北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/04/24

NO.702

「バス運転手が恫喝、登校できず」女子中生提訴




 江ノ電バス藤沢(神奈川県藤沢市)の路線バスを通学で利用していた神奈川県平塚市の女子中学生(15)が、運転手に恫喝どうかつされた精神的ショックで登校できなくなったなどとして、同社や運転手に約450万円の損害賠償を求める訴訟を横浜地裁に起こしていたことがわかった。
 22日の第1回口頭弁論で、同社側は請求棄却を求めた。
 訴状によると、女子生徒は2011年5月、終点のバス停で降車する際、一度押した降車ボタンがリセットされたため、再度ボタンを押した。バス停で降りようとした女子生徒は運転手に呼び止められ、「大人をからかって済むと思っているのか。学校に通報するから名前を言え」などと迫られたという。このため、女子生徒は翌日からバスに乗車できず、登校も困難な状態になり、病院で全般性不安障害などと診断されたと訴えている。
 女子生徒側は「登校不能に追い込まれた結果、人生の貴重な時期を失った。雇用主の会社も使用者責任を負う」と主張。一方、江ノ電バス藤沢側は「終点より前のバス停からボタンを押すいたずらが繰り返され、正常運行を妨げられた。注意も子どもを諭す雰囲気で行った」と反論している。










JR山陽線の線路脇に陥没、3万1000人影響




 23日午前4時40分頃、神戸市垂水区塩屋町、JR山陽線塩屋駅の東約130メートルの線路脇で、バラスト(砕石)が長さ約0・8メートル、幅約0・5メートル(深さ約3メートル)にわたって陥没しているのを、保守工事中のJR西日本関連会社社員が見つけた。
 JR西は同線須磨―西明石駅間の下り線で始発から普通電車の運転を見合わせ、石などで陥没箇所を埋める作業を実施。午前9時頃に運転を再開したが、上下計63本が運休、16本が最大27分遅れ、約3万1000人に影響した。
 JR西によると、現場は主に快速、普通電車が通る下り線レールの約45センチ外側。前夜の終電までは通常通り走行しており、運転士は異常に気付かなかった。同社で原因を調べている。









三菱軽自動車リコール「問題点あった」…国交省




 国土交通省は23日、三菱自動車の軽自動車「eKワゴン」などで起きたエンジンオイル漏れのリコールを巡る問題で、同社に対して行った調査結果を公表した。
 法令違反はなかったと結論づけたが、不具合の原因究明を実質2年以上行わなかったり、国交省に事実と異なる報告をしたりしたと指摘。「リコール届け出に至る各段階で問題点があった」として、三菱自に対して早急に改善施策を取りまとめるよう指示した。

 ◆不具合「0件」に

 三菱自は、2005年2月に軽自動車からエンジンオイルが漏れる不具合を把握。しかし、リコールに消極的だった。最初にリコール届け出を行ったのは10年11月で、範囲も限定的だったため、その後、対象台数の拡大に追い込まれた。この問題を巡って三菱自は昨年12月、社内調査結果をまとめたが、三菱自では過去に「リコール隠し」が発覚していることから、国交省は同月、道路運送車両法に基づく立ち入り検査を実施。社内体制に問題がないか調査してきた。
スポンサーサイト
NO.703 |TOP| NO.701

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
11位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム