北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/04/22

NO.701

バス運行の定時性実現への課題把握へ実証実験を開始/那覇市




 那覇市は、このほど真和志・識名地域-国際通り-新都心を結ぶバスの実証実験を開始した。同市は、バスをモノレールと並ぶ定時・定速性を持った公共交通の軸にしたい考えで、そのための課題把握やバスレーン導入の必要性を検証し、沿線住民などへのアンケート調査で利用者のニーズなどを確認する予定だとしている。
 実験バスは、市が運営し、那覇バスに運行を委託する。期間は90日間を予定していて、運賃は市内一律220円。毎週日曜日に実施されている国際通りのトランジットモール区間も走行し、中心市街地へのアクセスの利便性を向上させる。










出雲大社の遷宮記念に県産杉を使ったフリー乗車券/一畑電車




 一畑電車(出雲市)は、60年に1度の出雲大社の本殿遷座祭(5月10日)を記念し、「出雲大社大遷宮記念1日フリー乗車券」の販売を始めた。
 フリー乗車券(1800円、限定3千枚)は、購入した当日、一畑電車全区間が自由に乗り降りできる。特典として付く県産材の杉で作ったレプリカ切符は名刺大で、表裏にそれぞれ電車と出雲大社の大屋根を焼き印した。県農林水産部林業課と出雲大社の協力を得て一畑電車が作成し、同電車の8つの有人駅で販売している。









市中心部を走る循環バスを共同で運行開始/延岡市と宮崎交通




 延岡市と宮崎交通は共同で、同市中心部を走る「まちなか循環バス」の運行を始めた。昨年11、12月に試行したところ、運行を求める声が多かったことから本格運行を始めることにした。同市は今年度予算に運行委託費600万円を含む計712万円を計上している。
 14.6kmのルートを47分かけて1周する。内回り(反時計回り)の始発が午前9時で最終便が午後4時発。外回りは内回りの30分後に出発し、それぞれ1時間に1回の運行で日曜・祝日はお休み。
 試験運行では採算ラインには届かなかったが、交通弱者の利便性向上や街中ににぎわいをもたらすため循環バスの役割は大きいと判断した。運賃は大人200円(小学生100円)で1日フリー乗車券もある。










関越道バス事故7人の一周忌




 群馬県の関越自動車道で富山、石川両県の7人が死亡した高速ツアーバス事故から29日で1年になるのを前に、遺族や被害者らが20日、金沢市の専光寺で一周忌の法要を営み、犠牲者の冥福を祈った。遺族らでつくる「被害者の会」は東日本高速道路に、事故現場近くに慰霊碑を建てるよう求めているが、現在も協議段階のため、金沢市での実施となった。21日には、群馬県藤岡市の事故現場近くにある観音寺でも法要が営まれる。
 焼香台には遺影が置かれ、すすり泣く遺族の姿も見られた。長女茉耶まやさん(当時23歳)を亡くした長谷川利明さん(53)(富山県高岡市)が遺族を代表してあいさつに立ち、「時間が止まったと感じている人もいると思う。どう気持ちを表せばいいか分からない」と複雑な心境を語った。
 妻郁子さん(当時49歳)が犠牲になった林稔さん(55)(高岡市)は法要後、「心の底から楽しんだり、笑ったりする自分はいない。不慮の事故で亡くなる人をなくしてほしい」と目を赤くして訴えた。長女胡桃くるみさん(当時17歳)を亡くした岩上剛さん(41)(石川県白山市)は「今も娘が帰ってくるのでは、という思いがある」と語った。
スポンサーサイト
NO.702 |TOP| NO.700

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
284位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
11位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム