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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/05/01

NO.707

関越自動道事故から1年/ツアーバス本格規制(中日新聞4.28)




 群馬県の関越自動道で石川、富山両県の高校生ら七人が死亡した高速ツアーバス事故から、明日29日で1年を迎える。ずさんな労務管理が横行する高速ツアーバスの実態に国は安全方策に乗り出した。しかし急ごしらえの規制強化にバス業界からは実効性を疑問視する声も上がる。


◆事故なお相次ぐ



 高速バスの事故はその後も相次いでいる。昨年8月には宮城県白石市の東北自動車道で高速ツアーバスが、今年3月には長野県県飯田市の中央自動車道で貸切バスがトラックに追突し、多くのけが人を出した。いずれの事故も、バス運行会社は過去に違反を繰り返し行政処分を受けていた。



 「もともとバスを運行する資格がない業者が多すぎた」


と指摘するのは交通労連軌道・バス部会の鎌田佳伸事務局長。高速ツアーバスの問題点を8年前から指摘してきた。

 高速ツアーバスのほとんとは、旅行業者が別のバス運行業者と契約して貸切バスを運行する形態で、安さを武器に利用者を増やしできた。運賃の事前申告など法令に基づく手統きが必要な高速乗合バス(路破バス)と比べ、便数や価格の変更が柔軟にできるのが強みだ。
 一方で、ツアーを主催する旅行業者が運行自体の安全責任を負わず、バスの運行業者が法令違反を繰り返しながらも、安値で運行を講け負うなどの実態が問題視されてきた。




 「いままでの規制がいかにざるだったかということ。質の悪い業者を許してきたのは行政だ」



と鎌田事務局長。「ルールを守れる業者だけ残らなければならない」と力を込める。






◆廃止?楽観論も



 昨年の事故を受け、国土交通省は今年7月末までに、高速ツアーバスを廃止し、バス停を経由しながら始発から終着まで運行する乗合バスに一本化する方針を決めている。乗合バスに移行するには、路線の確保のためのバス停整備や価格の届け出などが求められる。
 4月下句の週末の夜、金沢駅西口ロータリーには出発を待つ高速ツアーバスが連なる。1年がたっても事故と同じ金沢発東京方面行きのバスは入気だ。だが、この光景は8月以降は一変しそうだ。「金沢から出るバスはだいぶ減るだろうね」。高速ツアーバスの運転手の男性が漏らす。
 国交省によると、事故までに釣300社あった高速ツアーバス事業者は、事故後の集中監査の影響などで約200社に減少。高速乗合バスに移行予定の高速ツアーバス業者は50社程度だという。
別の運転手の男性は、「既存の高速乗合バス会社に締め出されて、バス停が確保できない路線がある」と明かす。一方で「移行は時間的に厳しい。国も結局のところ、高速ツアーバスの運行を黙認するのではないか」と楽観論を披露する。







あれから1年(中日新聞 web 4.28)




「四月二十八日で時間が止まったままだ」



 群馬県高崎市の関越自動車道で7人が死亡した高速ツアーバス事故は、29日に発生から1年を迎える。20日に金沢市内であった一周忌法要。遺族からは悲痛な訴えが聞かれた。




 「一体、何人亡くなれば国は動くのか」



 8年前から高速ツアーバスの問題点を指摘していた交通労連軌道バス部会の鎌田佳伸事務局長が国の対応の遅さを批判する。


 この一年間、遺族を取り巻く環境は変わっていない。運転手の裁判は始まらず、刑事責任の所在は明らかになっていない。「事故が起きてから国は動いた。その前にやってくれたら助かる命はあったはず」。遺族の言葉は何よりも重い。










楽天側、乗客情報提供を拒否 1年前の関越道バス事故




 29日で発生から1年を迎えた群馬県の関越自動車道高速ツアーバス事故で、チケットを販売した楽天トラベル(東京)が事故直後、個人情報保護を理由に、ツアーを企画した旅行会社への乗客情報の提供を拒否し、観光庁に協力要請されていたことが30日、分かった。
 観光庁は「被害者の家族が早く現場に行けるようすぐ情報を渡すべきだった」と指摘。被害者側からも当時の対応に不満の声が出ている。
ツアーを企画したのはハーヴェストホールディングス(大阪)=破産手続き中。ハ社は事故直後、楽天トラベルに家族らの連絡を取ろうと、乗客の住所や自宅電話番号などの情報提供を要請したが、拒否された。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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