北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/03/15

NO.646

JR東日本、16日ダイヤ改正 通勤・通学の便利さ追求



 東日本旅客鉄道(JR東日本)が3月16日にダイヤを改正する。常磐線の特急列車を朝と夜に計3本増発するほか、平日朝の西船橋駅発着の武蔵野線の1本を東京駅まで延長して混雑を緩和。通勤・通学の利便性を高める。一方で京葉線は平日朝の快速電車が各駅停車に変わることから、普段利用する駅によって乗客の反応は分かれる。常磐線の特急列車「スーパーひたち」「フレッシュひたち」は全てが新型車両になる
 常磐線では特急「フレッシュひたち」を勝田駅―上野駅間で朝の上り2本、夜の下り1本の計3本を増発する。「顧客の利用の多い通勤時間帯に増発し、より便利にする」(JR東)狙い。
 快適性にも配慮する。特急「フレッシュひたち」と「スーパーひたち」は全て新型車両に統一する。全席に電源コンセントがあり、高速無線通信のWiMAX(ワイマックス)などでインターネット接続ができる。
 武蔵野線では平日朝の通勤時間帯に、府中本町駅発・西船橋駅止まりだった電車1本を東京駅まで走らせる。また、平日の午前10時~午後3時台に毎時1往復、増発する。これにより武蔵野線の運転間隔は12分から10分に短縮する。
 湘南新宿ラインは16日から浦和駅に停車する。同線は一部で東北貨物線を経由しているが、これまで浦和駅にはホームがなく停車できなかった。このほどホームが完成したことで、今後は湘南新宿ラインの全ての列車(上下134本)が浦和駅に停車。池袋駅や新宿駅などから浦和駅周辺に通う人にとっては便利になる。
 中央線は最高速度をアップし、「中央特快」と「青梅特快」の日中の所要時間を短くする。例えば中央特快の八王子駅―新宿駅間は最速で33分となり、従来より3分短くなる。








千葉市、自転車専用レーン整備 走りやすさ示す地図作製



 千葉市は市民の自転車利用を促す。このほど、市内2カ所目となる自転車レーンを整備。自転車での走りやすさや坂道の状況を示した無料の地図を作製した。安全で快適に自転車に乗れる環境を整え、自動車の排出ガスの削減や市民の健康維持につなげる。
 自転車レーンを整備したのは稲毛区内にある市道「新港横戸町線」。車道と歩道の間に最大1.75メートルの幅を青線で区切って確保した。長さは約1.8キロメートル。交差点内の路上に自転車の進行方向を示す矢印を描くなどして、安全面に配慮した。整備費は約2200万円。今後さらに新しいレーンを設置する方針だ。
 自転車の利用者が最適な経路を選択できるように「千葉市自転車走りやすさマップ」を作製した。A1サイズで、道幅や歩道の有無などから判断した走りやすさや、坂道の通行の難しさを地図内に段階的に示した。5000部を印刷し、22日から市・区役所で無料で配る。
 市は現在、新しい自転車レーンの整備計画などを含む「自転車走行環境整備計画」を策定中で、今後も自転車利用者数の増加を目指す。








精神障害者「雇用義務化を」 厚労省審議会



 厚生労働省の労働政策審議会の分科会は14日、障害者雇用促進法で精神障害者の雇用を義務付ける必要があるとする意見書をまとめた。これを受け、同省は改正法案を作成し、21日に開かれる分科会で議論する。分科会で合意が得られれば改正法案を今国会に提出し、5年後の2018年4月の施行を目指す。
 ただ企業側からは「精神障害者の雇用支援策を充実させ、効果を確認してから義務化に踏み切るべきだ」などと慎重な声も出ており、法改正の見通しは不透明だ。
 厚労省が雇用義務の対象と想定するのは精神障害者保健福祉手帳を持つ統合失調症、そううつ病、てんかんなどの患者。近年は精神障害者の就労意欲が高まり、大企業を中心に採用が増えている。
 障害者雇用促進法は企業や国、自治体などに一定割合以上の障害者を雇用するよう義務付けている。現行法は身体障害者と知的障害者が雇用義務の対象。企業の法定雇用率は1.8%で、今年4月から2.0%に引き上げられる。精神障害者の雇用が義務化されると、法定雇用率がさらに上がることになる。
 昨年6月時点の企業の障害者雇用率は1.69%。法定雇用率を満たさない企業は、国に納付金を支払う必要がある。








非常停止ボタンは「SOS」に JR東海、表示切り替え



 緊急時は「SOS」が目印――。JR東海は14日、駅ホームにある列車の非常停止用ボタンの位置表示を変更すると発表した。より目立つように改善して、素早く押せるようにする。
 日本工業規格(JIS)に沿った表示を採用。赤地に白抜きでSOSと明記し、ボタンを押す指の図柄を付ける。従来は「緊急停止スイッチ↓」などとしていた。
 新幹線、在来線の76駅で4月上旬までに切り替える。山田佳臣社長は「世の中と表示を統一して分かりやすく、見やすくする」と話した。
スポンサーサイト
NO.647 |TOP| NO.645

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
9位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム