北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2010/09/27

2010.9.27 NO.270

車掌ペンギンが乗務する「ペンギン列車」を運行へ/一畑電車

 一畑電車(出雲市)は、10月9日にペンギンが車掌として乗車する臨時便「ペンギン列車」を運行する。車掌役は、松江フォーゲルパーク(松江市)のケープペンギン「はるか」で、沿線施設との連携を強化して地域密着の鉄道をアピールする考え。
 同電車はペンギンのイラストを描いたヘッドマークを掲げ、松江しんじ湖温泉-松江フォーゲルパーク駅間を1往復する。はるかはフォーゲルパーク手作りの車掌の制服と帽子姿で電車内を巡回する。乗車特典として、乗客全員にペンギン列車乗車証明書を配布することにしている。運賃は通常の往復料金で、前日までに予約が必要。





昨年に続き広島市中心部で100円循環バスの実験/実行委員会

 広島市中心部で土日祝日に循環バスを走らせる「100円ループバス」の社会実験が始まった。広島県、市などでつくる実行委員会が昨年に続いて企画したもので、運行時間帯を改善するなどし、本格導入の可能性を探る。マイカー依存からの脱却や観光振興が目的。
 ループバスは1周約8kmの循環ルートを20分間隔で、右回り、左回りそれぞれ1日26便運行される。停留所は右回りに11ヵ所、左回りに10ヵ所設置し、料金は大人100円(小児半額)。実験期間は18日から12月5日まで、運行時間は9時半~18時。
 昨年は10~12月に実施していて、1便平均14.9人、延べ2万5389人が利用したが、夜間や12月の利用者が伸び悩んだという。このため、今年は運行期間や時間帯を見直し、ボランティアガイドが同乗して観光案内するサービスも一部で導入した。





京都市営地下鉄の駅業務を5年間運営受託/京阪電鉄グループ

 京阪電気鉄道グループは、京都市交通局から委託を受け地下鉄駅業務を手掛ける。地下鉄事業の業務を受託するのは初めて。自治体営の地下鉄事業は赤字体質が続き、経営効率化を目指し民間委託の動きが加速するものと見込まれるため、受託実績を積んで同業他社より優位に立つことを狙う。
 京阪電鉄の子会社・京阪ステーションマネジメント(大阪市)が改札機の点検や乗客の案内などの駅業務を受託する。契約期間は2015年4月までで、今年度から既に東西線の東野駅など3駅で業務を開始していて、12年4月までに烏丸線の松ケ崎駅や東西線の京都市役所前駅など計7駅まで増やす。同グループでは、子会社が受託することで人件費を抑えながら、民間の経営手法で業務効率化を推進できるとみている。雇用延長を見据え、グループ従業員の再雇用の場を確保する狙いもあるという。
 京都市営地下鉄の累積赤字は3千億円を越え、08年度決算で資金不足比率が20%以上の公営企業が指定される「経営健全化団体」へ転落している。






「バス・電車フェスタ2010」

26日、熊本市桜町の熊本交通センター前であった。山江村が所有するレトロなボンネットバスの体験試乗会や、バス・電車の絵画展などがあり、家族連れでにぎわった。
 フェスタは、1903年に京都市で日本最初のバスが走った9月20日の「バスの日」に併せて県バス協会(熊本市)が毎年、この時期に開いている。
 家族4人で訪れた熊本市八幡の会社員(43)は「ボンネットバスは子どものころに乗っていた。懐かしいですね」と、バスと子どもの写真を撮って楽しんでいた。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
9位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム