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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/09/03

NO.765

岩手と宮城、復興へ連携 土地かさ上げへ残土初搬出






 東日本大震災復興の公共工事に伴い、岩手県陸前高田市で発生した残土が2日、宮城県気仙沼市の土地かさ上げに必要な量を補うため運び出された。土の不足で、事業が停滞する恐れがあるため両市が連携した。岩手、宮城、福島3県の復興工事で、県境を越えて土を融通するのは初めて。
 この日は、陸前高田市の高台での宅地造成などで出た残土を、大型トラック23台が仮置き場から気仙沼市へ搬出した。来年2月までに7万立方メートルを運び出し、気仙沼市の水産加工団地のかさ上げ事業などに使う予定。陸前高田市の担当者は「関係を密にして土を無駄なく活用したい」と話した。
 3県は昨年度から、土を補い合う方策を協議してきた。今年3月の予測では、岩手県の事業では切り土と盛り土の差し引きで約1670万立方メートルが余る一方、福島県では約1530万立方メートルが不足。宮城県全体ではほぼ過不足がないものの、地域の偏りがあり、気仙沼市では160万立方メートルが足りないという。〔共同〕















残業代不払いが最多…「ブラック企業」電話相談






 厚生労働省は2日、若者に極端な長時間労働を強いるなどのいわゆる「ブラック企業」の実態把握のため1日に実施した無料電話相談で、計1042件の相談が寄せられたと発表した。
 同省は内容を分析し、今後の取り締まりに活用する。
 発表によると、相談内容(複数回答)は「残業代の不払い」が556件で最も多く、「長時間・過重労働」が414件、「パワハラ」が163件。業種別で最多だったのは「製造業」の213件で、小売業や卸売業などの「商業」が207件、派遣業などの「その他」は108件だった。














「幸福駅」しばしの別れ…老朽化のため改築工事





 「愛の国から幸福へ」のキャッチフレーズで有名になった北海道帯広市の旧国鉄広尾線・幸福駅の駅舎が、老朽化のために2日から改築工事に入る。
 1日には全国からカップルらが訪れ、11月上旬の工事終了までしばしの別れを惜しんだ。
 幸福駅は1973年にNHKのテレビ番組で紹介されたことをきっかけにブレーク。広尾線は87年に廃線となったが、木造駅舎はその後も残って、カップルたちが訪れている。駅舎の内壁や天井には「出会えて感謝」などと書かれた恋人たちのメッセージや名刺などが貼られ、2008年には静岡市のNPO法人から「恋人の聖地」として認定された。
 1日に恋人と駅舎を訪れた北海道富良野市の公務員(28)は「10月には結婚式を挙げるので、改築後にまた来たい」と話していた。














ヤマト運輸協力会社運転手、宅配便など海に投棄






 ヤマト運輸(東京)の愛知主管支店(愛知県長久手市)が契約している協力会社の40歳代の運転手が、間違って車に積み込んだ宅配便75個とメール便約50通を海に捨てていたことが同社への取材で分かった。
 ヤマト運輸によると、この運転手は8月15日夜、愛知主管支店で富山行きの荷物を積み込んだ際、誤って大阪行きの荷物も積み込んだ。16日未明に富山に到着後、ミスに気づき、次の仕事先の新潟に向かう途中、国道沿いの日本海に投棄したという。
 大阪行きの荷物の行方が分からなくなったことを受け、同社が調査したところ、27日、運転手が投棄を認めた。運転手は「所属会社に叱られると思った」と話しているという。
 ヤマト運輸は荷主に謝罪しているが、一部のメール便は荷主が分からなくなっており、同社は「心当たりがあればサービスセンターに連絡してほしい」と呼びかけている。
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