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交通労連 軌道バス部会

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2013/02/19

NO.630

JR線路突っ込んだ観光バス引き上げ…大分


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 大分県九重町で17日、観光バスがJR久大線の線路に突っ込み、バスの乗客と運転手計42人が病院搬送され、うち2人が重傷を負った事故で、バスを線路から撤去する作業が18日未明に行われた。
 同日午前5時35分頃、ワイヤを引っかけたバスが大型クレーンで県道脇に引き上げられた。事故原因を調べるため、県警玖珠署に運ばれた。
 事故で不通だったJR久大線は、同日午前7時24分、由布院―豊後森駅間の運転を再開した。







「列車来るよ」迫る夕闇、窓から脱出…バス転落



 大分県九重町で17日夕に起きた観光バスの線路転落事故。福岡県などからスキー旅行に出かけた乗客ら44人を乗せたバスは町道交差点から転落し、JR久大線の線路上で止まった。夕闇が迫り、いつ列車が来るか分からない状況の中で、負傷した乗客らは必死に窓から逃げだし、現場には叫び声が響いた。
 顔に軽傷を負い、大分県日田市内の病院に運ばれた福岡市中央区、会社員山城雄大さん(23)はバスの前方4列目に座っていた。
 下り坂を走行中、突然、運転手が「あっ」という叫び声を上げた。バスは加速しながら4か所ほどのカーブを曲がった。不安になった乗客から「ブレーキをかけろ」と大きな声が上がり、車内には女性の悲鳴や子供の泣き声も響いた。
 バスは事故現場の手前で道路左脇のガードレールに衝突し、フロントガラスが大破。間もなく「ドーン」という衝撃音とともに、バスは前方のガードパイプを突き破った。転落の衝撃で車内では人が折り重なり、顔から血を流している人が何人もいた。山城さんは隣の女性を助けながら、フロントガラスの割れた部分から外にはい出したという。
 山城さんは「皆スキーなどで疲れ、車内は静かだったが、悲鳴がどんどん大きくなった。まさかこんな事故に遭うなんて」と声を震わせていた。
 現場近くに住む50歳代の女性は、大きな音を聞いて家を飛び出した。ちょうど列車が通過する時間帯。現場では、若い女性が車内に残っている乗客に「列車が来るよ!」と叫んでいた。乗客たちはバスの窓から外に逃げだし、道ばたで座り込んでいる人もいた。現場には救急車などが次々に到着し、負傷した乗客が運ばれていった。







転落事故のバス会社、過去に行政処分を2回



大分県九重町で17日に起きた観光バス事故で、バスを所有する城北交通(熊本県山鹿市)が、九州運輸局から道路運送法に基づく行政処分を過去に2回受けていたことがわかった。
 同運輸局によると、貸し切りバス事業者を対象にした重点監査で、同社八女営業所(福岡県広川町)の乗務員名簿に不備があったなどとして、2009年1月、貸し切りバス2台を計35日間の運行停止処分とした。
 北九州営業所(北九州市)でも乗務記録の不備などが見つかり、09年2月に文書警告したという。
 同運輸局福岡運輸支局は18日午後、事故を起こしたバスが所属する同社大川営業所に特別監査に入った。

 ◆社長「申し訳ない」◆

 城北交通の船津則正社長(73)は18日午前、本社で読売新聞の取材に応じ、「大変申し訳なく思っている。二度とこのような事故がないよう一人ひとりが気をつけなければならない」と謝罪した。一方、事故を起こしたバスの点検状況について「まだ詳細を把握していないが、大川の営業所がしっかり、点検や整備をやっていたと思う。運転手の管理も営業所に任せていた」と話した。







乗降マナーアップを共同で呼びかけ/関西の鉄道事業者15社・局



 JR西日本や近畿日本鉄道、大阪市交通局など、関西の鉄道事業者15社・局は、3月前半に「乗降マナー」を訴える共同ポスターを掲出する。各社はそれぞれマナー向上に取り組んでいるが、より効果的に乗客の理解を促すため、今回、連携してポスターを制作し掲出することになった。1994年から実施している共同キャンペーンは通算35回目。
 ポスターのテーマは「乗降マナー」で、乗客がお互いに気持ちよく利用してもらえるよう、ドア付近では立ち止まらずに広く開けるなど、乗降の際のマナー向上の理解と協力を呼びかける内容となっている。ポスターは約1万3千枚を掲出する。







路面電車でスマートホフォン向けのまち案内実験実施/富山大学など



 富山大学大学院の研究者は、富山市内のシステム開発会社と共同で、同市中心部を走る路面電車「セントラム」を活用し、スマートフォン向けのアプリケーションソフトの実証実験を行った。同ソフトはイベント、店舗情報の表示と道案内を組み合わせた機能を持ち、中心市街地の活性化につなげようと開発された。
 同ソフトのインストールで、画面にセントラムの位置情報が表示され、車窓から見える風景にスマホをかざすと、近くの商店やイベント情報が入手でき、将来的にはそこへの道案内機能も装備する予定。電車内のモニターとスマホに流れる広告料を負担する協力店は現在、154店と1年前の4店から飛躍的に増えているという。
 開発は総務省の補助金を受けて2011年度から2ヵ年計画で始め、実証実験では一般市民がセントラムに乗車して使い勝手を評価した。13年度は独自に改良を進め計画で、将来的にはバス情報を加えた市内広域での活用を目指すとしている。







循環バス「くる梨」定期を4月から値下げ、回数券も発売へ/鳥取市



 鳥取市は、100円均一で運行している中心市街地循環バス「くる梨」に4月から新路線「緑コース」が開設されるのを機に、1ヵ月定期券を3900円から3000円に引き下げ、新たに回数券も販売してサービスを充実する。
 定期券はこれまで利用者が少なく、値下げで利用者増を目指すとともに、専用回数券は11枚つづり1000円とし、障害者用(11枚つづり500円)も発売する。
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