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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/04/19

NO.700

B787のバッテリー監視強化求める 国交省方針




 国土交通省が発煙事故で運航停止中の米ボーイングの新型機「787」の運航再開を認めるのに際し、独自のバッテリーの安全確保策を国内航空会社に求める方針であることが18日、分かった。バッテリーの電圧などのデータを地上で受け取り、異常を速やかに見つける監視体制を要請することが柱。発煙事故の原因がはっきりしていないため、ボーイング社の是正措置に加えて独自の再発防止策を求める。
 787については米連邦航空局(FAA)が月内にも運航再開を認める見通しで、国交省もFAAの正式発表を踏まえて運航を認める方針。
 国交省が国内航空会社へ求めることを検討している安全確保策は、航空機のバッテリーの電圧情報のモニタリングを強化するほか、バッテリーの点検頻度を従来の約2年に1回より増やし、一定使用期間を過ぎたバッテリーは異常がみられなくても交換することなど。
 ほかにも航空各社が営業運航を再開する前にバッテリーシステム改修を全機で適切に実施したか担当者が確認し、改修した機体の試験飛行の実施も求める。
 日米の運輸安全委員会がバッテリーが発煙した原因を調査しているが、確定されていない。ボーイングは発煙トラブルの原因を約80項目に絞り、すべてに対応したとする是正措置案をFAAや国交省に提出。同社は1つの原因に対応するより安全性が高いとしている。
 国交省は発煙の原因がはっきりしない段階でボーイングの是正措置案を妥当として運航再開を認めた場合、乗客の不安が残る点を考慮。独自の安全確保策を取ることで、不安を解消する狙いだ。










ユナイテッド機が成田に緊急着陸「機内で煙」





18日午後2時半過ぎ、太平洋上を航行中のシンガポール発成田行きユナイテッド航空6便(ボーイング777―200型機)から成田空港に「機内で煙が発生した」と連絡があった。
 同機は午後2時34分に緊急事態を宣言して、7分後に同空港に着陸した。乗員乗客計279人にけがはなかった。
 国土交通省成田空港事務所によると、客室で焦げるような臭いがしたというが、何かが燃えた形跡はなく、機内に異常は確認されなかった。点検のため滑走路が6分間閉鎖され、計6便に最大20分の遅れが出た。








JR東海、新幹線の大規模改修工事に着手 新工法で強度9倍に



 東海旅客鉄道(JR東海)は近く、来年で開業50年となる東海道新幹線の橋梁やトンネルの大規模改修工事を始める。コンクリートの強度が従来の9倍になるなど新工法の採用により、設備の寿命を延ばす。改修費用は10年間で約7300億円。総延長(515キロメートル)のほぼ半分が対象だが、新幹線の通常運行を続けながら実施し、利用者への影響を回避する。
 同社は18日、新工法で試験的に工事を実施した高架橋を報道陣に公開した。橋の底の部分とつないだ2メートル間隔の支柱に集中的に風圧がかかる防音壁の構造を刷新。支柱をなくし壁全体に風圧を分散させることでコンクリートのひび割れや腐食を防止する。
 コンクリート部分も鋼板で覆い、中性化による強度の低下やコンクリート片の落下事故などを防ぐ。これによりコンクリートの強度は従来の9倍に強まるという。鉄橋の溶接部分にも補強材を取り付けていく。
 今回の特徴は既存設備の補強を主体とする点だ。橋の架け替えなど運休を伴う大規模な工事が必要になる前の段階で補強し設備の寿命を延ばす。線路下の枕木を増やす工事も線路にかかる圧力を均等にして線路のたわみ防止に役立てる。
 旧国鉄時代の線路交換工事では水曜日の午前中を運休にした。ただ開業当初、上下線あわせて1日60本だった新幹線の本数は現在330本に増加。「機能の中断が許されない」(山田佳臣社長)ことを踏まえ、通常運行を続けながら工事する。
 今回の改修でたくわえたノウハウをリニア中央新幹線の橋梁などの改修にも応用する考えだ。









京急線電車すれ違い時に窓割れる、2人けが




 18日午後4時40分頃、神奈川県横須賀市の京急線京急田浦―安針塚駅間で、上り特急電車と下り快特電車がすれ違った際、特急の先頭車両の窓ガラス2枚が割れ、近くにいた高校生の男女2人が首に軽傷を負った。
 快特も4両目の窓ガラス1枚にひびが入ったが、けが人はなかった。
 京急電鉄広報課によると、窓の外側に何かがぶつかった可能性が高いという。この事故で上下線に最大8分の遅れが出た。
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