北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/07/29

NO.739

道南バス




 道南バスは、10月27日までの土・日曜日限定で、~道南バス「キラりん号」で行く~室蘭夜景見学バスを運行する。これはJR東室蘭駅東口を起点に、さまざまな展望台から室蘭の夜景を楽しめるものとなっている。料金は大人1,000円。















弟子屈町地域公共交通活性化協議会





 北海道の弟子屈町地域公共交通活性化協議会は、10月6日までの期間限定で、JR川原湯駅~摩周駅間の鉄道と、弟子屈町内すべての路線バス(阿寒バス)が、2日間乗り放題となる弟子屈2day えこパスポートを発売する。料金は大人1,800円、子ども600円。














阿寒バス





 阿寒バスは、8月31日までの期間限定で、釧路駅前~温根内ビジターセンターと湿原展望台~釧路駅前のバス乗車券(定期路線バス利用)と、展望台入館券かセットになった「さるうらら」を発売する。料金は大人1,200円。














宗谷バス





 宗谷バスは、9月20日までの期間限定で、フェリーターミナル/稚内空港~宗谷岬を結ぶ路線をハイブリッドバスで運行する。これは10時45分にフェリーターミナルを出発し、稚内駅前バスターミナルを経由して宗谷岬へ向かい30分程度滞在したあと、羽田便に接続するように稚内空港へ12時45分に到着する運行。午後は13 時20分に羽田からの到着便に合わせ、稚内空港から宗谷岬へ向かい、30分程度滞在後に稚内駅前バスターミナルとフェリーターミナルへ向かうという路線だ。飛行機の時間に合わせて運行されるので、観光に便利に利用できる。運賃は大人2,000円、子ども1,000円。














庄内交通・国際興業





 庄内交通と国際興業は、8月31日までの期間限定で、夜行高速バス・夕陽号の運行開始20周年を記念して、新宿線と渋谷線で鶴岡・酒田行きの乗客全員に、観光スポット4か所でサービスが受けられる特典付きの「ふるさと庄内うちわ」をプレゼントする。















茨城交通・商船三井フェリー・北海道中央バス





 茨城交通と商船三井フェリー、北海道中央バスは、7月1日に水戸駅~大洗港のバス、大洗~苫小牧のフェリー、苫小牧港~札幌のバスがセットになった、茨城マリンきっぷを発売する。運賃は期間により異なり、大人片道8,900円から。














宮城交通





 宮城交通は、12月31日までの期間限定で、環境に優しいバイオディーゼル燃料バスを運行する。これは2007年から実施している活動で、今年は4台のバスを使い、仙台市や名取市、黒川郡などで運行。対象車両はボディに、「天ぷら油をリサイクルした燃料(BDF)で走っています」の表示板が設置される。














濃飛バス





 濃飛バスは、9月29日までの土日祝日と、10月1日から27日間まで毎日、飛騨高山~飛騨古川~天生峠~白川郷を結ぶ天生の森シャトルバスを運行する。1日1往復運行。予約制で毎便20人限定。運賃は濃飛バスセンター~白川郷間で大人片道2,400円、往復割引4,300円。また、9月1日までの期間限定で、飛騨温泉郷の各温泉地から乗鞍(ご来光登山口)・乗鞍バスターミナルを結ぶ、ご来光見学バスを運行する。登山口からご来光ポイントの県境まで約5分で、北アルプス乗鞍畳平(標高2,702m)からのご来光の見学ができる。利用には事前に濃飛バス予約センターに連絡するほか、前日19時までに宿泊のホテルや旅館に申し込みが必要。運賃は、大人2,500円、子ども1,500円。












西日本鉄道・西鉄高速バス・九州急行バス・西肥自動車・長崎県交通局・大分バス・大分交通・亀の井バス・南国交通・いわさきバスネットワーク・鹿児島交通観光バス・昭和自動車・九州産交バス・宮崎交通





 西日本鉄道と西鉄高速バス、九州急行バス、西肥自動車、長崎県交通局、大分バス、大分交通、亀の井バス、南国交通、いわさきバスネットワーク、鹿児島交通観光バス、昭和自動車、九州産交バス、宮崎交通の高速バス事業者14社局は、7月1日に九州バスネットワークポータルサイト「@バスで」を本格稼動させるとともに、共同で運営する高速バス予約サイト(システム)を一新した。「@バスで」は、九州のバス乗り放題乗車券「SUNQパス」サイトや高速バス位置情報サイト「Qバスサーチ」、バス運行情報サイト「九州のりものinfo.com」といった各種サイトを統合したポータルサイトだ。新しい高速バス予約サイトのほか九州内のイベント・観光情報など、九州のバスに関する情報が満載される。新しい高速バス予約サイト(システム)には、京王電鉄バスが運営する予約サイト「ハイウエイバスドットコム」を採用。WEB決済限定の割引や窓口での発券が不要なWEB回数券を新たに設定するほか、WEB決済の場合に座席指定が可能となるなど、従来のシステムでは実現できなかったWEB機能を大幅に拡充。これにより、よりおトクに便利に利用できるようになる。また、スマートフオン専用サイトも新設し、外出先や旅行中でも手軽に情報検索・予約が行なえる環境を整備する。
スポンサーサイト
NO.740 |TOP| NO.738

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
8位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム