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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/02/28

NO.638

山梨県、2トンネルの天井板撤去へ



 山梨県は、中央自動車道笹子ささごトンネルの天井板崩落事故を受けて、国道137号の新御坂みさかトンネル(笛吹市・富士河口湖町)と県道・愛宕トンネル(甲府市)の天井板計約1万5600枚を撤去する方針を決めた。
 横内正明知事が27日の記者会見で明らかにした。新年度中の撤去を目指す。
 新御坂トンネルは全長2778メートルで、1967年に建設。愛宕トンネルは同785メートルで、77年に建設され、交通量増加に伴い、90年に天井板が追加された。天井板は、新御坂が1万3899枚、愛宕が1743枚使われている。
 県が昨年12月に実施した両トンネルの緊急点検では、天井板を固定するアンカーボルトの脱落などの不具合が、新御坂で163件、愛宕で8件見つかり、補修を行った。横内知事は「安全性は緊急点検で確保されているが、利用者の不安の声に配慮した」と話している。また、県は、両トンネルを含めて計129か所ある県管理のトンネルの点検に2億円を計上する補正予算案を2月定例議会に追加提出した。








操縦士は最初に脱出と目撃者…熱気球事故



 エジプトの熱気球事故で、気球から脱出したエジプト人操縦士が出火時、備え付けの消火器を使わず、燃料用ガスボンベの栓を閉じる作業も行わなかった可能性が高いことが27日、近くを飛行していた別の気球会社の操縦士の証言で分かった。
目撃者によると、気球は着陸のため地上5メートルほどまで降下していた際に出火。操縦士は最初に気球から脱出していた。
 近くを飛行していた気球の操縦士ムハンマド・エズさん(24)は「出火時に消火器は使われていなかった」と明言。別の気球の操縦士ムハンマド・ユセフさん(27)は上半身が炎に包まれる操縦士を目撃し、「消火器を使ったり、ボンベの栓を閉めたりすることが出来ない状態だったのでは」と述べた。








エジプトのツアー会社が謝罪 気球墜落事故



 日本人ら19人が死亡したエジプト南部ルクソールでの気球墜落事故で、ツアーを実施したエジプトの旅行会社「スカイクルーズ」のイーニー顧問弁護士は26日にルクソールのホテルで記者会見し「このような事故を起こし、犠牲者や遺族の方に大変申し訳ない」と謝罪した。会社側が記者会見するのは初めて。
 一方、同社が経営難で気球の整備が不十分だった可能性を指摘されていることについては「消火器の設置を含め、安全対策は全て取っていた」と反論。「毎年更新される運航許可証も3月26日まで有効で、飛行前に毎回、航空当局の承認を受けていた」と強調した。
 操縦士が乗客を残して飛び降りたとの証言に関しては「(爆発の)火炎でゴンドラから投げ出されたのかもしれない」と主張。事故原因を含め「航空当局の調査結果が出るまで分からない」と話した。
 イーニー氏の説明によると操縦士は28歳で、入社して約1年。同社が操縦士の採用条件としている700時間の飛行経験を満たしていた。また別の操縦士によると、事故を起こした操縦士の飛行経験は2千時間以上だったという。
 イーニー氏はスカイクルーズがスペイン製と英国製の気球をそれぞれ2機保有し、今回事故を起こしたのはスペイン製だったと述べた。








ツアー登山指針、海外分を追加 長城遭難で業界団体



 中国河北省の万里の長城付近で昨年11月に日本人ツアー客3人が死亡した遭難事故を受け、日本旅行業協会は27日、国内向けのツアー登山の運行ガイドラインに海外分を盛り込んだ改定版を発表した。海外での下見について現地企業に丸投げせず、自社で主体的に情報収集することなど15項目を追加した。
 改定は全国旅行業協会や日本山岳ガイド協会などと協議。3月1日からそれぞれ適用する。
 海外分では旅行の目的地について自社の社員による下見を基本としたうえで、現地会社に委託する場合でも下見の方法や点検すべき点を主体的に指示することを明記。高所で起きやすい病気や、保険に入っていない場合にかかる高額な費用など、注意すべき事例も付け加えた。
 これまでのガイドラインは国内のツアーが対象で、登山ルールや通信などのインフラ環境が異なる海外ツアーは参考程度の扱いだった。
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