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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/08/24

NO.760 新高速乗合バスの運行実態調査(新宿)

昨晩から今朝にかけて、

「新高速乗合バス」の運行状況について実態調査を行った





DSCN6712.jpg






調査を行った場所は、




①新宿西口郵便局前、

②新宿エルタワー前、

③スバルビル前、

④コクーンタワー前、

⑤新宿工学院前、




そして、



⑥VIPルーム周辺の調査を行った



DSCN6717.jpg







夜の調査では、


駐停車禁止場所で車を止め、

バスの清掃をする車両が数台見かけたが、







DSCN6714.jpg



DSCN6713.jpg




DSCN6715.jpg





それ以外ではバス停留所での乗車を確認、







また、



VIPルームからの誘導もしっかりと行われていた






DSCN6719.jpg






翌朝の調査では、

決められた降車場所で行われていた







DSCN6720.jpg




DSCN6721.jpg





総合的に判断すると、
現時点は新制度を守っている

それと、

二人乗務も守られていた







今朝は5時過ぎから降車場所で見ていたが、

僅か1時間半のうちに100台ほどのバスが、

次から次と停留所に入っていくる




新宿駅西口は早朝からバスの利用者でごった返していた




これほど利用者がいるということは正直嬉しかった



きちんとした乗降場所を設け
安全をしっかりと確保し、
継続していけば、
利用者はさらに増えるはずである





「ツアーバス運行事業者に4条免許取得を」



約9年前から訴えてきて、
それが現実となったことは喜ばしいが、


なぜもっと早くできなかったのか?


これまでやりたい放題だったツアーバス事業者が、
いまは4条免許でしっかりやっている、

やればできるではないか?



すぐにでも導入されていれば、


あずみ野観光バスや、

関越自動車道での事故はなかったと思う





愚痴をこぼしてしまったが、


新制度はまだ始まったばかりであり、

今後も導入されるさまざまな施策の進捗状況も見ながら、

バス事業の発展に向けて取り組んでいきたい
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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