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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/02/25

NO.635

国内初の「エコバス」発車 3月から富山県で実証実験



 液化石油ガス(LPG)を燃料とする発電機が付いた国内初の電気バス「エコバス」を運行させ、環境への負荷軽減効果を調べる実証実験が、3月から富山県の高岡市内で始まる。同市の加越能バスが23日、JR高岡駅前で、実験に使う車両を公開した。
 温暖化ガス25%削減を目標にする環境省の事業「チャレンジ25地域づくり」の一環。東京都の都市計画コンサルタント会社と共同で運行し、将来は地方都市へのエコバス普及を目指す。
 バスはバッテリーの電圧が一定値まで下がると発電機が作動して充電し、走行距離を延ばす仕組み。ディーゼルバス並みの距離を継続走行でき、二酸化炭素(CO2)削減が期待できるという。
 実験は来年3月末までで、JR高岡駅と北陸新幹線新高岡駅の建設予定地を結ぶ路線などで1台が運行。1日約100キロの走行データからCO2の削減効果や採算性、波及効果などを検証する。
 高岡駅前では23日、高橋正樹市長らが集まり、加越能バスの川岸宏社長が「たくさんの人に乗ってほしい。北陸新幹線の(金沢までの)開業に向け、2次交通の主役となることを期待する」とあいさつした。








左折の路線バスに、横断中の71歳はねられ死亡




 22日午後9時25分頃、三重県四日市市笹川の市道交差点で、近くに住む坂倉俊雄さん(71)が、左折しようとした三重交通(津市)の路線バスにはねられ、頭などを強く打って死亡した。
 バスの乗客6人にけがはなかった。
 県警四日市南署は、バスの運転手、岩崎清美容疑者(49)(四日市市高花平)を自動車運転過失傷害容疑で現行犯逮捕し、同致死容疑に切り替えて調べる。
 発表によると、坂倉さんは飲食店から帰宅途中で、横断歩道を渡っていた。岩崎容疑者は「歩行者に気が付かなかった」と話しているという。








にゃんバス、使ってにゃ/湖南市が導入へ



 湖南市は3月から、市内を運行する市コミュニティーバスに、猫をデザインした「こにゃんバス」=イラスト=を登場させる。
 市名をもじったネコの人気投票「こにゃん市長選」にあやかり、同バスの利用促進を目指す。市が運行を委託している滋賀バスの車両1台(36人乗り)に導入する。トラ猫が描かれたバスは、ボディーの先端に顔の部分が取り付けられている。改造費225万円。
 3月3日午前9時半から、同市西峰町の市民学習交流センターで披露され、試乗会が行われる。







神鉄粟生線の利用促進へ6ヵ月通勤定期を半額補助へ/活性化協など



 存続が危ぶまれる神戸電鉄粟生線(小野市-神戸市)の利用を促すため、沿線自治体などで作る「神戸電鉄粟生線活性化協議会」は、神戸電鉄以外の通勤手段から新たに粟生線へ変更する利用者を対象に、6ヵ月通勤定期運賃の半額補助制度を導入する。粟生線と接続する北条鉄道でも、新たな通勤手段として粟生線との連絡定期券を利用する人向けに同様の補助制度を始める。
 粟生線の利用者は伸び悩み、2012年度は協議会目標730万人に対し672万人にとどまる見通しになっている。13年度に導入する沿線活性化協の「通勤カムバック補助制度」は、4月1日~10月1日の新規6ヵ月通勤定期が対象(300人が目標)で、適用は1人1回。補助額は粟生-鈴蘭台間の場合5万9940円になるという。
 北条鉄道の補助制度は、粟生線との連絡定期券を使う通勤手段の変更者を対象に加西市が導入するもので、補助額は粟生-北条町間の場合4万5060円になるとしている。








観光列車で料理振る舞う/くま川鉄道



 人吉市と湯前町を結ぶ第3セクター「くま川鉄道」の観光列車「KUMA1」で21日、地元の主婦らが乗客に手料理を振る舞った。
 人吉・球磨地域の住民有志でつくる「人吉球磨グリーンツーリズム推進協議会」(樅木(もみのき)徹郎会長)が、経営に苦しむ同社を支えようと企画。将来のツアー商品化を目指しており、地元首長や大学教授、旅行業者ら約30人を招待した。
 「KUMA1」は同日午後0時37分に人吉温泉駅を出発。駅に停車する度に地域の主婦たちが、キクラゲやトマト、鹿肉、桃などの地元産食材を使った自作の料理を持って乗車し、乗客に1品ずつ提供した。
 同協議会は復路で乗客に感想を聞いた。「おいしかった」との意見が出た一方、「採算が取れるのか疑問」「量が多い」「揺れで乗り物酔いする」などの声もあった。
 樅木会長(62)は「地元の足を存続させたいのは地域の思い。課題はまだ多いが、広く連携して住民が機運を
盛り上げていければ」と話していた。







JR東、並行在来線施設を県に52億円で譲渡



 2015年春の北陸新幹線開業に伴い、県出資の第3セクター「えちごトキめき鉄道」が経営を引き継ぐ並行在来線の施設について、泉田知事は21日、県庁でJR東日本の冨田哲郎社長と会談し、約52億円で譲渡を受けることに合意した。今後、同鉄道とJR東日本が譲渡契約を結ぶ。
 譲渡されるのは、線路と駅、架線、土地などの施設。同時に、JR東日本は同鉄道に対し、譲渡価格を上回る54億円相当の支援を行う。そのため、県は「実質無償譲渡」とするが、合意に車両は含まれていない。
 県とJR東日本の交渉は11年夏に始まった。県は当初、施設の価格を約82億円と試算していたが、現在は運行に使っていない関山駅(妙高市)のスイッチバックなど不要施設を除外し、価格を圧縮した。
 JR東日本が行う支援の内訳は、同鉄道に譲渡する最新車両20両の価格の割引(23億円)と、同鉄道に出向する社員の人件費の一部負担(21億円)、譲渡前の線路の交換など施設整備(10億円)。県はこのほか、北陸新幹線開業に合わせた観光キャンペーンや、広域観光ルートの整備などで10億円以上の宣伝効果が見込めるとしている。
 冨田社長は「北陸新幹線の停車駅などで問題も残るが、地域の発展のために県と一緒にやっていきたい」と語った。泉田知事は「資産は実質80億円を超えている。歓迎できる金額で満足している」と述べ、引き続き新潟市と並行在来線区間を結ぶ「特急北越」「快速くびき野」などの存続を協議していくとした。
 県は、直江津駅以西を管理するJR西日本とも鉄道施設の譲渡について調整を進めている。







3セク8社「民営化」提言/島根



 出雲市の外郭団体に対する2012年度の包括外部監査の結果が21日、市に提出され、多くの団体のずさんな経営実態が明らかになった。道の駅などを運営する第3セクター・多伎振興は、外貨投資信託など計3000万円を運用し4割の含み損を抱え、赤字なのに株主に配当金を払っていた。
 監査対象は3セクや公社など計19団体。監査人の熱田雅夫弁護士が長岡秀人市長らに報告書を提出した。
 多伎振興は▽運営する4施設に黒字の施設と赤字の施設があるにもかかわらず、指定管理料を一括してゼロ円としており、経理がずさん▽取締役会を開いた記録がないのに役員報酬を支給していた、などと指摘。
 3セクの出雲典礼と出雲総合卸売市場は、無報酬で名目的な役員だった前市長らに退職慰労金を支出。出雲典礼は株主総会決議記録もなく、会社法違反の疑いがあるとした。
 その上で、多伎振興、出雲典礼、出雲総合卸売市場など3セク4社は「民営化すべきだ」と提言。堆肥を生産しているエコプラント佐田など4社も民営化を検討すべきだとした。
 これらの市の支援の多い15団体が定期預金など多額の余裕資金を持つとして、この資金を市財政に活用するべきだとした。
 長岡市長は「団体設立の原点から相当乖離(かいり)しているものは整理していきたい」と話した







三陸鉄道新車両、座席ゆったり・景観たっぷり



 東日本大震災で被災した第3セクター・三陸鉄道(岩手県)は24日、新たに使用される車両3台の安全祈願祭を、同県大船渡市で行った。
 新車両は、座席の間隔を従来より8センチ広げて足元にゆとりを持たせ、窓も25%大きくした。床面を下げて車いすも乗り降りしやすくしたという。
 祈願祭では、望月正彦社長(61)が「安全教育に力を入れ、地域の足として役立ちたい」と決意を語った。新車両は4月、南リアス線の一部区間が運行再開されるのに合わせて、復興が進む沿岸を走る。







南リアス線の一部区間(盛-吉浜間)を4月に運行再開/三陸鉄道



 三陸鉄道は、新学期が始まるのに合わせ、4月4日から南リアス線の盛-吉浜間(21.6km)で通常の営業運転を再開することになった。これに合わせて、新型車両36-700形(新潟トランシス製)を導入する。
 東日本大震災で大きな被害を受けた三陸鉄道だが、現在は北リアス線宮古-小本間、田野畑-久慈間で営業運転が再開されている。約2年間、全線不通が続いた南リアス線でも復旧工事が進捗し、盛-吉浜間で運転再開することになった。残る同線・釜石-吉浜間(15km)と北リアス線・田野畑-小本間(10.5km)でも同社が復旧工事を進めていて、2014年4月に全線開通させる予定という。
 運転再開で記念運転される新型車両は、津波で浸水し使用不能となった車両3両の代替に新製された車両で、クウェートからの震災支援の資金を活用しているという。運転本数は1日7往復で、安全確認のため当面は時速45kmで運転し、盛-吉浜間の所要時分は41~50分程度としている。
 南リアス線の一部区間での営業運転再開に合わせ、三陸鉄道では同日から記念乗車券も発売する。大船渡の被災松を利用した乗車券1,000枚を用意し、盛駅で発売する。価格は680円(盛-吉浜間の片道乗車券として利用可能)で、通信販売も受け付けている。







新しい超低床式の路面電車導入で全線がバリアフリー化/広島電鉄



 広島電鉄(広島市)は、15日から白島線と江波線に新しい超低床タイプの路面電車を導入し、これで全線にバリアフリー車両が走ることになった。
 導入したのは、全長18.6mの3両編成が2台で、従来の5両編成の超低床車両より11.4m短く、定員は86人。外観は開業した大正期の電車をイメージして赤紫に塗装されている。







富山駅前 再開発へ 桜町1丁目



 富山市都市計画審議会は21日、富山駅前の同市桜町1丁目で再開発事業の実施を決定した。「シネマ食堂街」を含む一画の約7000平方メートルで、今後、市が県と協議して都市計画を策定、決定する。
 審議会は、この地区が低層・老朽家屋が密集していることから、県都玄関口のにぎわいのある拠点として、また、防災の観点からも再開発が必要と判断した。審議会では、14階のホテルと18階の複合ビルを建設して商業、宿泊、住宅施設を整備し、中心部に広場を設置するとする地権者の構想が示された。市によると、再開発は都市計画決定から完成まで4年程度かかるという。







雪が固着、ブレーキ利かず…石勝線貨物脱線で報告書



 北海道安平町のJR石勝線東追分駅で昨年2月、釧路貨物(釧路市)発札幌ターミナル行き貨物列車(16両編成)が脱線した事故で、運輸安全委員会は22日、貨車のブレーキ装置に雪が固着してブレーキが利かなくなったのが事故原因とする調査報告書を公表した。
 報告書によると、貨物列車は昨年2月16日、東追分駅で停車しようとブレーキをかけたが、止まりきれずに時速約40キロで同駅構内の車止めを突破して脱線、同駅を覆っていた雪よけシェルターも破って止まった。先頭から5両目まで脱線し、運転士にけがはなかった。
 事故当時、試験運用中の新型ブレーキパッドが貨車15両に設置されており、この点が影響して事故につながったとの見方も出されていたが、報告書では「(新型ブレーキパッドは事故に)関与していないものと考えられる」として、事故との関連を否定。ブレーキ装置に雪が固着した結果、ブレーキパッドを車輪に押しつける圧力が弱まって、脱線に至ったとした。
 貨物列車を運行するJR貨物は事故後、ブレーキ装置に雪よけ防護カバーを取り付けたり、除氷雪を徹底したりして再発防止を図っている。







中央自動車道で、電光掲示板支える梁にひび


 山梨県都留つる市の中央自動車道富士吉田線で、渋滞情報などを表示する電光掲示板2枚(計約4トン)を支える鉄製の梁はりにひびが見つかり、管理する中日本高速道路は21日夜から22日午後にかけて、掲示板と梁を撤去した。
 現場は約19時間通行止めになった。同社は今後、管内にある40年程度経過した同形の標識約60基を点検する。
 同社八王子支社によると、ひびは長さ約6センチ、幅約1センチ。定期点検中の21日午後3時頃、高さ約6メートル50の梁で見つかった。
 掲示板は1969年に設置され、柱や梁などが更新されていたかどうかは不明という。2009年2月に点検した際は異常がなかったといい、同支社は「金属疲労が原因ではないか」と説明している。
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