北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/04/08

NO.661

吉浜-盛駅間で南リアス線が一部復旧、2年ぶり運行再開/三陸鉄道



 第三セクター・三陸鉄道(宮古市)は、東日本大震災で全線が不通になっていた南リアス線(盛-釜石間36.6km)の一部が復旧し、大船渡市内の吉浜-盛駅間(21.6km)で、4日から2年ぶりに通常運行を再開する。被害が甚大だった岩手県沿岸南部で鉄路が初めてよみがえる、生活再建や復興の加速が期待される。
 同鉄道は震災で計約320ヵ所が被災し、うち240ヵ所余りが南リアス線だった。同社は昨年5月末から盛-吉浜間の工事に着手し、2013年度新学期に間に合わせた。4日からは平常ダイヤの1日7往復となる。
 残る不通区間の南リアス線釜石-吉浜駅間(15km)と、北リアス線田野畑-小本駅間(10.5km)は14年4月に全線復旧の予定で工事中。










沿線一帯を博物館に見立ててガイド本/若桜鉄道沿線活性化協議会




 若桜鉄道鉄道沿線活性化協議会はこのほど、郡家駅(鳥取県八頭町)-若桜駅(同若桜町)間19.2kmの沿線一帯を「鉄道ミュージアム」と見立てたガイドブックとリーフレットを作成した。
 「若桜鉄道まるごとミュージアムガイドブック」はA5判カラー10ページで2千部作成し、各駅と両町の観光案内所などで配布する。駅舎のほか、若桜駅構内にある蒸気機関車の転車台など鉄道施設を写真で紹介している。一方、各駅の写真をちりばめたリーフレットはB4判三つ折りカラーで1万部を作成し、県内のイベントで配るほか、県の東京本部、関西本部などでPRに活用してもらう。
 同鉄道は、1930年に旧国鉄の若桜線として開業し、87年に第三セクター・若桜鉄道が営業を引き継いだ。赤字路線で大規模な改修が行われず、駅舎などが開通当時の状態で残っていて、08年に国の有形文化財に登録された。










通学客向けの片道定期券を1年間だけ発売へ/三陸鉄道




 三陸鉄道(宮古市)は、4月1日から2014年3月1日まで、「通学片道定期乗車券」を発売する。利用期間は4月から14年3月までで、指定された駅間の指定された方向のみ乗車できる。
 同鉄道は東日本大震災で被災し、現在も南リアス線全線と北リアス線小本-田野畑間が運休している。既に復旧している区間も通常より運行本数が少なく、往路では鉄道を利用できても、復路ではバスなどを利用せざるを得ない場合があるため、通学用に限り1年間限定で片道定期券を発売することにしたもの。有効期間は1・3・6ヵ月の3種類で、運賃は通常の通学定期券の4割引になる。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
357位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
9位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム