北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/08/01

NO.743

ガソリン価格:4年9カ月ぶり高値に






 資源エネルギー庁が31日発表した29日時点のレギュラーガソリンの店頭価格(全国平均)は、前週比1.8円高い1リットル=158.8円で、2008年10月14日(161.6円)以来、約4年9カ月ぶりの高値となった。夏休みシーズンを迎え帰省や観光による長距離ドライブが本格化し始めており、家計には痛手になりそうだ。
 ガソリン価格は47都道府県すべてで上昇。上げ幅が大きかったのは、香川(3.0円)▽福島(2.9円)▽長崎(2.6円)▽神奈川(2.5円)−−など。
 全国平均の上昇は4週連続で、この1カ月間の上げ幅は約7円となった。背景にあるのは、エジプト情勢の混乱に伴うドバイ産原油価格の高止まりと、1ドル=100円前後で推移している円安に伴い、石油の調達コストが上昇していること。猛暑による車内の冷房使用の増加でガソリン需要が堅調に推移していることも、上昇の一因となっている。軽油は前週比1.3円高い1リットル=137.1円、灯油も0.6円高い1リットル=99.9円で、いずれも4週連続で上昇した。
 卸価格の上昇分を十分に店頭価格に転嫁していないガソリンスタンドも多く、需要ピークのお盆にかけ上昇が続く可能性がある。その一方で、中国など新興国経済の減速で原油価格が下落に転じるとの見方もあり、先行きは不透明感が強い。














北海道の特急、9月まで運休体制を継続






 JR北海道は31日、相次ぐ列車の出火トラブルで運休が出ている札幌と函館、稚内、釧路間の特急列車について、少なくとも9月末まで現行の運休体制を継続すると発表した。
 運行再開の条件としているトラブルの原因究明が長期化すると判断したためだ。
 発表によると9月の運行本数は、運休継続によって、通常11往復の札幌―函館間が8往復(うち1往復は臨時特急列車)となる。通常7往復の札幌―釧路間は5往復、通常3往復の札幌―稚内間は2往復となる。
 同社は8月はこの運行本数に加え、利用者が増えるお盆時期の前後に札幌―函館間で臨時特急列車1往復を運行する予定だ。旭川―稚内間についても8月いっぱい臨時快速列車1往復を運行する。9月以降にこうした対応を継続するかどうかについては、今後、検討するとしている。














JR西日本、山口線「SLやまぐち号」年内の運転中止を発表 - 復旧めど立たず






JR西日本は30日、山口線新山口~津和野間で運行される「SLやまぐち号」について、年内に予定されていたすべての運転を取りやめ、関連するイベントも中止すると発表した。
 山口線全線開通90周年の節目となる今年、「SLやまぐち号」は11月3日までの土日祝日などを中心に運行される予定だった。同列車の復活記念日である8月1日には復活運転イベントが、8月5・19・26日には新山口駅旧0番線でのSL展示が計画されていた。11月3日には最終運行イベントが行われ、11月4日にSLフェアの開催も予定していたという。
 しかし、7月28日に山口県および島根県を襲った記録的な大雨にともなう災害の影響で、年内の運行とこれらのイベントはすべて中止に。「SLやまぐち号」に関連する乗車券・座席指定券については、無手数料で払い戻しを行うとしている。
 なお、今回の豪雨災害を受け、山口線宮野~益田間と山陰本線益田~長門市間は終日運転見合わせとなっている。両区間とも、「現在のところ、復旧の目処はたっておりません」(JR西日本)とのこと。
 国土交通省の発表(7月30日現在)では、山口線地福~徳佐間の第4阿武川橋りょう・第5阿武川橋りょう・第6阿武川橋りょうが流出したほか、鍋倉~徳佐間と船平山~津和野間で盛土崩壊や倒木などの被害が発生。日原駅構内では線路が冠水したという。山陰本線も宇田郷駅構内で土砂流入、江崎駅構内で線路冠水などの被害を受けている。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
8位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム