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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/04/25

NO.703

札幌市でIC力ードの利用がバスに拡大



札幌市の地下鉄で使用されているIC カード「SAPICA」が、6月22日からバスや路面電車にも使えるようになる。対象となるバスはJR 北海道バスの市内全路線と、郊外5路線、高速バス1路線。じょうてつの市内全路線。北海道中央バスの市内全路線、郊外6路線、高速バス13路線である。またJR北海道のKitaca 、JR東日本のSuicaとの相互利用も開始される。さらに3月23日から全国レべルでIC カードの相互利用が開始されているので、Suicaと相互利用をしているPASMO やPITaPa、ICOCA などの各地のICカードとの相互利用も可能となる。








新宿-岡山・倉敷間に女性専用車



 小田急シティバスと下津井電鉄は表記夜行路線に女性専用車を設定した。運行日は春休み期間(3月22日-31日)とゴールデンウィーク(4月25日-5月6日)である。









雲仙市仁田峠でパーク&バスライド



 長崎県雲仙市の仁田峠で2012年11月25日に、仁田峠と雲仙温泉の間でパーク&バスライドの実証実験が行われた。主催は雲仙市や観光団体などで構成する実行委員会でである。実験は紅葉シーズンの仁田峠周辺の渋滞緩和やCO 2排出削減を目的に、雲仙温泉-仁田峠間をマイカーからシャトルバスに乗り換えてもらおうというもので、2011 年8月に続き2回目となる。シャトルバスの利用料は100円で、運行は長崎県交通局が担当した。2013年2月に実行委員会から調査結果が発表され、「全体的にみて登山者等のパーク&ライド参加誘導に一定の効果があった」「実施による渋滞の発生は見られなかった」としている。







札幌市電が延長へ、新型連節車も導入



 国土交通省は4月5日、札幌市交通局に対して市電のループ化を認定した。同市電は1973年までに西四丁目-すすきの間(841km)を残して廃止され、以来Cの字形のルートを運行してきたが、ループ化では両端を結ぶ駅前通の約400m を復活させるもの。新設区間では狸小路停留所を歩道上に設け、バスのような感覚で乗降できるようにする。開業は2015年春の予定で、これを見据えて低床連節車を今年3月から導入、開業までに3両を用意する。









過労運転防止の先進機器に補助



 国土交通省はIT(情報通信技術)を活用するなど、先進的な過労運転防止機器の補助事業を開始した。スマートフオンなどを利用した遠隔地での点呼機器や、運転中のドライバーの疲労状態を測定する機器、GPSなどを利用して運行情報をリアルタイムで把握できる機器などが対象で、導入費用の半額を国が補助する。これらの対象となる機器の募集が3月に行われ選定の結果、対象機器が公表される予定である。








両備ホールディングス、京都営業所開設



 両備ホールディングスは4月1日に貸切専業の「両備観光大阪カンパニー京都営業所」を開設した。所在地は京都市南区吉祥院で、敷地面積は855.19㎡。大型バス14台が収容可能で、4月1日現在、8台の貸切車が所属している。両備バスの新営業所開設は15年ぶりとなる。観光地の京都に事業拠点を置くことで、修学旅行や募集ツアーを中心に事業展開していくとしている。








関西鉄道6社が共同で大阪の観光振興



 ICカード乗車券の全国相互利用開始を機に、関西の鉄道6社(近畿日本鉄道、南海電気鉄道、京阪電気鉄道、阪急電鉄、阪神電気鉄道、西日本旅客鉄道)は、共同で大阪の魅力発信と都市観光の活性化に取り組む。その第1弾として「シティハイク大阪」をコンセプトに大阪の「グランフロント大阪」「阪急うめだ本店」「フェスティバルホール」など6カ所の施設を取り上げポスターや専用ウェブサイトでPRする。







地域交通グリーン化事業に電気バス4件



 国土交通省は電気自動車の普及を図るため毎年電気バス・電気タクシー・電気トラックの導入を支援する「地域交通グリーン化事業」を実施しており、今回の支援対象が発表された。このうち電気バスは4件(車両5台、充電設備6基)となった。内訳は東日本旅客鉄道が1台、日の丸自動車興業が2台(既存のバスの改造)、両備ホールディングスが1台、薩摩川内市が1台である。この事業では導入費用の1 / 2 が補助される。








幼稚園バスに安全ガイドライン




 国土交通省は幼児専用バス(幼稚園バス)の車両安全対策のガイドラインを3月にまとめた。現在、幼稚園バスにシートベルトの設置義務などはなく、同省ではバスの横転事故や車内事故などを受け、2011年度から安全対策を検討してきた。ガイドラインでは、幼児向けの専用のシートベルトの開発や、座席背面に緩衝材を取り付けたり、背もたれを高くするといった対策をまとめ、自動車メーカーに開発を求めている。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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