北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/02/18

NO.629

観光バスが線路に転落、列車100m前で停車


PN1-6.jpg





85471.jpg






線路に転落、大破した観光バス(17日午後7時31分、大分県九重町で)



 17日午後5時50分頃、大分県九重町町田の交差点で、城北交通大川営業所(福岡県大川市)の観光バス(運転手1人、乗客43人)がガードパイプを突き破り、約3メートル下のJR久大線の線路に突っ込んだ。
 バスは前部が大破し、42人が病院に運ばれ、高津数雄運転手(63)が肋骨(ろっこつ)骨折、乗客の女性(27)が頭部打撲などで、それぞれ重傷を負った。ほかの乗客に命に別条はないという。
 県警玖珠(くす)署によると、バスは猛スピードで坂を下り、交差点手前のガードパイプに車体を当てて減速しようとしたという。高津運転手は「ブレーキが利かなかった」と説明しているという。県警は、下り坂で頻繁にブレーキを使うことで、ブレーキオイルが過熱して利きが悪くなる「ベーパーロック現象」とみている。
 乗客は、ジェット旅行(本社・福岡市)が企画した日帰りスキーツアーに参加し、同町のスキー場から博多駅(福岡市)に戻る途中だった。
 一方、JR九州によると、県警から午後6時頃に事故の連絡があり、現場付近を通過する由布院発日田行き普通列車(1両編成)の運転士に連絡。運転士は徐行運転に切り替え、数百メートル手前でバスを発見し、停車できたという。列車の乗客約20人にけがはなかった。
 JR九州博多総合指令(福岡市)の担当者は「もし徐行運転していなかったら、バスに衝突していた可能性もある。大惨事になっていたかもしれない」と語った。
 現場交差点では2008年9月にも化学肥料を積んだトラックがガードパイプを突き破り、JRが運転を見合わせる事故があった。









観光バス追突、陸自トラック横転…34人けが


-N.jpg




トンネル内で追突事故を起こした観光バスと自衛隊のトラック=足立浩史撮影 16日午前9時10分頃、福岡県朝倉市の大分自動車道下り線杷木―日田インターチェンジ(IC)間の杷木トンネル内で、観光バスが陸上自衛隊福岡駐屯地(福岡県春日市)の中型トラックに追突した。
 トラックは追い越し車線に押し出されて転覆、バスの乗客全31人(57~77歳)と添乗員1人、トラックの自衛官2人の計34人がけがを負った。
 県警高速隊の発表によると、トラックを運転していた男性自衛官(44)が肋骨(ろっこつ)を骨折、助手席の男性自衛官(47)が右腕を骨折し、バスの乗員乗客はいずれも打撲やガラスで顔を切るなどの軽傷だった。
 現場は2車線の直線道路。追い越し車線を走っていたバスが前の車を追い越そうとして、左側の走行車線に進路を変更した直後に追突したとみられる。高速隊はバスの男性運転手(48)が車線変更時に前をよく見ていなかったとして、自動車運転過失傷害などの疑いで調べている。
 バスは福岡市東区の福岡シティ物流が所有し、同市博多区の第一観光が企画した日帰りバスツアーの客を乗せていた。16日朝、福岡県糸島市を出発し、大分県津久見市の豊後水道河津桜祭りに向かう途中だった。自衛隊のトラックは演習のため、福岡駐屯地から大分県の日(ひ)出生(じゅう)台(だい)演習場に向かっていた。事故後、両インター間は約4時間通行止めになった。

スポンサーサイト
NO.630 |TOP| NO.628

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
5位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■  QRコード

QR

■  検索フォーム