北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/06/03

NO.715

神鉄バス社長自殺か…数日来、事故対応に追われ





 2日午後4時30分頃、神戸市北区有野町の山中で、ハイキング中の公務員(55)が、木の枝にロープのようなものをかけて首をつっている男性を見つけた。
 兵庫県警有馬署員が調べたところ、男性は神鉄バス(神戸市北区)の川嶋勉社長(61)で、既に死亡していた。現場の北約70メートルの山道に川嶋社長の車が止まっており、車内にあった手帳には、家族に向けて「ありがとう」などと書かれていた。同署は自殺とみている。
 発表によると、川嶋社長は、神戸電鉄有馬口駅構内で5月28日夜に起きた脱線事故に関連して対応に追われ、数日間帰宅できない状態が続いていたという。1日朝に会社に立ち寄った後、連絡が取れなくなっていた。
 川嶋社長は、同電鉄鉄道営業部長や監査役などを歴任し、2012年6月に神鉄バスの社長に就任した。














並行在来線「えちごトキめき鉄道」への出資額合意/新潟県と3市






 新潟県と上越、糸魚川、妙高の沿線3市は、2015年春の北陸新幹線開業(長野-金沢間)に伴い、並行在来線の運営を引き継ぐ第三セクター「えちごトキめき鉄道」への出資額についてこのほど合意し、覚書を締結した。
 出資総額は170億6千万円で、県が163億円、上越3億9645万円、糸魚川2億2040万円、妙高1億4315万円とした。他に企業や市民からも約3億円を集めるという。並行在来線は信越線(長野県境-直江津間)と北陸線(直江津-富山県境間)の計98.7kmで、出資金は主にJRの線路や駅、車両など鉄道資産の購入費、融雪装置やトンネルの整備など、開業に向けた整備事業に使われる。











丹後半島全域で10月からバス運賃一律200円に/丹後2市2町




 丹後地方2市2町のバス12路線で、10月から運賃を一律200円にする「200円バス」の取り組みが始まる。先行実施し利用者を増やしている京丹後市に続き、宮津市、与謝野町、伊根町が導入を決定した。社会実験を2年間行い、効果があれば継続する方針で、新たに始める3市町は乗客5割増を目指している。
 丹後地方ではバスなど公共交通機関の利用者減少が目立ち、京丹後市では、2005年に利用者が約17万人と過去最低になったため、06年から路線バスを運行する丹後海陸交通(与謝野町)に対し、運賃収入が前年度を割り込んだ場合に差額を補助する代わりに運賃を200円にする事業を始めた。その後、通学利用などが伸び、昨年度は約39万人に増加した成果を受け、他市町も導入の検討を進めていた。















5月で「こまちゃんバス」終了し「こまタク」へ完全移行/駒ケ根市





 駒ケ根市は、市内巡回バス「こまちゃんバス」の運行を5月末で終了し、新たな交通弱者対策としてデマンド型乗合タクシー「こまタク」へ完全移行する。
 「こまちゃんバス」は、路線バスの廃止を受けて2003年度から本格運行を開始し、JR駒ケ根駅を起終点として計11路線をバス事業者2社に委託して運行していた。06年度には12万3525人の利用者があったが、年々減少傾向をたどり、09年度には10万人を割り込んだ。その後も利用者減少に歯止めが掛からず、昨年度は約5万8千人(見込み)まで落ち込んで06年度の半分以下となった。市は路線の再編などに取り組んできたが利用者は伸びず、抜本的な見直しが必要と判断して地域公共交通協議会を設置して検討、「こまちゃんバス」の廃止とデマンド型乗合タクシーの導入などを決めた。4月から新制度をスタートさせたが、経過措置として「こまちゃんバス」も並行して運行していた。
 「こまタク」の利用には事前登録が必要で、これまでに911人が登録した。市はバス利用者の状況などから当面1千人程度を目標に登録を呼び掛けてきて、概ね見込み通りの状況になっている。
スポンサーサイト
NO.716 |TOP| NO.714

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
10位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム