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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/03/26

NO.654 第9回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

平成24年5月29日に国土交通省内に設置された、







「高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会」が3月26日、






第9回目の検討会で最終を迎え、




報告書をとりまとめた(協議)








これまでも記載してきたが、






報告書の要旨について抜粋したい











なお、




最終的には、



29日に開催予定の、






「バス事業のあり方検討会」に報告し、







確認する















Ⅰ.高速ツアーバス等の夜間運行に係る緊急対策等について



1.高速ツアーバス等の夜間運行に係る昨夏の緊急対策のまとめ
 

 交替運転者の配置基準は、①距離(実車距離400キロまで)。ただし、特別な安全措置を講じ、その内容について公表を行っている場合は500キロまで。②時間(乗務時間10時間以内)―とした。
 平成24年7月20日より施行。この基準に従わない場合には、運輸規則違反として行政処分の対象とする。




※特別な安全措置



「必須項目」


・遠隔地における第三者立ち会いによる点呼又はITを活用した点呼
・デジタル式運行記録計による運行管理
・連続運転時間を概ね二時間以下とし、概ね二時間ごとに二十分以上の休憩を確保
・運行直前の休息期間が十一時間以上






「選択項目」


・日本バス協会の安全性評価認定を受けている
・安全運行協議会による安全措置に関する調査を実施
・高速バス運転者の育成プログラムを有する
・ドライブレコーダーによる運転者指導
・衝突被害軽減ブレーキの装着
・車線逸脱警報装置の装着
・居眠りを感知できる装置の装着
・二十四時間常駐体制による運転者サポート








2.スキーバス等貸切バスの夜間運行に係る冬季の多客期対策のまとめ


 高速ツアーバス等と同様、夜間・長距離運行する貸切バス全般に交替運転者の配置基準を適用。一方で、高速ツアーバス等以外の夜間・長距離運行する貸切バスは、高速ツアーバスと異なるため、高速ツアーバス等の距離基準に加え、運転者の休息期間及び休憩時間が①運行直前の休息期間が11時間以上②連続運転時間を概ね2時間以下とし、概ね2時間ごとに20分以上の休憩を確保③実車距離100キロから400キロまでの間に適切な仮眠施設で仮眠するための連続1時間以上の休憩を確保―の条件を全て満たす場合を追加。
 平成24年12月1日より施行。






Ⅱ.長距離・長時間運行するバス全般に係る過労運転防止対策について



1.高速乗合バス及び貸切バスの交替運転者の配置基準の設定


① 実車距離・運転時間の上限等の設定
 ㈠ 実車距離
 夜間運行の実車距離の上限については、原則400キロ(特別な安全措置を講じた場合には500キロ)までとする高速ツアーバス等の緊急対策の内容を踏襲するとともに、昼間については、原則500キロ(特別な安全措置を講じた場合に600キロ)とした。
 また、夜間400キロ超えのワンマン運行を行う場合の特別な安全対策としては、運行前休息期間11時間の確保や1時間以上の仮眠休憩の確保などを要件として設定した。


 ㈡ 運転時間
 回送運行を含む運転時間の上限については、一日の運転時間を原則九時間とし、これを超える運行については、高速乗合バス及び貸切バスの運行実態を踏まえつつ一週間当たりの回数に制限を設けた。



 ㈢ 運行途中の休憩
 連続運転時間を昼・夜とも原則2時間までとするともに、特に夜間400キロ超えのワンマン運行については、実車運行区間で原則2時間毎に20分と、より長い休憩時間の確保を求めることとした。






② 連夜の夜間運行に対する制限の設定
 既存の高速乗合バス事業者の運行管理の実態を踏まえ、夜間ワンマン運行の連続乗務回数については、400キロ以下の乗務では2往復(4回連続)、400キロ超えの乗務では1往復(2回連続)までとした。







2.点呼のあり方


① IT機器等を活用した遠隔地点呼の強化
 新高速乗合バス及び貸切バス(貸切バスにあっては実車距離400キロを超える夜間ワンマン運行を行うものに限る)は、遠隔地で始業・終業点呼を電話で行う場合には、第三者(他営業所の運行管理者又は補助者や契約関係にある旅客自動車運送事業者の運行管理者又は補助者をいう)の立会いのもと、運転者の顔色等を含めた疾病、疲労等の確認及び酒気帯びの有無の確認を行わなければならないものとする。第三者の立会いによる点呼が出来ない場合には、IT機器を活用した点呼を行わなければならないものとする。



② 乗務中の体調報告
 実車距離400キロ超えの夜間ワンマン運行または実車距離500キロ超えの昼間ワンマン運行を行う場合には、その要件として、運転者は乗務途中で運行管理者又は補助者に電話で連絡し、体調報告を行うとともに、運行管理者又は補助者はその結果を記録し、保存しなければならないこととする。



③ 運行管理体制
 長距離・ワンマン運行を行う場合には、その要件として、デジタル式運行記録計による運行管理を行わなければならない。



◆新高速乗合バス

実車距離400キロ超えの夜間ワンマン運行
実車距離500キロ超えの昼間ワンマン運行



◆貸切バス

実車距離400キロ超えの夜間ワンマン運行
実車距離600キロ超えの昼間ワンマン運行




④ その他過労運転防止のために配慮すべき事項
 夜間運行の多い事業者においては、運転者の交番を作成するにあたり、少なくとも週に一日はツーマン運行も含め夜間運行を行わない日又は休日を入れるよう配慮することが望ましい。





Ⅲ.その他の課題と対応



1.衝突被害軽減ブレーキの普及促進など車両側での安全対策の推進


2.交替運転者の配置基準遵守の徹底


3.バス利用者への周知のための取り組み


4.過労運転防止のための旅行業者と貸切バス事業者による連携・協力
  




これらの内容に、


付属資料がついたものが報告書になる







相対的には「良し」としたい


(事前の意見を了承いただいてありがとうございます)





<追加事項>観光バス等の貸切バスに関わる車掌の乗務について

 運輸規則第15条において、バスを運行するにあたり「道路及び交通の状況並びに輸送の状況により運転上危険があるとき」には車掌を乗務させなければならないとされており、同28条において、貸切バス事業者は「運行の主な経路における道路及び交通状況を事前に調査し、かつ、当該経路の状態に適すると認められる自動車を使用しなければならない」とされている。
 特に観光バス等の貸切バスについては、慣れない道を運行することによる過労運転を防止する観点からも、これらの規定に則り、乗客を乗せる配車先や目的地である観光地における道路状況について事前調査を行い、大型バスで狭い道を通る必要がある場合などには、車掌を乗務させるなど、適切な対応が求められる








ただ、



基準があまりも多い且つ細かいため、


事業者や旅行業者に対して周知・徹底させるには時間を要するのではないか、

危惧される




「誰が見ても簡単に理解できる資料」



を作成することが望ましい




最後に、

ご苦労された行政の方々に感謝を申し上げたい
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