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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/07/09

NO.730

旧井笠鉄道のバス路線5系統を廃止、タクシー切換えも/福山市






 福山市は、経営破綻した井笠鉄道(笠岡市)のバス路線を継承して運行中の17系統について、10月以降は5系統を廃止し、2系統を乗り合いタクシーに切り換える方針を決めた。
 廃止するのは、JR福山駅と市東部の団地を結ぶ4系統と、大門と茂平工業団地(笠岡市)を結ぶ1系統で、茂平工業団地線は乗客が少なく、団地線4系統は他のバス路線と大半が重なっていて廃止の影響が少ないと判断したとみられる。また、乗り合いタクシーは、福山駅前を出発して神辺町を経由する2系統に導入する考えで、今後の収益を踏まえて、1年後にあらためて減便や廃止などについて検討するという。















沿岸周遊の列車・バス共通パス販売を再開へ/岩手県北の4社






 IGRいわて銀河鉄道、三陸鉄道、JRバス東北、県北自動車の4社は、東日本大震災後に販売を休止していた県北・沿岸エリアの共同周遊切符「きたいわてぐるっとパス」の販売を5日から再開する。販売と利用可能期間は2014年3月31日まで。
 パスは、盛岡-二戸-久慈-宮古エリア内の列車とバスが、右回り、左回りのどちらか一定方向に限り、どこから乗車しても何周しても乗り降り自由で利用できる。切符は利用開始日から3日間有効で、料金は大人4980円(子ども半額)と通常運賃より約35%割安になっている。
















運転手急死、バス止めたお手柄乗客3人に感謝状






 三重県亀山市の東名阪自動車道で、乗客31人を乗せて鳥羽市から名古屋市へ向かっていた観光バスの運転手が意識を失い、病死したトラブルで、国土交通省中部運輸局は5日、異変に気付いてバスを停車させた乗客3人に感謝状を贈った。
 愛知県清須市の会社員北川よし子さん(52)、名古屋市港区、会社員小崎緑さん(57)、同市中村区、会社員近藤潤哉さん(42)。贈呈式後、記者会見した3人は、「運転手さんが亡くなり、素直には喜べない」と口をそろえた。














上下線の名鉄特急と衝突、乗用車の男性死亡






8日午後5時55分頃、名古屋市南区元柴田東町の名鉄常滑線柴田2号踏切で、中部国際空港発新鵜沼・新可児行きの上り特急電車「ミュースカイ」が乗用車と衝突した。
 車はその後、下り線を走ってきた名鉄名古屋発河和行きの特急電車にも衝突し、電車とともに数百メートル進み、橋を越えて愛知県東海市内で止まった。車は大破しており、救急隊員らが約3時間半後、車内から男性1人を運び出したが、すでに死亡していた。
 同県警南署の発表によると、死亡したのは同区滝春町、アルバイト山田良一さん(66)。ミュースカイと、下りの特急には計約770人の乗客がいたが、事故によるけがはなかった。同署が衝突の原因を調べている。
 ミュースカイの乗客は大江駅で下車し、下り特急の乗客は、最寄りの名和駅まで徒歩で移動した後、同社のバスで太田川駅まで送られたという。同線の神宮前―太田川間で一時、上下線とも運転を見合わせたが、約5時間半後に運転を再開した。














特急北斗出火「重大インシデント」…安全委調査





 北海道八雲町のJR函館線で6日、走行中の特急北斗14号のエンジン付近から出火したトラブルで、運輸安全委員会は事故につながる恐れがある「重大インシデント」と判断し、鉄道事故調査官2人を8日、現地に派遣した。
 このトラブルでは、4号車のエンジンに直径約5センチの穴が開いているのが見つかっている。札幌市東区のJR北海道苗穂運転所で車両の調査を始めた調査官は、「エンジンに穴が開くのは特異な事象で、分解して原因を調べたい」と話した。
 JR北海道では今年4月、特急北斗20号で、今回と同型のエンジンが破損し、出火するトラブルが起きている。
 国土交通省北海道運輸局は8日、今回のトラブルを受けて、JR北海道に対し、原因究明と再発防止を求めて文書で指導した。















私鉄・JRなど26事業者で駅員への暴力減少/日本民営鉄道協会






 日本民営鉄道協会の調査で、鉄道の駅や車内で2012年度に起きた駅員や乗務員への暴力行為は828件で、11年度より83件減ったことが分かった。大手私鉄やJR、公営地下鉄など計26事業者を集計した。同協会は駅や車内にポスターを掲示し「暴力行為は犯罪」と啓発に取り組むことにしている。
 このうち飲酒した乗客の暴力が495件と約6割を占めた。5割弱の406件が金~日曜の週末に集中し、時間帯別では午後10時以降が339件と約4割に上った。ほとんどが男性客で、年代別では60代以上が最多で166件。大手私鉄16社に限ると5年連続で増加したが、JR東日本が52件減の286件、JR西日本が28件少ない97件と大きく減少した。両社は駅構内の巡回強化や、トラブルの対応の仕方を駅員らに指導した効果が表れたとしている。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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