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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/07/16

NO.733

JR北海道また出火トラブル、特急が緊急停止






 15日午前9時15分頃、JR千歳線上野幌―北広島間を走行中の札幌発釧路行き特急「スーパーおおぞら3号」(8両編成)の車内で車掌が焦げくさい臭いに気づき、北海道北広島市内で緊急停止させた。
 火元は3号車の配電盤で、乗客ら約140人が車外に避難。けが人はいなかった。同線は約3時間半にわたって運転を見合わせたため、列車83本が運休し、約2万人に影響があった。JR北海道の出火トラブルは今年4件目。
 同社は、配電盤の接触不良や過剰電流などで出火した可能性があるとみて、詳しい原因を調べている。国土交通省北海道運輸局も15日から調査に乗り出した。
 同社では、今月6日にJR函館線で走行中の特急「北斗14号」のエンジンに穴が開いて出火したほか、同14日にもJR函館線の快速電車で車掌が焦げくさい臭いに気づき、運転を取りやめていた。














観光モノレールで追突事故、2人軽傷






 14日午前9時40分頃、徳島県三好市東祖谷で、市が運営する「奥祖谷観光周遊モノレール」の車両(2人乗り、幅約1メートル、長さ約2・5メートル)が緊急停止し、後続の1台が追突した。
 前方の車両に乗っていた埼玉県の60歳と34歳の女性が、首や背中などに痛みを訴え、同市の病院に搬送されたが軽傷。後続車両にも男性2人が乗っていたが、けがはなかった。三好署が原因を調べている。
 同署や関係者によると、モノレールは、同市のホテルの敷地から、剣山系の三嶺沿いの斜面約4・6キロを時速約5キロの自動運行で周回しており、衝突したのはホテルから約3キロ進んだ場所だった。車両は4分おきに出発。本来は前方との距離が縮まると、止まる仕組みになっていた。
 モノレールは2006年に営業を開始。市は、昨年12月から車両を安定させるための補助レールを設置する工事をし、今月13日に営業を再開したばかりだった。今後、しばらく休止するという。












仏列車脱線、ポイント部品に不具合 整備不良か






パリ南方で起きた都市間特急の脱線事故で、フランス国鉄(SNCF)は13日、現場のレールのポイント部品に不具合があったことを明らかにした。6人の死者を出した事故は整備不良が原因だった可能性が高まった。SNCFは全国に約5千ある同種部品の安全確認を実施するとしている。
 SNCFのペピ社長は13日、「(事故の)責任は国鉄にあると考えている」と述べた。運転士や運行管理担当者の人為ミスの可能性については否定した。
 SNCFによると、脱線はエソンヌ県ブレティニシュルオルジュ駅の手前200メートルにあるポイント通過の際に発生。初期段階の調査の結果、ポイントにあるレールをつなぐ金属部品が本来の場所から外れ、列車の車輪の通過を妨げる位置にあったという。
 SNCFはこのポイントの安全点検を今月4日に実施したとしている。事故があったレールは時間帯によっては3分に1本と列車の通行本数が多かった。
 列車は通過駅を規定の時速150キロを下回る時速137キロで走行しており、キュビリエ運輸担当相はスピードの出し過ぎとの見方を否定。SNCFの安全担当責任者も「運転士が異常発生後すぐに他の列車を緊急停止させる措置を取ったため、他の列車の衝突など二次災害を防げた」とし、運転士の対応に問題はなかったと強調した。
 メディアによると、死者は19~82歳の男性4人と女性2人。13日正午にはフランス国内の全駅で黙とうがささげられた。
 ブレティニシュルオルジュ駅では13日、横倒しになった車両を重機で立て直す作業が始まった。3日間、列車運行を停止し、捜査当局と運輸省、SNCFの3者がそれぞれ原因究明を進める。
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