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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/07/31

NO.741

高速ツアーバスの新高速乗合バスへの移行について/国土交通省大臣発言





 本年4月2日に策定いたしました「高速・貸切バス安全・安心回復プラン」に基づきまして、明日7月31日までに、高速ツアーバスは新高速乗合バスへ移行ということになります。
 これに伴いまして、昨日付けで、49事業者に対して新高速乗合バス事業の許認可を、30事業者に対して新高速乗合バスの運行に係る管理の受委託の許可を行いました。
 これにより、従来の高速ツアーバスが抱えていた安全確保の責任が曖昧といった問題点を解消して、運行事業者の明確な責任の下で、安全運行の徹底が図られることとなります。
公共交通機関において何よりも優先されるのは何と言っても安全であります。
 事業者には法令を遵守し、安全運行を徹底していただきますよう、改めて強く求めたいと思います。














ツアーバス新制度、許可取得3割弱にとどまる/日経新聞






 国土交通省は30日、高速ツアーバスを廃止し安全基準の厳しい乗り合いバスに一本化する新制度が8月1日から始まるのに伴い、高速バス運行継続に必要な許可を取得したツアーバス会社は、全体の3割弱にとどまる79社だったと発表した。規制強化のため採算が取れなくなると判断したようだ。29日付で許可した。昨年9月時点でツアーバスを手がけていた旅行会社やバス会社は計286社だった。















首都圏地下鉄、終電時間を延長 10~30分程度検討へ






 国土交通省と東京都は30日、東京メトロと都営地下鉄のサービス改善に向けた協議会の初会合を開いた。終電時間の延長や乗り継ぎ時の割引拡充をめざすことを正式に表明。両者の人事交流や駅ホームで利用者の転落を防ぐホームドアの整備も含め、今後の改善点として計11項目を挙げた。
 終電時間の延長では、午前1時ごろに新宿などの都心主要駅を出発するJRの終電に合わせる方向。メトロや都営線の運行時間を現状より10~30分程度延ばす方向で検討が進みそうだ。運賃面でも、両者の地下鉄を乗り継ぐ際に実施している70円の割引幅を拡充する方針だ。同日記者会見した国交省担当者はこうした一連の政策が「東京の都市機能の底上げに資する」と説明する。
 このほか両者は9月末に東京・六本木駅で、初乗り料金を支払わずに他社のホームや改札を通過できるサービスを始めることで合意した。来年3月には東京・門前仲町駅でも同様の取り組みを実施する計画だ。9月から課長級の人材を2人ずつ出し人事交流も始め、サービスの統一を促進する考えだ。国交省や都は今後も事務ベースで会合を重ね、今年度内に具体策を詰める。















スイスで列車衝突、35人けが 邦人被害の情報なし






 29日午後6時45分(日本時間30日午前1時45分)ごろ、スイス西部で国鉄の列車同士が正面衝突し、警察発表によると、乗客ら35人が負傷、うち5人が重傷を負った。
 この地域を管轄する在ジュネーブ出張駐在官事務所によると、けが人に日本人がいるとの情報は入っていない。
 現場は西部の中心都市ジュネーブの北東約85キロ、首都ベルンの南西約50キロに位置するグランジュプレマルナン駅近く。
 トリビューン・ド・ジュネーブ紙(電子版)などによると、事故後、救急車やヘリコプターが急行し、けが人らの救出を行った。運転士1人の安否が分からなくなっているという。
 乗客の1人は同紙に「和やかだった雰囲気から一変して大混乱に陥り、至る所に血が落ちていた」と事故当時の様子を生々しく語った。
 欧州では12日にフランス・パリ南方で列車が脱線し6人が死亡。24日にもスペイン北西部で高速鉄道が脱線し、多数の死者を出す事故が起きたばかり。
 2010年7月には、スイス南部で観光列車が脱線、日本人女性1人が死亡した。














運転士「不注意だった」 スペイン脱線事故






 スペインのパイス紙(電子版)によると、同国北西部ガリシア州サンティアゴ・デ・コンポステラで24日に起きた高速鉄道脱線事故で、運転士のフランシスコ・ホセ・ガルソン容疑者(52)は、28日行われた予審判事の事情聴取に対し「不注意だった」と責任を認める供述をした。
 同容疑者は、列車や安全システムの不備については主張しなかったという。予審判事は、警察による拘束期限が切れた28日夜、同容疑者から事情を聴き過失致死などの容疑で訴追手続きに入る決定を下した。ガルソン容疑者は「逃亡や証拠隠滅の恐れはない」として保釈されている。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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