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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/08/21

NO.756

高速の激しい渋滞27回、大幅減…交通量分散で




 高速道路各社は19日、お盆期間中(8~18日)の高速道路の利用状況を発表した。
 10キロ以上の渋滞は444回で、昨年の442回とほぼ同じだったが、30キロ以上の激しい渋滞は27回で、昨年の48回から大幅に減った。曜日の並びの関係で、昨年より交通量が分散したためという。
 最も長い渋滞は、下りが10日朝に東名秦野中井インター(神奈川県)付近で発生した44・7キロ。上りでは、13日夕の関越道高坂サービスエリア(埼玉県)付近の40・9キロだった。














お盆のJR・航空利用客、天候に恵まれ前年比増





 JR6社と航空各社は19日、お盆期間(9~18日)の利用状況を発表した。
 JR6社の新幹線、特急、急行の乗客は、前年比3%増の計約1256万人。JR東日本では、秋田新幹線(盛岡―秋田)が大雨の影響で9日から3日間、運転を見合わせたものの、新幹線、特急、急行の全体で前年比3%増の約469万人に上った。JR東は「天候に恵まれ、長期休暇も取りやすい曜日の配列だったため、帰省客や旅行客が増えた」とみている。
 旅客機のうち国際線は、円安の影響で海外からの旅行客数が堅調に伸びるなどし、日本航空が前年比4%増の約27万人、全日空がほぼ前年並みの約22万人。国内線も、特に沖縄、北海道方面が好調で、全日空が前年比5%増の約154万人、日本航空が同4%増の約110万人だった。














快速運転士、特急と勘違い…100m過ぎ急停車





 19日午後3時35分頃、堺市堺区のJR堺市駅で、京橋発関西空港・和歌山行き快速電車(8両)が、停車位置を約100メートル過ぎて急停車した。
乗客約360人にけがはなかった。後続の電車が接近していたため、堺市駅には戻らず、6分後に運転を再開。降りる予定だった乗客約40人は、次の三国ヶ丘駅から別の電車で引き返した。
 JR西日本によると、男性運転士(34)は堺市駅への進入直前に気づいて急ブレーキをかけた。この快速電車の運転室には、停車駅に近づくと音声で「停止」と警告する装置があり、今回も正常に作動。運転士は「(警告に)気づかなかった。(堺市駅を通過する)特急に乗務していると勘違いした」と話しているという。














JR北海道、運転士がハチに刺され部分運休





 20日午前8時45分頃、JR根室線の上尾幌駅構内で釧路発根室行き普通列車(1両編成)の運転士がハチに右手を刺された。
 運転士は厚岸駅で応急手当てを受け、列車は二つ先の茶内駅まで運行したが、JR北海道は病院で運転士に検査を受けさせるため、茶内~根室駅間を部分運休とした。乗客8人は茶内駅から同社が手配したタクシーで目的地に向かった。














東京の地下鉄終電、遅くなるかも…知事の一言で





 ちょっと飲み過ぎて帰りの電車がなくなってしまったということがないようにと、東京都心を走る地下鉄網の終電を繰り下げる検討が始まった。
 都バスも24時間運行の試験導入が決まり、東京都の猪瀬直樹知事は「公共交通が動くことで、いろいろな産業が起きていく」と期待を込めるが、“不夜城”となるには、様々なハードルがありそうだ。
 見直し対象となっているのは、東京メトロなどの地下鉄の終電。山手線のターミナル駅を起点に郊外に向かう路線と比べて地下鉄の終電時間が早く、乗り継ぎの時間が20分以上の差が出ている駅があるためだ。上野駅では松戸行きJR常磐線快速の終電が平日は午前0時51分発なのに、日比谷線の上野駅到着は午前0時26分。その差は25分と大きな開きがある。
 見直しのきっかけは、東京都の猪瀬知事の一言。今年4月に渡米した際、「ニューヨークの地下鉄、バスは24時間運行している」と不満を募らせた。「地下鉄の終電をもっと遅らせてほしい」という利用客の声もあり、7月30日に開催された、国土交通省と都、東京メトロの三者協議の場で、さっそく終電時間の繰り下げの検討が持ち上がった。
 終電繰り下げの動きに、利用客からは歓迎の声も上がる。都心で飲むことが多いという東京都武蔵野市の団体職員(33)は「地下鉄は運行が早く終わるので、飲む際はいつも時計を気にしなければならない」と語り、地下鉄の終電が遅ければ、もう少しゆっくり飲めるようになると期待を込める。
 鉄道事業者は、「今年度中に結論を出したい」(東京メトロ)、「保守時間の確保が前提だが、幅広く可能性を検討したい」(都交通局)といずれも前向きだが、トンネルの点検などに時間が必要なため、作業には一日4時間程度かかる。始発は午前5時頃のため、同1時頃までには運転を終えたいのが本音。ニューヨークのような24時間運行の実現となると「きわめて困難」なのが実情だ。
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