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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/08/12

NO.752

起こした駅員に腹立て暴行、機動隊巡査を逮捕






 埼玉県警川越署は11日、東京都練馬区小竹町、警視庁第5機動隊巡査渡辺浩輝容疑者(26)を暴行容疑で現行犯逮捕した。
 発表によると、渡辺容疑者は同日午後10時10分頃、東武東上線川越市駅ホームのベンチで寝ていて、駅員に起こされたことに腹を立て、胸ぐらをつかむなどした疑い。駅員らに取り押さえられた。
 渡辺容疑者は非番で外出し酒を飲んで帰宅する途中だった。調べに対し、「トラブルになったのは間違いないが細かいところまでは覚えていない」と供述しているという。














夏の北海道「足」に不安…JR特急トラブル続発






 JR北海道で走行中の列車から出火・発煙するトラブルが、今年に入って7件も起きている。
 国土交通省の指導を受け、JR北海道がJR東日本に車両の整備などについて教えを請う異例の技術協力が今月から始まった。トラブルによる運休は続いており、ピークを迎えた夏の北海道観光に影響が出ている。

 ◆2万席減

 JR北海道は、トラブルの起きた列車と同型エンジンの車両の運行を見合わせており、札幌と函館、釧路、稚内を結ぶ特急は1日42本のうちの10本が運休している。主要路線の札幌―函館間では、お盆を挟む10日間の販売座席数が、昨年の6万1000席から今年は4万1000席に減った。旅行会社「日本旅行北海道」(札幌市)の担当者は「思うように席の取れない観光客が増えている」と話す。北海道には夏場を中心に道外から年間約490万人が訪れる。札幌市の調査によると、道外観光客の3割がJRを使うという。
 自治体からは早期復旧を求める声が上がる。稚内市の工藤広市長はJR北海道本社を訪れ、「一日も早く通常の運行に戻してほしい」と要請した。同市の試算だと、札幌―稚内間の運休が8月末まで続けば、観光客は前年比で2560人減り、1億2800万円の経済的損失が出るという。

 ◆「任せられない」

 JR北海道で2~7月に起きた7件のトラブルは、走行中の列車から火や煙が出るという深刻なものだ。一方、他のJR旅客5社では、過去5年間に出火トラブルが計1件しか起きていない。国交省鉄道局幹部は「トラブルが多過ぎる。このまま任せておくわけにはいかない」といらだちを隠さない。
 同省の指導を受け、JR北海道の森雅裕・安全推進部長は7日、東京都内のホテルでJR東日本の渡利千春・安全企画部長らに技術協力を要請した。JR旅客6社が他社に教えを請うのは異例だが、森部長は深々と頭を下げ、「教えていただいたことをもとに、至らない点を改めたい」と述べた。

 ◆整備ミス

 JR北海道には製造から20年以上経過したディーゼル特急車両が111両あり、全体の半分を占める。広大な北海道では1日の走行距離が1200キロに及ぶこともあり、老朽化した車両の酷使が問題の背景にある。
 だが、トラブルの共通点を探ると、浮かび上がるのは「整備ミス」だ。7月22日に根室線で起きた発煙トラブルでは、エンジンの排気弁を固定するナットの締め方が不十分だった。同15日の千歳線の配電盤出火では、配線をつなぐ端子のネジが緩んでいた。
 再発防止策が甘い面もある。7月6日の函館線出火では、燃料供給量を調節する部品が壊れた。同じ破損が昨年9月と今年4月にも起きていたのに、部品交換で済ませていた。
 鉄道の車両構造に詳しい綱島均・日大教授(機械工学)は「整備の甘さや古い車両の酷使など複数の要因が絡んでおり、あらゆる項目を見直す必要がある」と指摘している。














秋田新幹線、下りは12日の始発から運転再開






 JR東日本は11日夜、大雨の影響で9日から運休している秋田新幹線(盛岡―秋田間)について、12日の午前中に運転再開すると発表した。
 下りは始発から、上りは秋田午前7時1分発の「こまち24号」から、それぞれ運転が再開される。
 また、通常、秋田発の「スーパーこまち6号」は、秋田―盛岡間を区間運休とし、盛岡午前7時33分発となる。
 JR東は、一部区間で徐行運転するため、遅れが発生する場合があるとしている。














高速にクマ!車数台にはねられ即死…事故も発生






 9日午後7時20分頃、福島県猪苗代町壺楊の磐越自動車道上り線で突然、体長約1メートルのクマが車線上に現れ、郡山市の男性会社員(26)のライトバンがブレーキを掛けたが間に合わずにはねた。
 クマはこの車を含む8台以上の通行車両に次々とはねられ、即死した。ほか1台がクマを避けようとしてガードレールに衝突したが、けが人はなかった。
 この事故で、同自動車道上り線は、猪苗代磐梯高原インターチェンジ(IC)―磐梯熱海IC間が約1時間半、通行止めになった。














離陸直後の日航機、操縦席窓ガラスにひび割れ





 9日午後3時50分頃、大阪(伊丹)発仙台行き日本航空2213便(エンブラエル170型機、乗客乗員53人)が離陸直後、操縦席の窓ガラスにひび割れが発生。同便は伊丹空港に引き返した。
 けが人はなく、同便は機体を替え、同6時半に仙台に向かった。
 同便の運航会社で、日本航空グループのジェイエアによると、操縦席の中央左寄りの1枚に約50センチの一筋のひびが入っており、同社が原因を調べている。
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