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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/08/27

NO.762

九州運輸局が立ち入り 西鉄観光バスの飲酒検査偽装





 西鉄観光バス(福岡市博多区)の男性運転手(49)が乗務前の飲酒を隠すため呼気のアルコール検査を偽装した問題で、九州運輸局は26日、道路運送法に基づき、運転手が所属する同社北九州支社(北九州市小倉北区)への特別監査を始めた。担当者が同社に立ち入り、アルコール検査や労務管理に不備がなかったかなどを調査。同社の処分を検討する。
 また九州運輸局は同日、親会社である西日本鉄道の担当者から経緯の説明を受けるとともに、再発防止を指示した。
 一方、西鉄はバスを運行するグループの13社に対し、アルコール検査の再徹底を25日付で要請。26日には全13社の運転手4464人全員への個別面談を始めた。面談では適正な検査を改めて指示し、他の運転手による不正行為の有無も聴いている。
 西鉄観光バスによると男性運転手は24日朝、乗務前の検査で、社内基準を上回る呼気1リットル当たり0.109ミリグラムのアルコールが検出された。このため、細工したストローでもう1台のバスの運転手(56)に呼気を吹き込ませて検査をパスし、熊本県菊池市から北九州市までバスを運転した。














北海道でバスが横転…3人重傷、10人軽傷






 26日午後3時5分頃、北海道白老町社台の道央道上り車線でバスが中央分離帯にぶつかり、横転した。
 日本人と韓国人の乗客13人と男性運転手の計14人全員が病院に搬送された。この事故で乗客の男女3人が骨折などの重傷を負い、他の10人も顔などに軽いけがをした。
北海道警高速隊によると、バスは新千歳空港から登別温泉に向かう途中だった。現場は道央道の苫小牧西インターチェンジ(IC)―白老IC間の片側2車線の直線道路。バスの運転手は「左にハンドルを取られたので、右に切ったら中央分離帯にぶつかった」などと話しているという。高速隊が詳しい事故原因を調べている。















泥酔JR西社員、電車を緊急停止 走行中にドア開ける






 JR西日本は26日、大阪総合指令所の男性社員(28)が今月14日夜、帰宅中のJR福知山線で発車直後の電車のドアを業務用の非常ドアコックで開けて緊急停止させたと発表した。男性社員は泊まり勤務後に午前中から飲酒して泥酔状態で、自宅の最寄り駅を乗り過ごしたため「とっさにドアを開けて降車してしまった」と話している。同社は処分を検討する。
 同社によると、14日午後7時ごろ、高槻発新三田行きの普通電車で、川西池田駅を発車直後、運転士がドアが開いていることに表示灯で気付き、約40メートル進んで緊急停止。最終車両の非常ドアコックが使われ、ドアが約30センチ開いていたという。使われたコックは一般の乗客が使う非常用ではなく、点検などで使う業務用だった。
 ホームの防犯カメラの映像や乗客の証言などから男性社員の関与が浮上し、同社が21日から聞き取りしたが、当初は「泥酔していて記憶がない」と話していた。だが映像や乗車記録などから次第に思い出し、25日になって「(自宅最寄り駅で手前の)伊丹駅で降りるつもりだった。申し訳ないことをした」と事実関係を認めたという。














千葉市、自転車レーンの整備計画を策定






 千葉市は自転車の利用を促すために、自転車レーンの整備計画を盛り込んだプランを策定した。2014年度から5年間かけて、新規に30キロメートルの自転車レーンなどを整備する計画で、事業費として3億6千万円を投じる方針だ。自転車が走りやすい環境を整えることで、市民の健康増進や街の魅力向上につなげる。
 このほど「ちばチャリ・すいすいプラン」を策定した。青いラインを引くなどして区別した自転車レーンや、自転車と自動車が通行できるスペースなどを整備する。自動車道と分離する柵などは作らない。30年後までに、市内で自転車レーンなどを計約330キロメートル整備することを最終目標とした。
 整備計画ではまず、14年度から5年程度をかけて、自転車レーン30キロメートル、車道混在を10キロメートルをそれぞれ整備。その後、さらに約5年かけて、これら2種類の自転車向けのネットワークを30キロメートル延長。既存の自転車レーンなどを含め、合計で約100キロメートルの自転車が走りやすい道路を整備する。
 他の自治体では車道と柵や縁石で区切るなどし「自転車道」を作るケースもある。ただ、そのために構造物の設置や用地買収が必要な場合もあるため、少なくとも14年度から10年間は整備しない方針だ。
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