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交通労連 軌道バス部会

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2013/02/20

NO.632

大分のバス転落事故で運行会社を捜索 県警、過失傷害容疑



 大分県九重町で観光バスが道路からJR久大線の線路に転落、42人が重軽傷を負った事故で、大分県警は19日、バスを運行していた城北交通の大川営業所(福岡県大川市)と本社(熊本県山鹿市)の2カ所を自動車運転過失傷害容疑で家宅捜索した。
 県警によると、運行日報や整備記録など約90点を押収した。今後、整備状況や運行管理に問題がなかったか調べる。
 バスの男性運転手(63)は「ブレーキが利かなかった」と話したほか、複数の乗客が取材に「ピー」という警告音を聞いたと証言している。バスの製造会社によると、ブレーキを制御する圧縮空気やギアに異常が起きると警告音が鳴るといい、県警は関連を調べる。
 県警は同日、負傷者のうち当初は軽傷と診断されていた男性(25)が、胸の骨を折る重傷だったと明らかにした。重傷者は運転手らと合わせ計3人となった。ほかの4~44歳の男女39人の乗客は軽傷だった。
 事故を受け、国土交通省は全国のバス会社に18日付で運転手への安全運転の指導を徹底するよう指示した。〔







送迎バス経路など確認 幼稚園訴訟視察



 石巻市の私立日和幼稚園に対する損害賠償請求訴訟を巡り、19日に行われた現地視察は、被災現場を裁判官に体感してもらおうと園児の遺族が要望して実現した。仙台地裁の斉木教朗裁判長ら裁判官2人は、遺族や園関係者ら計約20人とともに、約2時間かけて送迎バスがたどったルートなどを確認した。
 裁判官らは、幼稚園を起点に、一帯を見渡せる高台の日和山公園、津波に巻き込まれる前に立ち寄ったとされる市立門脇小などを回り、最後に送迎バスが発見された現場を訪れた。幼稚園では、震災当時、防災無線の津波警報が聞こえていたどうかを確かめるため、防災無線が正午を知らせる放送を聞き、門脇小では、同小の児童が避難に使った学校敷地の横にある高台への階段を実際に上がって位置関係を確かめるなどした。
 原告代理人の鎌田健司弁護士によると、裁判官は、遺族らに質問するなどして、送迎バスの経路やバスが横転した位置などを確認していたという。
 訴状によると、園側は、津波警報が発令されていたにもかかわらず、情報収集を怠り、園児をバスで高台の幼稚園から海側に送る指示を出し、安全配慮義務に違反したとしている。これに対し、園側は「大津波が到来することを予想することはできなかった」などと反論している。







並行在来線 運賃値上げ幅、20%未満に



 2014年度末までの北陸新幹線金沢開業でJRから経営分離される並行在来線の第3セクターについて、県は、開業後10年間の累積赤字を約11億円に圧縮し、開業時の運賃値上げ幅も20%を下回る水準に抑制できるとする収支予測をまとめた。県によると、すでに開業している並行在来線3セクの中では、最も低い値上げ水準になるという。
 県が昨年3月に策定した経営計画では、開業後の10年間で約20億円の赤字が見込まれ、その埋め合わせに27%の運賃値上げが必要とされていた。その後のJR西日本との協議の結果、収支改善が見込まれることから、運賃値上げ幅は、定期以外が20%、通学定期が15%(通勤定期は20%)をそれぞれ下回る水準に抑制する。
 今月初め、谷本知事がJR西の真鍋精志社長と会談。金沢開業時に県がJR西から金沢駅駅舎を取得することで合意し、JR西から駅使用料が支払われることになった。さらに、JR西から人件費の支援が得られることなどから、赤字抑制につながった。
 県は、19日の県並行在来線対策協議会幹事会で経営計画の改訂について協議し、今年度末までに計画を策定する。







並行在来線経営計画 県が改訂版素案示す



 2014年度末までの北陸新幹線金沢開業でJRから経営分離される並行在来線の第3セクターについて、県は19日、県並行在来線対策協議会幹事会を開き、3セク経営計画の改訂版の素案を示した。3月の同協議会で策定する。
 県は昨年3月に経営計画を策定。その後のJR西日本との資産譲渡を巡る協議や、旅客流動調査の結果などを反映させた収支予測を基に改訂版を作成した。
 素案は、昨年の経営計画に比べ、開業後10年間の赤字を約20億円から約11億円に圧縮し、運賃値上げの水準も20%未満に抑制した。
 関係市町や経済団体で構成する幹事会では、値上げ抑制を評価した上で、「さらに引き下げる努力をお願いしたい」などの要望があった。
 これに対し、小森卓郎企画振興部長は「会社は健全な経営をしなければならない」と述べるにとどめた。







「787」補助バッテリーにも膨らみ 高松トラブル機



 全日空のボーイング787型機が高松空港に緊急着陸したトラブルで、運輸安全委員会は19日、異常がないとしていた補助動力装置(APU)のバッテリー内部にある電池のケースで、膨らみが見つかったと発表した。何らかの異常が起きた可能性もあるとみて、分解して詳しく調べる。
 安全委によると、APUバッテリーはメーンバッテリーと同じ構造。8つのうち電池2つの金属製ケースがわずかに膨らんでいたという。
 これまでの調査で、メーンバッテリーは8つの電池全てが熱で損傷。内部で発熱、制御できない異常高温となる「熱暴走」が起きたことが分かっている。
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)がメーンバッテリーとAPUバッテリーをCTスキャンで撮影。APUバッテリーは異常がないとされていたが、画像を詳細に分析したところ、膨らみが新たに見つかった。
 787型機は機体の前方にメーンバッテリー、後方にAPUバッテリーを搭載している。米ボストンの空港で起きた日航機のトラブルでは、機体後方のAPUバッテリーが発火した。
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