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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/04/12

NO.664

公共交通の再生支援へシンクタンクを設立/両備グループ




 両備ホールディングス(岡山市)などの両備グループは、このほど一般財団法人「地域公共交通総合研究所」(同市)を設立した。経営難に陥った地方バスや鉄道などの再建を支援したり、関係自治体に路線存続に向けたプランを提言するシンクタンクとして、同グループの事業再生ノウハウを提供していく。地域公共交通に特化した研究機関は全国でも例がないという。
 研究所は、両備グループ3社が2千万円を拠出して設立し、17人体制で発足した。グループの小嶋光信代表が理事長に就き、家田仁東京大学大学院教授(国土交通省交通政策審議会委員)、三村聡岡山大地域総合研究センター教授、吉田淳一日本政策投資銀行岡山事業所長らが理事やアドバイザーとして参画し、グループの幹部5人が研究員として活動する。
 計画では、研究所は経営不振の公共交通を抱える自治体から支援依頼があった場合、研究員を派遣し、公共交通のサービス内容や利用状況、財務体質などを分析した上で再建プランを立案する。要請があれば、プランを実行に移した段階でも経営指導に当たるとしている。自治体や事業者とコンサルタント契約を結ぶが、受託費は実費のみとする考えで、一般のコンサルティング会社の3分の1から5分の1程度になる見込み。










青森県田舎館村の負担で新駅「田んぼアート駅」を設置/弘南鉄道




 弘南鉄道はこのほど、青森県田舎館村と新駅設置について協定を結んだ。道の駅いなかだて「弥生の里」(同村)内にある田んぼアート第2会場近くに「田んぼアート駅」を開設し、村が設置費用を全額負担することなどを決めた。同鉄道は4月中旬にも着工、8月1日開業を目指す。
 新駅は無人駅で、田舎館駅から弘前駅方向へ約500mの位置に設置され、長さ45m、幅3mのコンクリート製のホームを造り、屋根付き待合室を設置する。新設の総費用は約3120万円で、工事費のほか時刻表の修正費など全額を同村が負担する。
 新駅の使用期間は毎年4月から11月までの8ヵ月間とする予定で、黒石発と弘前発ともに各15本が停車することを想定している。









町営バス利用者が10年余で200万人を突破/香川県直島町


 香川県直島町が運行している町営バス「すなおくん」の利用者が、このほど200万人を突破した。2002年7月の運行開始から10年9ヵ月での達成。
 同町営バスは、不採算を理由に廃止された民間バスの代替交通手段としてスタート。利用者は当初、通勤や通院などで乗る町民が中心だったが、04年の地中美術館オープンで観光客の利用が大幅に増加し、06年に50万人、09年には100万人を達成した。1日47便運行し、土日祝日は最大10便増やしている。










<追記 4/11>
熊本で観光バスが正面衝突
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 阿蘇署によると、2台のうち「九重観光サービス」(大分県九重町)のバスには韓国の高校生ら約40人が乗車。もう1台の「プラス観光」(福岡県福智町)のバスには韓国人旅行客ら約40人が乗っていた。同署が自動車運転過失傷害容疑で双方の運転手らから事情を聴いている。
 阿蘇署の調べに、高校生が乗っていたバスの運転手(67)は「ぼーっとしていた。誘導員の合図に気付くのが遅れた」と説明。誘導員は「止めようとしたがバスが行ってしまった」と話しているという。同署は、この運転手が誘導員の制止の合図を見逃した可能性があるとみている。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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