北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/04/01

NO.658

交通事故:バス同士で追突、8人搬送 京都駅前




 31日午後1時45分ごろ、京都市のJR京都駅前のバスターミナルで市バス同士の追突事故があった。京都府警下京署などによると、バスの乗客のうち8人が病院に搬送された。いずれも軽傷とみられる。2台のバスには計約100人の乗客が乗っていた。信号待ちのバスに後続のバスが追突したらしい。







EV路線バス 小松で出発式




 路線バスとして全国で3か所目となる小松市のEV(電気自動車)バス「宇宙バスこまち」の出発式が30日、同市安宅新町の県立航空プラザで行われ、黄色のボディーに、宇宙船をイメージしたデザインのバスが市民に見送られて出発した。
 EVバスは、航空プラザを拠点にJR小松駅~小松空港~航空プラザ(約4・5キロ)を1日4・5往復する。運賃は、現在の路線バス空港線と同じ片道260円(小学生130円)。航空プラザと小松空港周辺を巡る周遊ルートも1日3便運行(運賃は一般100円、小学生50円)する。
 車両購入費は約7800万円。1回の充電で約30キロ走行できる。
 式では和田慎司市長、バスを製造した日野自動車の井上俊紀副社長らがテープカットした。昔懐かしいボンネットバスなども展示され、出発に花を添えた。
 市によると、ほかにEVバスを路線運行しているのは東京都の墨田区と羽村市。







ICカード精算相次ぎ、電車最大90分遅れる




 JR東海は30日、JR飯田線の豊橋発本長篠行きワンマン電車(2両編成)が東新町駅(愛知県新城市)と茶臼山駅(同)に到着した際、乗客のICカード精算が相次いだため最大で約1時間半の遅れが出たと発表した。
 両駅とも乗り降りの際にICカードが利用できず、運転士兼車掌が対応したのが原因としている。
 同社によると、遅延が発生したのは同日正午過ぎで、東新町駅で4人、さらに茶臼山駅で16人の乗客がICカードでの精算を申し出た。付近の公園では桜が見頃を迎えていたという。この電車を含む上下3本が遅れ、約230人に影響が出たといい、同社は「切符を買って乗車するよう呼びかけるしかない」としている。








札幌市電の新型車両が試運転




20130330-359443-1-N.jpg


試運転が行われた札幌市電の新型車両(29日、札幌市中央区で)




 札幌市が5月から導入する路面電車(市電)の新型車両が29日、車庫のある中央区の交通局電車事業所からすすきの停留場までの約4・2キロを往復する試運転を行った。
 従来と比べ、床面が50センチ低く、乗降口の横幅は10センチ広くなっており、高齢者らでも利用しやすいように設計されている。市は2015年春までに、さらに2台を導入する方針だ。
 この日の試運転では、作業員らが停留場でドアの開閉や段差などを点検した。走行中は、真新しい車体に日差しが反射してまぶしく輝き、沿道を行き交う市民の注目を集めていた。







「団子鼻」に別れ惜しむ 200系引退で特別列車運行




20130331-380743-1-N.jpg

盛岡駅に到着した200系を写真に収める人たち(30日午前8時32分、JR盛岡駅で)



 緑のラインに「団子鼻」の外観で愛された200系新幹線の定期運転引退を記念して特別列車が30日、東北新幹線盛岡―東京駅間で運行された。JR盛岡駅では多くの鉄道ファンが別れを惜しんだ。
 200系は1982年の東北、上越新幹線の開業とともに運転を開始した。東北新幹線ではすでに定期運転を終了し、上越新幹線での定期運転が15日で終了した。
 この日、盛岡駅で乗客を乗せた200系が東京駅に向けて動き出すと、集まった鉄道ファンらは一斉にカメラのシャッターを切り、手を振って見送っていた。
 新幹線が大好きだという子供3人と出発を見守った盛岡市加賀野、会社員吉田真二さん(48)は「細長い顔が特徴の『はやぶさ』と違って、昔は丸い顔の新幹線が一番速かった。東京が近くなったのを思い出します。引退は寂しいですね」と名残惜しそうだった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
8位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム