北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/07/01

NO.723

名古屋市バス助役選考、外部に調査依頼






 名古屋市の河村たかし市長は27日の記者会見で、市バス営業所で運行管理を担当する助役の選考試験で、労働組合役員の合格率が高くなっている問題について「疑念を抱かれても仕方がない」と述べた。河村市長は労組役員が面接で優遇されていた可能性を指摘、外部の弁護士チームに調査を依頼したという。
 市交通局によると、2008~12年度の試験は運転手194人が受験し、65人が合格。労組役員は17人全員が合格した一方、それ以外の受験者は合格率が3割弱だった。
 同局は外部の指摘を受け、5月に行う予定だった13年度分の2次(面接)試験を延期。これまで市バス部門の幹部が務めていた面接官3人のうち、少なくとも2人を民間も含め外部に委託する検討を進めている。
 弁護士チームは、市職員が懲戒免職などの処分を受けた健康福祉局の嘱託職員の不正採用問題の調査も続けている。















路面電車100年…函館でレトロ「花電車」



20130629-182635-1-N.jpg



(多くの市民や鉄道ファンらが見守る中で披露された「大正時代の花電車」)








 北海道函館市を走る路面電車「函館市電」が29日、開業100年を迎え、レトロ調の電車を装飾した「花電車」が運行された。カメラを構えたファン約300人が出迎えた。
 市電は1897年に開業した馬車鉄道が前身で、1913年6月29日に東雲しののめ町―湯の川(5・8キロ)で電車の運行を開始。最盛期には17・9キロで営業したが、現在は10・9キロになっている。
 64年度に約4934万人だった乗客は2012年度は約553万人まで減少したが、市民と観光客の足として欠かせない存在。花電車の山川武士運転士(40)は「多くの人に愛される市電として、がんばります」。














観光バスとダンプが衝突、2人軽傷 群馬の国道






 29日午後0時25分ごろ、群馬県みなかみ町小仁田の国道291号で、大型ダンプカーが対向してきた観光バスと衝突した。バスに乗っていた千葉県野田市の女性客(27)と、埼玉県所沢市の女性添乗員(26)が軽傷を負った。バスの他の乗客ら25人にけがはなかった。
 群馬県警沼田署によると、現場は片側1車線の緩やかなS字カーブ。ダンプカーが対向車線にはみ出し、バスの運転席付近に衝突したとみられる。
 バスに乗っていたのは、急流下りをするラフティングツアーの参加者らで、東京都新宿区からみなかみ町に向かう途中だった。ダンプカーは新潟県小千谷市の男性が運転し、同県燕市に向かっていた。














三重交通、路面電車再現したバス運行 7月3日から伊勢市で






 三重交通は、かつて伊勢神宮周辺を走っていた路面電車を再現したバスを7月3日から運行する。運行開始に先立って28日、報道陣に公開した。
 1961年に廃止された「神都(しんと)線」の電車をモデルにした「神都バス」で、約5400万円かけて改装。独特の丸い屋根や集電ポール、木を多用した内装など細部まで再現した。
 伊勢市駅と外宮、内宮を結ぶルートを1日5往復する。今年は神都線の開業110年にあたり、10月に伊勢神宮の「式年遷宮」がヤマ場を迎えることから“復活”することを決めたという。














タクシー増車申請却下は違法 東京地裁「需要見込まれる」






 タクシーの増車申請を却下した国の処分は違法だとして、タクシー会社のロイヤルリムジン(東京)が処分取り消しなどを求めた訴訟の判決で、東京地裁は27日、「新規の需要が相当程度見込まれる」として、却下処分を取り消した。一方、認可を義務付けるよう求めた訴えは「増車する台数についてさらに審理が必要」として棄却した。同社側は控訴する方針。
 国土交通省によると、タクシーの供給過剰を受けて国が規制を強化した2009年のタクシー事業適正化・活性化特別措置法施行後、増車が認可された例はない。
 判決理由で川神裕裁判長は、同法に基づく認可基準は「明らかに不合理とはいえない」と指摘した。その上で、同社が外国人客の空港への送迎を中心に事業を展開していることから、成田空港のビジネスジェットの発着枠増加などで新規需要が見込まれると判断、不認可は「裁量権の乱用で違法」と結論付けた。
 判決によると、同社は11年、東京23区などを営業区域として50台から80台への増車を申請した。関東運輸局東京運輸支局は「需要増が明らかでない」と却下した。
 関東運輸局の話 判決内容を十分検討し、関係機関と協議の上で方針を決定する。














JAL便の操縦席ガラスにひび、伊丹に引き返す






 30日午後5時25分頃、大阪(伊丹)発長崎行き日本航空2377便(エンブラエル170型機、乗客乗員65人)が離陸して高度約7620メートルを飛行中、操縦席の窓ガラスにひび割れが発生した。
 同便は安全確認のために伊丹空港に引き返した。けが人はなかった。
 同社によると、操縦席の4枚の窓ガラスのうち、中央右寄りの1枚にクモの巣状のひびが広がっていた。出発前の点検では異常がなく、原因を調べている。
スポンサーサイト
NO.724 |TOP| NO.722

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
8位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム