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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/04/03

NO.659

国土交通省大臣発言/「高速バス及び貸切バスの安全・安心回復プランについて」




http://www.mlit.go.jp/page/kanbo01_hy_002723.html



関越道高速ツアーバス事故を受けた「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」




http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha02_hh_000130.html





貸切バス事業への新規参入、規制を強化へ/読売新聞




 群馬県の関越自動車道で乗客7人が死亡したツアーバス事故を受け、国土交通省は、貸し切りバス事業の新規参入に対して規制を強化する方向で検討することを決めた。
 運行管理者の増員や、バスの保有台数の下限の引き上げなどにより、安全管理の体制を整えられる事業者に絞る。
 検討案では、〈1〉大型バス(50人乗り以上)を扱う新規事業者は、保有台数を現行5台から10台とする〈2〉運行日程などを把握する運行管理者の配置を29台に1人の割合から引き上げる〈3〉デジタル式運行記録計の装着義務化――などを挙げている。
 貸し切りバス事業を巡っては、2000年の規制緩和で事業者が倍増。経営体力の弱い事業者が価格競争にさらされて安全運行にかかるコストを削っている問題点も指摘されていた。








中小事業者も安全管理規定 関越道バス事故で国が再発防止策/日経新聞




 昨年4月に群馬県の関越自動車道で起きた高速ツアーバス事故を受けて国土交通省は2日、高速・貸し切りバス事故の再発防止策を公表した。大手企業にのみ適用していた安全管理規定の策定、届け出を中小事業者にも義務付けることや、悪質な法令違反が疑われる事業者への監査強化などが柱。今後2年で実施状況を検証し、さらなる取り組みも検討する方針だ。
 国交省は(1)バス事業のあり方(2)過労運転防止(3)監査(4)観光やスキーなどの「貸し切りバス」の運賃――について有識者検討会をそれぞれ設置し、再発防止策の検討を進めてきた。省令や通達などの改正を進め、2013~14年度に順次適用する。
 バス事業のあり方では旅行会社が企画して貸し切りバス事業者が運行を引き受ける「高速ツアーバス」を7月末までに廃止して、路線バス会社の「新高速乗り合いバス」に一本化。中小事業者に対しても安全確保に向けた取り組みを盛り込んだ「運輸安全マネジメント」の策定と提出を義務付ける。
 過労運転防止では、新高速乗り合いバスや貸し切りバスを対象に、交代運転手の配置基準などを盛り込んだ。原則として運転手1人が1日当たり運転できる距離を昼間は500キロ、午前2時から4時にかかる夜間運行では400キロと規定。運転時間が9時間を超える場合も交代運転手を配置する必要がある。
 監査では名義貸しや運転手に対する点呼義務違反など重要な法令違反が疑われる事業者をリスト化して監査を優先的に実施。業界団体による事業者の巡回調査も導入する。重要な法令違反を確認した場合は即時事業停止処分にする。
 貸し切りバスの運賃では、安全コストを反映した基準額を地域ブロックごとに設定。基準額に対して10%減から30%増までの範囲は国交省による審査は不要とする。下限を下回る場合は、安全性を確保できているかを審査する。







西鉄バス:運転手を覚醒剤使用容疑で逮捕




 福岡県警粕屋署は1日、同県古賀市米多比、西鉄バス運転手、山田孝也容疑者(48)を覚せい剤取締法違反(使用)容疑で逮捕した。容疑を認めているという。
 逮捕容疑は3月下旬〜3月末の間、県内で覚醒剤を使用したとしている。3月31日午後3時ごろ、古賀市で「路上に車が駐車していて迷惑だ」という通報が同署に寄せられ、署員が私用の乗用車内にいた山田容疑者を職務質問。様子がおかしかったため尿検査をし覚醒剤使用が判明した。
 西鉄広報室によると、山田容疑者は勤続18年で路線バスの運行に従事。3月30日〜4月1日は欠勤していたという。同社は「公共交通に携わる上での社会的責任の重さについて再指導し、不正薬物の使用禁止を周知徹底していきたい」としている。







感謝の汽笛で再出発…3日運転再開の南リアス線




 三陸鉄道南リアス線が3日、2年ぶりに岩手県大船渡市内の吉浜―盛さかり駅間(21・6キロ)で運転を再開する。
 始発列車で運転士を務める佐々木光一さん(41)は当日、「三鉄さんてつ」を支えてくれた人たちへの感謝を込めて、出発の汽笛を鳴らすつもりだ。
 「運転する車両がとうとう来た。やはり自分は電車が好きだなあ」。2月16日、運転再開のために整備された新車両が大船渡市に到着。白、赤、青を基調にした車両を前に、佐々木さんはしみじみ感じた。
 無線機製造会社で半年間勤めたが、運転士になる夢をあきらめきれず、三鉄に欠員が出た90年に転職。駅員などを務め、2003年から南リアス線の運転士になった。列車に手を振る小学生に汽笛で応え、部活帰りの中学生には「試合どうだった」と声をかけた。触れ合いがやりがいだった。
 2年前、それを大きな津波が一瞬にして奪った。同県釜石市の自宅は被災を免れたが、三鉄の鉄橋は姿を消し、線路は変形していた。「復旧は無理か」と落ち込んだ時期もあったが、一部区間で再開した北リアス線で運転士などの業務を続けた。盛岡市の第3セクター「IGRいわて銀河鉄道」の支援で12年4月から同社に出向していたが、今年2月に三鉄に戻り、今回の始発列車の乗務を志願した。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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