新川地域では黒部市に新幹線新駅「黒部宇奈月温泉駅」が設置されるが、観光スポットが点在しているため2次交通の確保が課題。新駅と接続予定の富山地方鉄道だけでは限界があるため、同市は、魚津市と入善、朝日両町と協力し、路線バスの運行を検討してきた。
 今回は社会実験として運行され、JR魚津駅で特急列車と接続させている。黒部市の宇奈月温泉や朝日町のヒスイ海岸などを巡る「扇状地コース」、魚津市の魚津水族館や黒部市の新川育成牧場などを巡る「ありそコース」など計5ルートを1日計17便運行し、アンケート調査などを行う。
 14日に黒部市の電鉄黒部駅で行われた出発式で堀内康男黒部市長は「にいバスを利用してもらうことで観光の幅を広げたい」とあいさつした。
 1日乗り放題パスポートは大人600円、小学生300円、小学生未満無料。JR魚津駅前観光案内所などで購入できる。問い合わせは、黒部市新幹線交通政策課(0765・54・2111)へ。














ボンネットバス復刻


20130914-756441-1-N.jpg

金沢駅のバスターミナルを出発する復刻ボンネットバス(金沢駅で)





 北陸鉄道は14日、今年10月13日に創立70周年を迎えるのを記念した「復刻ボンネットバス」の運行を開始した。
 復刻バスは「城下まち金沢周遊バス」の1両を水色とえんじ色に塗装したもので、1978年に引退したボンネットバスのデザインを再現している。車内には67年まで運行していた「金沢市内線電車」などの写真が展示されている。ナンバープレートは70周年に合わせた「70」。
 運行初日のこの日は、第1便が午前9時に金沢駅東口のバスターミナルを出発し、兼六園や、片町、香林坊など市内を巡った。12分間隔で運行される周遊バス4両中の1両が復刻バスとなる。
 また、16日までに周遊バスの一日フリー乗車券を購入した先着3000人に復刻バスをデザインした記念しおりがプレゼントされる。運行状況などの問い合わせは、北陸鉄道テレホンサービスセンター((電)076・237・5115)へ。














JR北の運転士、ミス隠しにATSを故意に破壊






 JR北海道で今月7日、札幌運転所(札幌市手稲区)から回送列車を札幌駅へ移動させようとした男性運転士(32)が、先頭と2両目のディーゼル機関車に設置された自動列車停止装置(ATS)のスイッチの確認を怠って非常ブレーキを誤作動させ、ミスを隠すためにATSのスイッチをハンマーでたたいたり足で蹴ったりして壊していたことが、JR北への取材でわかった。
 回送列車は約1時間後、札幌発上野行き寝台特急「北斗星」として運行し、先頭の2両は函館駅で電気機関車に入れ替えられた。ATSの機能は失われなかったというが、JR北は「相次ぐトラブルを反省し、全社一丸となって信頼回復に取り組んでいる中、このような問題を起こしてしまい、お客様に大変申し訳ない」としていて、運転士を処分する方針。














成田EX、四街道駅オーバーラン…通過と勘違い






 15日午前9時20分頃、千葉県四街道市のJR総武線四街道駅で、成田空港発池袋・横浜行きの成田エクスプレス(12両編成)が、停車位置を約340メートルオーバーランし、駅を通過して止まった。
 乗客約220人にけがはなかった。
 JR東日本千葉支社の発表によると、男性運転士が通過駅と勘違いしたという。電車は踏切を過ぎていたため、四街道駅には戻らず運転を再開。同駅で降りる乗客はいなかったが、乗車できなかった3人は、約6分後に臨時停車した特急を利用したという。
 このトラブルで後続の4本に最大10分の遅れが出て、約1800人に影響した。
スポンサーサイト
NO.777 |TOP| NO.775

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
294位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
8位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■  QRコード

QR

■  検索フォーム