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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/04/30

NO.706

規制強化のツアーバス、監視に限界も 関越道事故1年




 乗客7人が死亡、38人が重軽傷を負った関越自動車道の高速ツアーバス事故から29日で1年が過ぎた。運転手の過労が事故の背景として指摘され、国土交通省は運転手1人当たりの運行距離の規制を強化。安全管理の責任をより明確にして業界の体質改善を図る。国の監視には限界があるなか、再発防止には事業者や運転手の取り組みも問われる。
 「目的地までの走行距離は?」「休憩はどこで何分取るんですか」。JR新宿駅西口近くのバスターミナルで25日夜、国土交通省の職員が、出発を控えたバスの運転手に質問を重ねていた。
 ゴールデンウイークに合わせ、同省は各地で夜行ツアーバスの抜き打ち点検を実施中。島根県の実家に帰る大学4年、勝田洋平さん(22)は「運転手の長時間勤務は乗客が見ても分からない。しっかり点検してほしい」と話す。
 関越道の事故は居眠りが原因とされ、夜間に長距離を走るバス運転手の過労が問題化。事故後、国はバス運転手1人が1日に運転できる上限距離を従来の670キロから引き下げ、午前2~4時にかかる夜間は原則400キロとした。
 東京―大阪間(約600キロ)などを走る男性運転手(28)は「前は1人で運転していて眠くなることもあったが、楽になった」と明かす。
 事故を起こしたバスの運転手はバス事業の許可を得ずに、千葉県印西市のバス会社から名義を借りて白バス営業をしていた。事故後の国交省の監査では、ツアーバスを運行している貸し切りバス会社の83%で法令違反が判明し、業界のずさんな体質も浮かび上がった。
 2地点を結ぶツアーバスは、企画する旅行会社が貸し切りバス会社に実際の運行を委託する形が一般的。旅行会社は道路運送法上の許可を得る必要がなく、制度上、安全管理に責任を負う仕組みになっていなかった。
 このため、国は8月から自前のバスを持たない旅行会社はツアーバスを企画できないようにする新制度を導入。運行ルートの管理や運転手の勤務形態を国が審査し、定期的に立ち入り点検する。
 貸し切りバスは規制緩和の一環で2000年に免許制から許可制に変更され、1999年に2122社だった事業者は12年に4533社まで増加した。
 国交省の担当者は「300人余りの職員で全社を立ち入り点検するのは難しい」としており、今後の監視には限界も浮かぶ。
 関越道のバス事故で妻、郁子さん(当時49)を亡くした富山県高岡市の中学校教諭、林稔さん(55)は「法律や制度を整えるだけでなく、運転手や事業者一人ひとりの意識が変わらないと事故はなくならない」と指摘。「命を運んでいるというプロ意識を持ってほしい」と訴える。










関越バス事故から1年「現実を受け止めたくないときも」




 乗客7人が死亡、38人が重軽傷を負った関越自動車道の高速ツアーバス事故から1年となった29日未明、犠牲者の遺族が群馬県藤岡市の現場を訪れた。事故発生時間とされる午前4時40分に手を合わせて黙とう、亡き家族の冥福を祈った。冷たい風が吹き抜ける中、近くにある観音寺の僧侶の読経に合わせて、小さな祭壇に花や線香を供えた。
 長女胡桃さん=当時(17)=が犠牲となった石川県白山市の岩上剛さん(41)は声を詰まらせ「悔しくて現実を受け止めたくないときもある」とコメント。
 遺族らは現場近くに慰霊碑を建てるよう東日本高速道路に求めているが実現していない。










関越道バス事故から1年、社長「頭から離れぬ」



 群馬県藤岡市の関越自動車道で昨年4月、乗客7人が死亡、38人が重軽傷を負ったツアーバス事故から29日で1年を迎える。
 この間、バス運行会社「陸援隊」(千葉県印西市)の針生裕美秀ゆみひで社長(56)は道路運送法違反(名義貸し)などに問われ、前橋地裁で懲役2年、執行猶予5年、罰金160万円の判決が確定した。針生社長が取材に現在の心境を語った。

 ――事故をどうとらえているか。

 「いつも頭から離れない。河野化山被告(44)の居眠りが一番悪いが、運転手に選んだ私にも責任がある。自分や別の運転手を使っていればという後悔がある。(高速ツアーバスは)昼夜が逆転するなどし、『やりたくない、やらせたくない仕事』だった。だが東日本大震災後、外国人旅行客が激減し、月3日しか仕事が無くなり、手を出さざるを得なかった」

 ――現在は何をしているか。

 「莫大ばくだいな借金があるので、外国人旅行者を対象に貸し切りバスツアーの運転手をしている」

 ――被害者への思いは。

 「犠牲者への供養の気持ちは死ぬまで持ち続けないといけない。被害者におわびの手紙を送ったが、何を言っても言い訳になってしまうし、謝ったから許される訳ではない」

 「自分の出来る範囲でやるべきことをやっていきたい。今は、事故現場に献花台を設けられるよう、東日本高速道路に打診をしている」
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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