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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/04/18

NO.669

東京駅近くに地下鉄「新東京駅」 羽田~成田間、1時間以内



 大都市の国際競争力を高める安倍晋三首相主導の「アベノミクス戦略特区」が動き出す。外資系企業や外国人ビジネスマンを東京に誘致するうえで、有力な手段になるのが都心と羽田・成田両空港のアクセスを改善する鉄道新路線「都心直結線」の整備だ。17日の産業競争力会議で太田昭宏国土交通相が提示したのを受け、民間投資マネーを活用した構想実現に弾みが付きそうだ。
 都心直結線はこれまで国交省と東京都、鉄道事業者が構想を練り、協議を進めていた。都心の地下に新たにトンネルを掘り、京浜急行電鉄の泉岳寺駅と京成電鉄の押上駅をつなぐ総延長約11キロメートルの新路線。土地を買収する必要のない地下40メートル超の「大深度地下」に建設する計画だ。
 中間地点の東京駅の地下に「新東京駅」を新設する。皇居側に南北に延びる「丸の内仲通り」の地下に造る案が有力だ。駅も地下40メートル超の深い場所になるが、主要鉄道路線の集まる東京駅近くに新駅ができることで、空港から首都圏各地へのアクセスは向上する。
 羽田・成田両空港間の鉄道乗車時間も1時間以内に短縮する。現在は羽田空港から東京駅まで鉄道で行くには乗り換えが必要で、最短でも27分程度かかる。新路線が整備されれば所要時間は18分に短くなる。成田空港からは現在の最短53分から36分まで短縮できる。
 土地の買収費は大半が不要だが、トンネル工事など建設費は4000億円と莫大。年金基金や生命保険など投資マネーを一部活用する方針で、資金面からも構想実現に弾みが付きそうだ。ただ完成・開業時期は未定だ。
 東京にオフィスを設ける外資系企業に税制優遇する制度を都は設けている。ただ本腰を入れて外資を誘致し、アジア各都市との競争で劣勢にならないようにするためには、外国人が働きやすいインフラ整備や生活支援策が欠かせない。
 アジアの主要都市は空港アクセス改善を戦略的に実施している。韓国は2010年12月、仁川国際空港とソウル市中心部(58キロメートル)を乗り換えなしで43分でつなぐ高速鉄道を開通した。シンガポールも空港までの鉄道新線計画がある。









京成電鉄、行商列車を廃止 利用者減少で長い歴史に幕



 京成電鉄は戦前からの歴史を持つ「行商専用車両」を3月いっぱいで廃止した。地元の新鮮な農産物をぎっしり背負った行商の人が東京方面に向かう姿は早朝恒例の風景だったが、高齢化とともに利用者が減少。「最近は多くても1日20人程度にとどまっていた」(京成電鉄)
 最後まで運行を続けた専用車両は芝山千代田駅(千葉県芝山町)7時46分発の京成上野駅行き。各駅停車の最後尾1両で、平日のみの運行だった。4月以降は「専用とはせず、一般の乗客と同じ車両を使ってもらっている」(同)。
 専用車両は1935年、津田沼―押上間で始まった。戦後は農家の主婦らが米や野菜を食糧不足の東京に運ぶ行商が盛んになり、同社は49年、佐倉―上野間で3両編成の専用列車を再開した。
 乗車料金に加え荷物代を払う行商の人は電鉄会社にとってはお得意様。大きな荷物が一般乗客のじゃまにならないよう最盛期は専用列車を1日3往復走らせ、始発駅を成田に延ばした。
 その後は利用者の減少に合わせて減便。82年からは普通列車に連結する「専用車両」となり、98年以降は1両のみの運行だった。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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