北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/06/24

NO.722

通勤・通学客減少を観光で補うため集客競う/秋田の三セク鉄道2社






 秋田県内の第三セクター鉄道2社は、ともに通勤・通学客などが減少する中、観光客の取り込みで利用客減少に歯止めをかけようと知恵を絞っている。秋田内陸縦貫鉄道(北秋田市)は7月に資料館を開設し、由利高原鉄道(由利本荘市)はワンコインバスツアーなどを実施するという。
 秋田内陸縦貫鉄道は、7月1日に内陸線・阿仁合駅前に鉄道ファン向けの「内陸線資料館」を開設する。国鉄阿仁合線・角館線時代からの写真資料のほか、森林鉄道や鉱山鉄道の歴史がわかる資料も合わせ計105点を展示する。
 由利高原鉄道は7月末までの週末、祝日に矢島駅を発着として鳥海山の山麓を周遊する500円のバスツアーを実施する。由利本荘市から補助金が出るために格安で、既に予約は満杯という。鳥海山の魅力をアピールしてリピーターを増やす狙いで、秋の紅葉の時期にもツアーを企画する考え。また、同鉄道の検定試験を8月に実施する計画で、地元だけでなく東京都内にも試験会場を設ける。














長尾台コミュニティバスの再試行運行へ/川崎市多摩区の協議会






 川崎市多摩区の長尾台地区で、7~9月の3ヵ月間、コミュニティバスの試行運行が行われる。高台にある同地区では地域住民主体で導入を検討し、11年11月に1ヵ月間、運行実験を行ったが、見直し作業を進めた運行計画について妥当性を調べるため再度実験に取り組む。市に試行運行の支援を申請し実現した。事業採算性が見込めれば、14年度以降、本格運行に踏み切る考え。
 同地区は1970年前後に造成が行われ、約470戸の住宅が立ち並んでいるが、急坂が多く、最寄りのバス停から地区中心部までは約600m離れている上、高低差が35~60mほどある。このため、2008年9月、地元自治会を母体に「長尾台コミュニティ交通導入推進協議会」を結成し、運行計画などを検討してきた。
 今回の試行は最初の実験と比べ、1)利用者の少ない日曜・祝日の運行取りやめ、2)平日昼間の行き先別の増・減便、3)車両の大型化(定員12人のワゴン車から定員25人のマイクロバスの使用)などを行う。約2kmと約3kmの2ルートに停留所を12ヵ所設け、運賃は大人200円(小児、70歳以上、障害者は100円)。地元の旅客運送事業者に運行を委託し、市は運行経費から運賃収入を除いた額を負担するという。















12年度決算で2期連続黒字、累積赤字解消/IGRいわて銀河鉄道






 第三セクター・IGRいわて銀河鉄道(盛岡市)は、2012年度決算で2期連続の黒字を計上し、02年の開業以来続いた累積赤字を解消した。同社の累積赤字は04年度にピークの4億4217万円に達したが、11年度から線路使用料収入が増加して大幅に改善し、12年度に1億3138万円の黒字に転換した。
 当期の純利益は、過去最高だった前年度に次ぐ2億3473万円。当初見込みに比べ、旅客運賃収入が2237万円、広告などの収入が983万円増えたのに加え、人件費が1376万円、修繕費が5633万円減った。














大型バスと軽が衝突、中国人女性ら5人けが







 23日午前10時50分頃、北海道根室市東和田の道道交差点で大型バスと軽乗用車が衝突し、軽乗用車を運転していた同市駒場町の会社員女性(24)が顔などを打ったほか、同乗していた男性(24)、バスに乗っていた23~26歳の中国人女性3人の計5人が軽いけがを負った。
 道警根室署の発表によると、現場は信号機のない交差点で、軽乗用車側に一時停止の標識があった。バスは根室市内の水産加工会社が借り切り、同社で働く中国人研修生21人が乗って市内の大型商業施設に買い物に向かう途中だった。
 同署で事故原因を調べている。
スポンサーサイト
NO.723 |TOP| NO.721

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
347位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
9位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム