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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/04/26

NO.704

国交省、ツアーバス一斉点検 関越道事故から1年




 関越自動車道の高速ツアーバス事故から29日で1年になるのを前に、国土交通省は25日夜、JR新宿駅西口近くのバスターミナルで高速ツアーバスの一斉点検を行った。5月12日まで全国で抜き打ち検査し、安全対策を確認する。
 この日は午後8時ごろ、同省職員ら約20人が出発前のバスに乗り込み、運転手から運行計画を聞き取ったり車両を点検したりした。
 高知市に帰省する専門学校生の女性(23)は「バスを利用することが多いので関越道の事故は怖いと思った。検査すればバス会社も引き締まるので、今後も定期的に実施してほしい」と話した。









老朽化高速道、改修に5・4兆必要…100年で




 東日本、中日本、西日本の高速道路会社3社は25日、老朽化した橋やトンネルなどの大規模な建て替えや改修を行った場合、今後100年間に少なくとも5兆4000億円が必要との試算を発表した。
 すべてを建て替えると5兆2000億円の追加が必要で、総額は10兆円を超えるという。
 3社は今後、国土交通省などと財源を協議するが、費用負担を巡っては、2050年に予定している高速道路無料化の延期や値上げなどが選択肢として浮上してくる可能性がある。
 試算は、3社が管理する計約9000キロの高速道路を現在の路線網を維持した形で100年後も利用できるとの想定で算出した。
 全国約1万7000か所ある橋では、約16%にあたる約2700か所で路面の全面的な更新が必要となるほか、約82%は一部を補修する「修繕」が必要とした。総延長約1600キロのトンネルでも5%に相当する約80キロで、路面の浮き上がりの全面更新が必要とした。










大阪市バス「甘い見通しのつけ」、税金で補填へ




 大阪市交通局が市バス車庫跡地の土地信託事業で開発した商業ビル「オスカードリーム」(大阪市住之江区)の経営を巡り、信託銀行から負債約276億円の補償を求められた訴訟で、橋下徹市長は24日、市の支払いが確定した場合、バス事業の民営化を前提に、市民の税負担となる一般会計から穴埋めする考えを明らかにした。
 甘い見通しの開発で失敗した市バス事業会計のつけを税で補填ほてんすることに批判が出そうだ。
 一般会計からの穴埋めには予算案の議決が必要だが、市議会の反発が予想される。
 橋下市長はこの日の記者会見で、「市民の足を確保するために(バス民営化で)民間事業者に(バス路線の維持を)やってもらうという理屈なら、市民にぎりぎり説明がつく」と述べた。
 オスカードリームは市交通局が1991年に着手し、巨額の負債を抱え経営破綻。2011年12月に大阪地裁判決で市に負債全額の支払いが命じられ、市が控訴。大阪高裁で信託銀行側との係争が続いている.









九州新幹線の定期代補助空振り 頭痛める自治体




 九州新幹線鹿児島ルートの全線開業を受け、沿線自治体が定住促進策の一環として始めた新幹線定期券の購入補助の利用が低迷している。停車本数の少なさなどが響き、福岡市への通勤者数が伸び悩んでいるとみられるためだ。「新幹線は定住者を呼び込む大きなセールスポイントだが、全面的に寄りかかっては行き詰まる」。自治体の担当者は頭を痛めている。
 「行きも帰りも座れるので助かる。帰宅後、近くの温泉につかるのも楽しみになった」。福岡市の自動車販売会社に勤める村上隆洋さん(46)は1月、同市博多区から熊本県玉名市に移住。新玉名駅から博多駅まで新幹線通勤を始めた。
 会社の寮が閉鎖され、転居先を探していたところ、故郷に近い玉名市が新幹線通勤の補助をしていることを知り、移住を決めた。「帰りの列車の時間を気にするので、仕事も効率よく済ませるようになった。家も広いし緑も多い」とほほ笑む。



利用者1ケタ


 ただ実際には、村上さんのような通勤者はまれだ。玉名市は2011年3月の全線開業に合わせ、新たな定住者に新幹線の定期代を月額最高3万円まで補助する制度を導入。だが、利用者は今年3月中旬までで村上さんら2人にとどまる。JR九州によると、新玉名―博多の新幹線定期券の発行枚数は2月末時点で90枚。前年の同時期に比べ17枚減った。
 新大牟田駅がある福岡県大牟田市も全線開業に合わせ、転入者向けの定期券購入補助制度を始めた。今年3月中旬時点の利用者は8人。「定住促進に大きく貢献しているとはいえない」と担当者は認める。
 「新幹線の停車本数を増やしてほしい」。玉名市の担当者は訴える。新玉名駅の博多方面の停車本数は平日昼間で1時間に1本。朝のラッシュ時でも3本だ。「あと1、2本増えれば時刻表を気にせず駅に向かえる」


住宅補助は効果


 一方で、通勤客に限らなければ九州新幹線の定住促進効果はじわりと広がっている。玉名市は全線開業時に住宅購入の補助金も定住者向けに導入。こちらは2年で約250人が利用した。
 同市は全線開業前の数年間、転出者が転入者より200人以上多かったが、開業後の11年度は147人に減った。「新幹線の駅があるので、買い物やレジャーに便利というイメージが加わったのは確か」(担当者)だ。
 新大牟田駅でも、駅前の市営駐車場は昨年末に拡張工事が必要になるほど利用が増えている。「新幹線だけではなく、土地が広くてゆったり生活できる利点などもアピールすれば、定住したいというニーズはもっと掘り起こせる」と、大牟田市の担当者は期待する.
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