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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2010/10/07

2010.10.07 NO.276

救急搬送迅速化へ全乗務員が引継書を携帯/IGRいわて銀河鉄道

 IGRいわて銀河鉄道(盛岡市)は、列車内や駅構内で発生した急病人や負傷者を速やかに救急搬送するため、患者の氏名や症状などを記入して救急隊に手渡す引き継ぎ書を、10月から全乗務員に携帯させる。
 同社は2008年11月、県北から盛岡市内に通院する患者を対象に「地域医療ライン」と名づけた列車運行を始めたが、今年9月末までに乗務員が乗客を介抱する事例が17件起き、うち4件で救急車を呼んだという。ほかの列車でも同様の事例が増えているため、これまで救急車の到着時に口頭で伝えていた患者情報を引き継ぎ書にして渡すことで搬送時間の短縮を目指すことにした。引き継ぎ書は消防署と意見交換しながら、意識や出血の有無、持病、常服薬、緊急連絡先など救急救命士が必要とする情報を書き込むようにし、「ライン」に乗務するアテンダントは9月の作成直後から携帯しているという。





阪堺電車の市内区間存続へ支援策7500万円の補正予算/堺市

 堺市は、阪堺電気軌道の阪堺線に対する7500万円の支援費を盛り込んだ一般会計補正予算案を9月定例市議会に提案していたが、このほど市議会で可決された。同社は、市のLRT計画中止で同市内区間の廃線を検討していたが、存続の可能性が強まった。
 市は同社の要請に応じ、6月に利用者拡大や設備の高度化などで今後10年間に50億円を支援する考えを示し、同社は市議会の動向を見た上で市と存続の合意文書を交わすとしていた。補正予算に計上された支援策は、高齢者利用割引や区間料金の均一化(1500万円)と、線路の保守点検費用(6000万円)の計7500万円で、阪堺線への市の補助金は当初予算と合わせて2億3500万円となる。
 予算案は全会一致で可決されたが、支援について定期的に検証し、費用対効果を見極めることや、阪堺線単独での公有民営化には慎重に対応する、などを要望する決議を5会派が提案し、併せて可決された。





ノンステップバス導入は25%超、トップは東京/国土交通省調査

 国土交通省の発表によると、全国の乗合バスのうちノンステップバスの総数は、今年3月末で1万5298台(前年同期比1476台増)となり、導入率は25.8%(同2.8ポイント増)になったことがわかった。同省は、2010年末までに導入率を30%に引き上げたい考えで、買い替えに対する補助制度の活用などにより目標達成が可能と見込まれている。
 都道府県別の導入率は、最高が東京都の56.6%(4773台)で、愛知県52.5%(1173台)、京都府49.8%(881台)が次いでいる。青森や秋田、福岡など18道県は導入率が10%未満となっている。事業者別の導入率では、尼崎市交通局だけが100%だった。






相鉄ホールディングス 自動車事業(乗合バス事業)を分社化

 相鉄ホールディングス(相鉄HD)は1日、自動車事業(乗合バス事業)を分社化し、子会社の相鉄バスに承継した。これに伴い、相鉄HDは完全純粋持ち株会社への移行を完了した。



京阪電気鉄道 タクシー事業から撤退したと発表
 
京阪電気鉄道は1日、京阪タクシー(京都市)など4社の全株式をタクシー大手の第一交通産業(北九州市)に同日付で譲渡し、タクシー事業から撤退したと発表した。規制緩和などで競争が激化し、今後の収益性が見込めないと判断した。





敬老パスの見直しで市民3万人にアンケート、9月下旬から実施/横浜市

 横浜市の70歳以上を対象にしたバス・地下鉄乗車割引「敬老特別乗車証交付事業」(敬老パス)について、横浜市は6日の市会決算第一特別委員会で、制度の今後のあり方について9月下旬から約3万人の市民を対象にしたアンケートを実施していることを明らかにした。
 市は新たな制度策定に向け、パス代の値上げや対象年齢引き上げを盛り込んだ検討案3案を市会に提示しているが、アンケート結果を踏まえ、検討案の内容を精査、再検討する考えで、検討案の変更につながる可能性もある。井上さくら氏(無所属クラブ、鶴見区)、飯田助尚氏(民主党、港北区)が同制度の検討状況をただした。
 2009年度の同制度の事業費100億円のうち市費負担が85億円、利用者負担が15億円。市の試算では、今後10年間で制度対象者は25万人近く増え、現行制度では市費負担額が09年度比35億円増の120億円に膨れる見通しで、制度見直しを検討している。
 アンケートは20歳以上の市民を対象に3万人を無作為抽出。年齢構成は10歳ごとに「人口ピラミッド」の割合に基づいており、質問項目は「敬老パスを知っているか」「現在の利用者負担の割合をどう思うか」「交付対象者の年齢設定をどう思うか」「制度を維持していくためにはどうすればよいか」など。
 市健康福祉局によると、09年度の同事業の対象者は約50万人で交付者は約33万人、交付率は66%





交通安全 路線バスで訴え


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 交通安全を呼び掛けるラッピングバス3台の出発式が6日、山口市小郡下郷の山口県総合交通センターであった。県内3社が1台ずつ路線バスとして走らせ、歩行時の注意や安全運転を訴える。
 いわくにバス(岩国市)のバスは、道路横断時の左右確認を呼び掛けるデザイン。JR岩国駅―新岩国駅とJR岩国駅―梅ケ丘団地の2路線で来年9月末まで使用する。
 シートベルトの着用を訴える防長交通(周南市)のバスは来年3月末まで、周南、下松両市内を走行。サンデン交通(下関市)は下関、長門両市内などで来年9月末まで運行し、飲酒運転の撲滅をアピールする。
 JA共済連県本部(山口市)が昨年に続き、バス会社への広告料を負担して企画。出発式では同本部の山本伸雄会長が「事故の未然防止に少しでも役立てたら」とあいさつし、バス会社代表3人、県警交通企画課の佐伯悟課長とテープカットした。





九州新幹線 新大阪-鹿児島中央料金 2万1000円台後半で申請

 来年3月12日に全線開通する九州新幹線鹿児島ルートで、JR九州が山陽新幹線と直通運転する「さくら」の新大阪-鹿児島中央の料金(指定席利用の場合)を2万1千円台後半とする方針を固めたことが6日、分かった。博多-鹿児島中央は、1万円超とする方針。近く国土交通相に認可申請する。
 新大阪-鹿児島中央は、航空機の通常期普通料金2万6800円より、5千円前後安い価格に設定。普通料金の認可後に決める往復割引では、新大阪-鹿児島中央で片道2万円、博多-鹿児島中央は同1万円をそれぞれ切る価格が見込まれ、競争力があると判断した。現行の料金は新幹線と在来線特急を乗り継いだ場合で新大阪-鹿児島中央が2万1千円、博多-鹿児島中央は9420円。
 料金は距離に応じて決まる運賃と、特急料金の2本立て。新大阪-鹿児島中央の運賃は、1万1760円。これに山陽区間の新大阪-博多の特急料金5240円と、博多-鹿児島中央の特急料金を別々に加算する。
 博多-鹿児島中央の特急料金は、現行の4060円から全線開通後は数百円加算する方針。料金は運賃5360円と特急料金の合算で「1万円を少し上回る」(JR九州幹部)という。この場合、新大阪-鹿児島中央の料金は2万1千円台後半となる。導入を検討中の新大阪-鹿児島中央を3時間47分で結ぶ「みずほ」は、さらに数百円加算となる見通し。
 料金は国土交通相に申請後、運輸審議会に諮問され、12月ごろ認可される見通し。JR九州は輸送ダイヤは年末に発表するとしている。


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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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